韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

9月放送予定の韓国ドラマ(BS)9/1〜30 キャスト/あらすじ 9/19 追記

9/19 BSJapanextに2番組追加しました。

こんにちわ。
9月にBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。

 

・8/20時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

 

●は視聴済みで○は未視聴です。
視聴済みのドラマにはコメントを入れています。

 

評価の☆は5段階です。
(あくまで個人的にですが、Twitterでの皆さんの評判も参考にしている作品もあります)
★★★★★・・もう一度観たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・続きが気になる面白さ / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・楽しく視聴
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

 

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

NHK BSプレミアム (ch103)

9月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS日テレ (ch141)

9月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS朝日 (ch151)

9月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS- TBS (ch161)

●8日 イクラ (2021 / tvN)
  月曜~金曜 朝7:00~ 全22話
             (オリジナルは全16話)
  チョ・ヨジョン 「99億の女」
             チョン・ソヨン (主演)
  キム・ジス   「輝く星のターミナル」
      ヤン・ソグン (旅客サービスチーム長)

   *番組内容*

済州島を舞台にセレブ妻たちの隠された秘密や謎が生み出す愛憎サスペンス!
この中に、死んだ私の夫の女がいる。
邦題は『イクラス~偽りの楽園~

 

結婚記念日の夜、突然不慮の事故で夫を亡くした弁護士のソン・ヨウル(チョ・ヨジョン)は夫の殺人容疑者として疑われる。

その後、シングルマザーとして一人息子を育てていたが、学校でいじめを受けていた息子を守るためにもソウルを離れ、セレブ達が集う済州島で息子を国際学校に入学させ暮らすことに。

この島で新しい人生をスタートさせるはずだったが、ヨウルの周りで数々の怪しい事件が巻き起こる。

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

ドラマを観る前の予備知識として書きますが、このドラマの舞台となるのは済州島にある国際学校(インターナショナルスクール)です。

韓国ドラマあるあるの海外留学、時には母親と子供が英語圏に滞在し、父親は韓国に残って給料の大半を留学費用として送金しているという設定もあります。(特に刑事に多いイメージ(笑))

これはドラマの世界だけではないようで、それにより家庭崩壊が社会問題となり、留学に伴う外貨流出も議論となったそうです。

そこで、解決策としてアジアでいち早く海外のインターナショナルスクールの誘致に乗り出し、済州島に"英語教育都市"が作られ、その中に英国、米国、カナダの名門私立校の分校が点在しているそうです。

さて、これまでセレブが集う学園、熱狂する教育ママを題材にしたドラマは何作かありましたが、このドラマはそれらに比べるとそんなにドロドロしていないと思います。

凄くハマったわけではないですが、衝撃の事実が明らかになっていく展開が面白く、枚話楽しく視聴出来ました😊

 

BSテレ東 (ch171)

○4日 帝王の娘スベクヒャン (2013〜14 / MBC)
     月曜〜金曜 朝10:55〜 全72話
         (オリジナルは1話約30分の全108話)
  ソ・ヒョンジン 「浪漫ドクター キム・サブ」
               ユン・ソジョン (主演)
  ソウ      「瑠璃(ガラス)の仮面」
               カン・イギョン (主演)
   *番組内容*

帝王の娘・スベクヒャンの座を巡り、異父姉妹の運命が交錯する―
三国時代を舞台に繰り広げられる、切ない愛の結末とは…

 

時は6世紀の百済第24代王 東城〈トンソン〉王の治世末期。

加林〈カリム〉城の城主 ペク・カ(アン・ソクファン)の娘チェファ(ミョン・セビン)は、王の従兄にあたるユン(イ・ジェリョン)と密かに情を通じており、彼の子を身ごもっていた。

