韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

1月放送予定の韓国ドラマ(BS)1/1~31 キャスト/あらすじ

こんにちわ。
今年最後の投稿でしたが、一日遅れてしまいました。。今年は遅れる事なく投稿できていたのに今年の締めとなる大事な時に遅れるとは…来年は遅れない事を目標にします(^_^;)


それと今年一年も多くの方にご覧頂き感謝いたします。
そして読者になっていただいた皆様にも本当に感謝です。月に一度しか投稿していませんが来年もよろしくお願いいたします(*´꒳`*)


それでは1月にBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。

 

・12/21時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

 

●は視聴済みで○は未視聴です。
視聴済みのドラマにはコメントを入れています。

 

評価の☆は5段階です。
(あくまで個人的にですが、Twitterでの皆さんの評判も参考にしている作品もあります)
★★★★★・・もう一度観たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・続きが気になる面白さ / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・楽しく視聴
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

 

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

NHK BSプレミアム (ch103)

1月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS日テレ (ch141)

●1日 君主〜仮面の主人〜 (2017 / MBC)
  月曜~金曜 13:00~ 全40話
                        (1話約30分の全40話)
  ユ・スンホ   「ボクスが帰ってきた」
                カン・ボクス (主演)
  キム・ソヒョン 「ノクドゥ伝」
               トン・ドンジュ (主演)

   *番組内容*

朝鮮全土の水を私有化する影の組織“辺首会”が富と権力を握っていた架空の時代を舞台に、若き世子イ・ソンが民や愛する人のために正義の戦いを挑む姿を描いた壮大な歴史ドラマ。
邦題は『仮面の王イ・ソン

 

時は朝鮮王朝。王宮に待望の王子が誕生するが、その命と引き換えに、辺首会に揚水庁の全権を渡すことになる。

王は辺首会から守るため世子に仮面を被せ育てる。

16年後、立派な青年に育った世子イ・ソン(ユ・スンホ)は、自分が仮面を被って生きなくてはいけない理由を探るため、王宮を出てチョンスという本売りだと名乗り、ウボ(パク・チョルミン)という学者を訪ねて行く。

ウボの元で学ぶカウン(キム・ソヒョン)に出会った世子はその笑顔に惹かれ、家までついていく。

そこでイ・ソンという自分と同じ名をもつ青年(キム・ミョンス)とも知り合った世子は、彼らを通し、庶民がごく普通の水を手に入れることにさえ苦労していることを知る。
   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

韓国放送時には大きな反響を呼び、第1話から最終話まで同時間帯視聴率1位を独走した作品です。

そしてこのドラマで主演のユ・スンホさんは2017年MBC演技大賞で、最優秀演技賞(ミニシリーズ部門)を、キム・ミョンスさんは人気賞と闘魂演技賞を受賞されました。

幼い頃から仮面を付けて生きてきた世子が、その理由を探るため宮中を抜け出した際に出会った同じ名前の青年と仲良くなり、ある理由で入れ替わる事になります。

そこからいろいろストーリーが展開していくのですが、その青年役を演じたキム・ミョンスさん、感情の起伏が激しい役柄でしたが上手く演じられていました。

世子とヒロインを演じたユ・スンホさんとキム・ソヒョンさんはお互い子役から活躍されているので安心して観ていられますね😊

あまり詳しく書けませんが、わたし的に辺首会の首長の孫娘であるファグンに胸を打たれてしまい、ちょっとヒロインのキャラが霞んでしまったので★は3つにしました😅

 

●4日 宮廷女官チャングムの誓い (2003〜04 MBC)
  月曜~金曜 17:00~ 2話ずつ 全54話
  イ・ヨンエ 「師任堂」  サイムダン (主演)
  チ・ジニ    「愛人がいます」
              チェ・ジノン (主演)

   *番組内容*

韓国歴史ドラマの巨匠、イ・ビョンフン監督によるアジア中で大ヒットとなった超人気作。
原題は『大長令 (テジャングム)