ユンは佐平〈チャピョン〉として戦に明け暮れ、チェファが身ごもっている事実を知らなかった。

そんなある日、戦地から帰ったユンはもし子供が出来、娘だったら百済を守る花という意味の“スベクヒャン”と名付けようとチェファに話す。

その頃、チェファの父ペク・カは東城王によって屈辱を受け、怒りを募らせていたが、娘とユンの関係を知り、東城王がいなくなれば娘が王妃になるのではと考えていた。

そんな中、ユンの側近ヘ・ネスクから“ユンも東城王の死を望んでいる”とそそのかされ、東城王の暗殺を実行する。

東城王を敬遠していたようにみえたが敬愛していたユンは、これに激怒しペク・カを自害に追い込む。

ネスクはチェファがユンの子を宿していることを知るが、ユンを王にするためその事実を隠し、ユンにはチェファが命を落としたと伝える。

ペク・カの屋敷が炎に包まれ、父の側を離れようとしないチェファを家来のクチョン(ユン・テヨン)が助け、伽耶〈カヤ〉へ逃げると、そこで女の子を出産し、その子にユンと約束した“スベクヒャン”ではなくソルランと名付ける。

一方で、ユンは第25代王 武寧〈ムリョン〉王として即位し、“息子を守ってほしい”という東城王の遺言に従い、よく似ていると言われる自分の息子と彼の息子を入れ替え、側におくことで身を守り、そして王位につけようと考える。

時が立ち、チェファとクチョンの間に生まれたソルヒ(ソウ)は、異父姉ソルランが武寧王の娘だと知って彼女に成り済ますことを考える。

こうして激動の時代に翻弄されながらも次第に権力を掌握していくスベクヒャンの波乱に満ちた物語がはじまる…

 

BSフジ (ch181)

○13日 魔女は生きている (2022 / TV朝鮮)
     月曜〜金曜 朝10:00〜 全16話(オリジナルは全12話)
  イ・ユリ     「かくれんぼ」
               ミン・チェリン (主演)
  イ・ミニョン   「結婚作詞離婚作曲」
         ソン・ウォン (サヒョンのジム仲間)
   *番組内容* BS初放送!

復讐に燃える女性3人が主人公のミステリー・ブラックコメディー!

 

国民的アナウンサーの夫ナック(チョン・サンフン)と海外留学中の娘をもち、一見幸せそうな専業主婦のマリ(イ・ユリ)は、ある出来事がきっかけで夫が不倫していることに気がつく。

しかし、ナックは反省するどころか記者会見を開き世間に堂々と不倫宣言をする。

ナックから離婚してほしいと懇願されたマリは、ナックへの復讐を心に誓い、証拠を集めはじめる。

そんな中、ヒス(イ・ミニョン)は夫ムヨン(キム・ヨンジェ)とは週末婚で、不妊治療や義母の看病に悩まされていたが、義母からある恐ろしい提案をされる。

一方、夫ウビン(リュ・ヨンソク)の死亡保険金でリッチな生活を送るジナ(ユン・ソイ)の前に、思いがけない人物が現れジナは衝撃を受ける。

そして、夫の事情を抱えたマリ・ヒス・ジナは5年ぶりに再会を果たし、3人はある計画を立てるが…

 

WOWOWプライム (ch191)

●25日 悪の心を読む者たち (2022 / SBS)
  毎週月曜 25:00~ 4話ずつ 全12話

  キム・ナムギル 「熱血司祭」
                キム・ヘイル (主演)
  チン・ソンギュ 「無法弁護士」
            パク巡査部長 (白バイ警察官)

   *番組内容*

凶悪犯との対話により犯罪者の心理に迫る韓国初の犯罪行動分析チームとプロファイラー。彼らの情熱と葛藤を描いた秀作サスペンス。

 

1990年代後半。東部警察署の刑事ソン・ハヨン(キム・ナムギル)は誰よりも被害者の心に寄り添い、鋭い感受性を持っているが、妥協を許さないために周囲から煙たがられていた。

一方、そんなハヨンを評価している、ソウル地方警察庁で鑑識係長のクク・ヨンス(チン・ソンギュ)は、捜査にプロファイリングを導入すべきだと考えて犯罪行動分析チームを創設しようと1人奔走していた。

そんな中、女性が殺害されて全裸で放置される事件が発生する。

被害者の恋人が逮捕され、事件は終結したかに見えたが、数か月後に再び女性が同様の手口で殺害される。

ハヨンは犯人の心理を探るため、連続婦女暴行で収監されている通称“赤い帽子”のもとへ通う。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

韓国初のプロファイラー、クォン・イルヨン教授とコ・ナム作家が実話をベースに2018年に執筆した同名小説をドラマ化した本格サスペンス。

作品内で描かれる事件はいずれも、韓国を震撼させた実際の連続殺人事件をモチーフにしているそうです。

今ではプロファイリングという言葉は聞き馴染みがありますが、プロファイリングをするには犯人の心理や行動パターンを研究し、プロファイリングをする為のベースを作らねばならず、主人公であるハヨンが様々な連続殺人犯と対話を重ねていくシーンがたくさん出てくるのですが、この犯人たちの狂気さが恐ろしかったです😱

ドラマの中でもハヨンの心理状態が心配になりましたが、韓国初のプロファイラーであるクォン教授の体験がベースになっているそうで、壮絶な体験をされたんだなと驚きました。

主演を努めたキム・ナムギルさんは繊細で難解な役どころを見事に演じたことが評価され、このドラマで2022年SBS演技大賞で大賞を受賞されました。

 

BS11 (ch211)

9月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS12 (ch222)

●15日 黒い太陽 (2021 / MBC)
  月曜~金曜 朝5:30〜 全18話 (オリジナルは全12話)
  ナムグン・ミン  「ストーブリーグ
                ペク・スンス (主演)
  パク・ハソン   「平日午後3時の恋人」
                ソン・ジウン (主演)

   *番組内容*

失踪した国家情報院のエリート要員、彼の失われた記憶に隠された“真実”とは―
ナムグン・ミン主演のサスペンス・スパイアクション。

 

密航船で謎の男が発見される。伸び放題の髪とひげ、拷問のあとをうかがわせる傷跡。

男は1年前、任務遂行中に死亡したと思われた国家情報院の要員、ハン・ジヒョク(ナムグン・ミン)だった。彼は1年間の記憶をすべて失っていた。

最優秀のエージェントとして名をはせた彼の変わり果てた姿に、国家情報院内部に動揺が走る。

ジヒョクは記憶を失くしたまま国家情報院に復帰することになる。

そんな彼に、記憶を失くす前の自分から、国家情報院内部に裏切者が存在するというメッセージが届く。

誰も信じられない状況下、1人で動き始めるジヒョク。

彼の失った記憶には、大きな謎が隠されていた…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

MBC開局60周年記念作品で総制作費約14億円を投じた超大型作品となっていて、役作りの為に体重を10Kg増やし肉体改造をして撮影に臨んだ主演のナムグン・ミンさん渾身のスパイアクションドラマとなっています✨

2020年SBS演技大賞で『ストーブリーグ』での大賞受賞に続き、今作で2021年MBC演技大賞でも大賞受賞という2年連続快挙を成し遂げました。

受賞式ではスタッフや共演者への感謝の言葉を涙ながらに話し、かねてから交際を公表している女優のチン・アルムさんに向けて「僕のそばにいつもいてくれてありがとう。愛してる」とコメントをされたのが凄く印象的です。

またチン・アルムさんはあるバラエティ番組に出演した際に、肉体改造をしているミンさんの為に、肉料理を中心に作ってあげていると話していて、二人の仲睦まじさが垣間見れましたが、ついに2022年10月にめでたくゴールインされました🎉✨

余談が長くなりましたが💦ドラマの内容は、誰が味方か敵か分からず二転三転するストーリーに、ミステリアスな存在感を醸し出すエリート女性要員を演じられたパク・ハソンさんや、謎めいたブラック要員を演じられたチョン・ムソンさんを始め共演者も迫真の演技で楽しませてくれるお薦めのドラマとなっています。

 

●27日 トンイ (2010 / MBC)
  毎週水・木 16:00~ 2話ずつ 全60話
  ハン・ヒョジュ「W〜君と僕の世界」
                オ・ヨンジュ (主演)
  チ・ジニ   「ムーブ・トゥ・ヘブン」
               ハン・ジョンウ (主演)