 

厳しい身分制度の時代に不幸な家庭環境に生まれた主人公チャングム(イ・ヨンエ)が、シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し、『大長今(偉大なるチャングム)』の称号をもらうまでの波乱の半生を娯楽性豊かに描いた作品。

   *評価*

★★★★★

   *コメント*

視聴された方がたくさんいるドラマだと思いますので多くを語らなくても大丈夫ですよね(*^_^*)

イ・ビョンフン監督のドラマは『チャングム』を始め、『イサン』や『トンイ』など、続きがとても気になるドラマばかりですね。

 

●29日 ホジュン~宮廷医官への道 (1998 / MBC)
  月曜〜金曜 13:00〜 全64話
    チョン・グァンリョル 「オクニョ」
             パク・テス (オクニョの師)
  ファン・スジョン   「息子のために」
                ハン・ジスク (主演)

   *番組内容*

妾(めかけ)の子という不遇の生を受け、あらゆる苦難と苦労、抑圧、差別を受けながらも、朝鮮で最高の名医になったホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描いたヒューマンドラマ。

 

郡の長官の子に生まれながら、低い身分の妾の子であるがゆえに蔑まれるホ・ジュン(チョン・グァンリョル)。

学識の高さと度胸では一目置かれるものの、酒と女に溺れる自堕落な日々を送っていた。

しかし、そんな日常がダヒとの出会いで一変、二人は恋に落ちる。

反逆者として追われるダヒと彼女の父に加担した罪で、ホ・ジュンは故郷を追放される。

辿り着いた山陰の地で、貧しい人々に医術を施すユ・ウィテ(イ・スンジェ)を知り、ホ・ジュンは初めて人生を懸けるに値する目標を得る。

医院では将来ライバルとなるドジ(キム・ビョンセ)や、医女イェジン(ファン・スジョン)との出会いの中、仲間からいじめられる辛い下働きの日々が続く。

そんなある日、ホ・ジュンはダヒ(ホン・チュンミン)と再会を果たす。

ダヒを妻に迎え、一層医術の道に打ち込むホ・ジュンだったが…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

チャングムの誓い』『トンイ』『イ・サン』など数々の名作を世に送り出したイ・ビョンフン監督の作品で、韓国では1999年の放送当時、大河ドラマ史上初の視聴率60%を記録した国民的ドラマです。

放送当時は「ホジュンシンドローム」と呼ばれる社会現象まで巻き起こし、ドラマのメインテーマである漢医学の人気が高まり、大学の漢医学科の競争率が急上昇するなど、数々の逸話を残したそうです😳

イビョンフン監督の作品はどれもそうですが、史実に基づきながらもドラマチックでスピーディーな展開、主人公が挫折しながらも成功していく爽快感がありますよね!

この作品も一度見出すと止まらない面白さで、ホ・ジュンと師匠の絆や、宮廷に上がるまでの道のり、上がってからの葛藤と見どころ満載でした。

ちなみに、2013年に故キム・ジュヒョクさん主演でリメイクされた『ホジュン〜伝説の心医』では、こちらでは省略されていた子供時代や新たな登場人物が加わった作品になっています。

 

BS朝日 (ch151)

1月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS- TBS (ch161)

○16日 Oh!ご主人様 (2021 / MBC)
  月曜~金曜 朝7:00~ 全20話 (オリジナルは全16話)
  イ・ミンギ  「私の開放日誌」
           ヨム・チャンヒ (ミジョンの兄)
  ナナ     「恋の始まりは出馬から!?」
                  ク・セラ (主演)

   *番組内容*

完璧でイケメン人気作家とラブコメの女王で人気女優、恋に臆病な2人が繰り広げる胸キュン同居ラブコメディ
邦題は『Oh!ご主人様~恋ができない僕とカノジョの同居生活~

 