   *番組内容*

17世紀の朝鮮王朝時代に、最下層出身でありながら、朝鮮王朝第19代王・粛宗の側室となり、後の第21代王・英祖の生母となったトンイ(淑嬪崔氏/スクピンチェシ)の生涯を描く。

 

貧しいながらも幸福な生活を送っていた少女トンイ(ハン・ヒョジュ)は、ある日、父と兄が陰謀に巻き込まれて突然家族を失ってしまう。

罪人の子として追われる身となったトンイは、父と兄の無念を晴らそうと陰謀の真相を探るため下働きとして宮廷に潜入する…

美しい娘に成長したトンイは、監察府<カムチャルブ、宮廷の女性達を取り締まる機関>の女官に抜擢され活躍するなか、父を冤罪におとしいれた一派の陰謀を暴いていく。

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

こちらは日本で大人気のドラマなので、多くの方が視聴されたと思います。

時代背景はドラマ『イ・サン』の前で、トンイの息子がイ・サン(イ・ソジン)の祖父で英祖(イ・スンジェ)にあたります。

イ・サン』の中で英祖がソンヨン(ハン・ジミン)に指輪を渡すシーンがありますが、この指輪は『トンイ』の中でも出てきましたね ♪

さすがイビョンフン監督作品で『チャングムの誓い』同様続きがとても気になるドラマです。

 

●30日 医師ヨハン (2019 / SBS)
  毎週土日 26:00~ 全16話
        (オリジナルは1話約30分の全32話)
     チソン    「知ってるワイフ」
              チャ・ジュヒョク (主演)
  イ・セヨン  「赤い袖先」
               ソン・ドクイム (主演)

   *番組内容*

医者が持つのは神の手か、死神の手か―
尊厳死のあり方、医師たちの葛藤と成長を描くヒューマンメディカルドラマ!
日本の傑作医療小説『神の手』をリメイク。

 

レジデントのシヨン(イ・セヨン)は目の前で大切な人を救えなかったことから、医師の道を諦める。

父の友人から刑務所の医療スタッフのアルバイトを勧められ、刑務所で働くことに。

ある日急患の受刑者が発生するが、シヨンは判断に戸惑う。

そこにある受刑者が現れ適格にアドバイスする。

シヨンを助けたのは元医師のヨハン(チソン)だった。

ヨハンはある事情から10秒以内に患者の状態を把握することができ「ドクター10秒」と呼ばれ一目置かれる天才医師だったが、担当していた末期がん患者を尊厳死させたことから殺人罪で服役していたのだった。

高慢な態度のヨハンに反発するシヨンだったが、患者の容体が急変、ヨハンはシヨンを叱咤し患者を託す。

ヨハンの指示で患者の命を救ったシヨンは再び医師としての道を歩み始めることに。

その後、シヨンは父が理事長を務めていたハンセ病院ペインクリニック科のレジデントとなる。

そこに最年少教授として現れたのはあの時のヨハンだった。

服役した過去を持つヨハンを採用することに病院の意見は割れるが、シヨンはヨハンの下で医師として成長していく。

一方かつての事件でヨハンを起訴した検事のソッキ(イ・ギュヒョン)はヨハンが復職したことを知り、危険な医師として警戒していた。

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

主演2人の職場となるペインクリニック科、私には聞き慣れない言葉だったのですが、皆さんはご存知ですか?ちなみに「ペイン」とは、英語で「痛み」という意味で、患者の訴える痛みの原因を探り、苦痛を取り除く疼痛(とうつう)緩和医療を行う科だそうです。

医療ドラマと言えば、緊張感溢れる手術シーンや、派閥争いが中心になる事が多いですが、この作品では安楽死尊厳死・終末期医療などが描かれていて、患者を死から救う話がメインではなく、いろいろな痛みを抱える患者の苦痛を取り除く話がメインとなっています。

個人的には手術シーンが大好きなので観る前は物足りないかも?と思っていましたが、チソンさん演じるヨハンが患者と真摯に向き合う姿やペインクリニック科の若手医師たちの成長していく姿がとても上手く描かれていて見応えがありました👏👏

原作は久坂部羊の小説「神の手」で、日本でも2019年に全5話でドラマ化されたそうですが、番組内容を検索すると安楽死させた主人公医師の葛藤と、医学界、政界、マスコミ、市民団体を巻き込んだ大騒動を描いたドラマだったみたいです。

この『医師ヨハン』にも安楽死問題は出て来ますが、更に医師たちの成長や友情、親子愛などが盛り込まれたヒューマンドラマ的な感じ仕上がっていて、ヒロインとのラブラインもあるのですが、ちょっと最後の方に無理やり感(?)があったものの、実年齢15歳の年齢差も感じる事なく楽しめました。

ヨハン演じるチソンさんの天才医師としてのカリスマ性、自身の抱えるある秘密と孤独に闘う姿、またその事で愛する人との距離を保とうとする儚げな姿など、さすがチソンさん!と思わせてくれる演技に魅了されると思います!

 

BS松竹東急 (ch260)

9月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSJapanext (ch263)

●7日 太陽の末裔 (2016 / KBS)
       月曜~金曜 朝11:00~ 全16話
  ソン・ジュンギ  「ヴィンチェンツォ」
              ヴィンチェンツォ (主演)
  ソン・ヘギョ   「ボーイフレンド」
               チャ・スヒョン (主演)

   *番組内容*

最高視聴率41.6%を記録した大ヒットラブストーリー!

 

久しぶりの休みを満喫していた軍人のシジン(ソン・ジュンギ)とデヨン(チン・グ)は、窃盗犯ギボム(キム・ミンソク)を捕まえる。

逃走中にけがをしたギボムを救急車にのせた後、デヨンの携帯電話がギボムに盗まれたことに気づき、病院に向かう。

デヨンの携帯電話の持ち主を見つけたシジンは、運命的な出会いを果たす。

ところが、その相手となる外科医モヨン(ソン・ヘギョ)は彼らをヤクザの組長だと勘違いし、冷たくしてしまう。

だが、そんなモヨンに一目惚れしてしまったシジンは、自分が軍人であること明かし、彼女に積極的に近づく。

やがて、2人は初めて会う約束するが、シジンに緊急事態が発生し…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

アジア中でブームを起こした大ヒットドラマですね!
皆さんもご存知の様に、主演のソン・ジュンギさんとソン・ヘギョさんはこのドラマがきっかけでご結婚されましたが、残念な事に2020年の6月に離婚のニュースが出てしまいましたね😱

さて、主演のお2人はソンソンカップル、チン・グさんとキム・ジウォンさんのカップルも人気で、グウォンカップルと呼ばれていましたね。

そして、これも有名なお話ですが…ソン・ジュンギさんが演じたユ・シジン役、最初はチョ・インソンウォンビンコン・ユキム・ウビンさんなどにオファーがあったそうです。
しかし、皆さんが断ってソン・ジュンギさんに決まったそうです。
それと、このドラマの企画は最初、SBSへ持ち込まれたのですが、制作費が130億ウォンという余りの高額さに拒否され、資金が豊富なKBSに変わったそうです。
しかし、中国、日本、台湾、香港、タイなどのアジアと英国、フランス、ドイツなどのヨーロッパ、米国とオーストラリアまで全32カ国に版権を販売した程の異例の大ヒットで黒字になったようです (´⊙ω⊙`)
ちなみに中国へのインターネット放送権は1話当たり2億6千万ウォンだったとの報道があります。

とにかく、ドラマの大ヒットや放送終了後のお2人の結婚と、多くの人の心に残る作品になりましたね。

 

9/19 追記

●26日 むやみに切なく (2016 / KBS)
    月曜~金曜 19:00〜 全20話
    キム・ウビン  「相続者たち」
         チェ・ヨンド (ホテルゼウス相続者)
  ぺ・スジ    「バガボンド」    コ・ヘリ (主演)

   *番組内容*

幼少期に悪縁によって別れた男女が成長し、男はトップスター、女はプロデューサーとして再会する切ないラブロマンス。

 

国民的スターであるシン・ジュニョン(キム・ウビン)は、ある事件がきっかけで離れ離れになった初恋相手のノ・ウル(ぺ・スジ)と再会する。

だが、ウルは学生時代の正義感溢れる性格から一変、お金に貪欲なドキュメンタリープロデューサーとなっていた。

番組の出演オファーへ来たウルに、冷たい態度を取るジュニョン。

それには、ウルと距離を置かなければならない辛い過去があった―。

そんな中、ジュニョンは激しい頭痛に襲われ、病院で余命宣告を受ける。

病された時間を知り、自分の気持ちに正直に生きようと決意したジュニョンは、ウルへ「3カ月間、本気で恋愛しよう」と告白するが…

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

ごめん、愛してる』の脚本家、『王女の男』のPD、そしてタイトルが『むやみに切なく』なので、悲しいストーリーなのは予想していましたが、本当に涙なくして見れないドラマでした。

主演お2人の恋はもちろん、登場人物たちの境遇や生き方までもが切なかったです。

主演のキム・ウビンさんは、2017年5月24日に“上咽頭がん”を患っていることを発表されましたね…

治療に専念するため芸能活動を中断されていましたが、2019年12月、約2年7ヵ月ぶりに芸能界に復帰され、ドキュメンタリーのナレーションやファンミーティングを開催。

ドラマでは『私たちのブルース』が復帰作となりましたが、こちらは闘病中もずっと支えてくれた恋人であるシン・ミナさんとの共演が話題になりました。

余談ですが、ウビンさんの最新作であるNetflixオリジナルドラマ『配達人』では、キャラクター作りのためにタバコを吸っているシーンが台本にあったそうなんですが、監督さんがウビンさんの体を配慮し、喫煙シーンはもちろん煙も全てCGだったそうです。あるドラマでは豊胸CGも話題になりましたが、CG技術ってほんと凄いですね!

 

○29日 ボーイフレンド (2018~19 / tvN)
  月曜~金曜 朝11:00~ 全20話
             (オリジナルは全16話)
  パク・ボゴム  「雲が描いた月明かり」
                イ・ヨン (主演)
  ソン・ヘギョ  「ザ・グローリー」
             ムン・ドンウン (主演)

   *番組内容*

異国の地キューバで偶然の出会いから始まった二人の運命。ソウルで再会を果たした彼らに待ち受ける美しくて儚い正統派ラブロマンス!

 

政治家の娘として息の詰まるような生活を送っているチャ・スヒョン(ソン・ヘギョ)は、トンファホテルの代表を務めている。

テギョングループ代表チョン・ウソク(チャン・スンジョ)との離婚後も元姑の誕生日会に出席しなければならなかったり、ゆっくりと食事をする暇もない窮屈な時間を過ごしていた。

一方、就活生のキム・ジニョク(パク・ボゴム)はスヒョンとは対照的に自由で平凡な日々を送っていた。

そんなある日、卒業前の貧乏旅行でキューバに来ていたジニョクはスヒョンと運命的な出会いをする。

美しい夕日を見ながら楽しい時間を過ごした二人。

その後、ジニョクはスヒョンが社長を務めるトンファホテルへの就職が決まり、二人は新入歓迎会の場で驚きの再会を果たす…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は9月にBSで始まるドラマを10番組ご紹介しました。

 

8月放送予定に追加があります。

BS日テレ
8/21『ペントハウス
8/25『黄金の仮面BS初放送
8/29『九尾狐(クミホ)伝

WOWOW
8/28『軍検事ドーベルマン

✱BSJapanext
8/23『キム秘書がなぜそうか?

詳しくはこちらをご覧ください↓↓↓

kandora04.hatenablog.jp

10月に始まるドラマは9/20(水)にお届けします。

 

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

 

それでは今日はこの辺で。。