スリラードラマ専門の売れっ子作家ハン・ビス(イ・ミンギ)は、潔癖症で自己中心的な完璧主義者。

自身が書いた作品の俳優の演技が気に入らないと撮影現場で揉めるなど、業界では気難しい性格で有名。

一方、オ・ジュイン(ナナ/AFTERSCHOOL)は誰からも愛されるラブコメクイーン。

人気化粧品会社KTコスメティックのメインモデルを5年務めるなど、だれもがうらやむ容姿の持ち主。

しかし、新人時代から数えて、ビスの作品のキャストから3回外されており、今回の作品もビスに出演依頼を直談判するも断られ険悪の仲となる。

そんな2人が、ビスの書いたドラマをきっかけに仕方なく同居を始めることになり、正反対の性格の2人の関係にも変化が生まれる。

そんな中、ジュインに長い間想いを寄せるKTコスメティック会社の理事ユジン(カン・ミンヒョク/CNBLUE)がパリから帰国してきて…

 

●23日 哲仁王后 (2020 / tvN)
  月曜~金曜 朝10:55~ 全30話
         (オリジナルは全20話)
  シン・ヘソン    「ただひとつの愛」
               イ・ヨンソ (主演)
  キム・ジョンヒョン 「愛の不時着」
        ク・スンジュン (セリの元婚約者)

   *番組内容*

韓国のケーブルテレビ局tvNで最高視聴率17.4%(ニールセンコリア)という高視聴率を記録した“魂入れ替わり”フュージョン・コメディ時代劇!

 

常に自信満々で虚勢を張ってばかりの大統領府のシェフ、ボンファン(チェ・ジニョク)。

だが、何者かの罠によって彼の魚料理から釣り針が見つかり、一瞬でどん底に落ちてしまう。

自分を追ってくる捜査の手から逃れようとするが、プールに落ちて気を失ってしまうボンファン。

目が覚めると、そこは朝鮮時代。なんと彼は明日婚礼を挙げて、朝鮮の王妃になる女性“キム・ソヨン”(シン・ヘソン)として目を覚ましてしまう!

婚礼の儀式に続いて、初夜の儀式があることを知ったボンファンは、第25代王・哲宗(キム・ジョンヒョン)に自分が男であることを告白するが、全く信じてもらえず…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

これは★5でも足りないくらい面白くて大好きな作品です!

史劇な苦手な方、タイムスリップや男女入れ替わりなどのファンタジーが苦手な方、主演お二人に惹かれない方、、もうそんなの関係なくなるくらい笑えて、泣けて、各キャラに感情移入して、最後は終わって欲しくないドラマになると思います😆

現在の韓国で女性好きで自信家のシェフ役であるチェ・ジニョクさんが朝鮮時代にタイムスリップし、シン・ヘソンさん演じる明日王妃となる女性の体に魂だけがタイムスリップするので、見た目は両班のお嬢様なのに、中身は男性。

その為に行動や言動が凄く面白いのですが、何より演じらたシン・ヘソンさんの振り切った演技に脱帽😂(ちなみに中盤辺りまでは心の声をチェ・ジニョクさんがナレーションしています)

王様に対する態度も普通の史劇なら死罪になりそうなくらい横柄で、それが余計に笑いを誘います(笑)

その王様役を演じられたのは『愛の不時着』に出演されていたキム・ジョンヒョンさん。王様ですが、祖母にあたる大王大妃には逆らえず、初恋の相手を想い続ける役どころで、魂の入れ替わった王妃と関わる事でどうなっていくのかも視聴ポイントになっていきます。

前半は特にコメディ感満載で面白く、中盤からはそれに少しシリアスな展開もありつつ、終盤には涙するシーンも、、

史劇ではお馴染みの権力争いも関わってきますが、急に笑いを入れてきたり、個性豊かな俳優陣の振り切った演技に笑える、今までにない新感覚の史劇で、私の2021年視聴ドラマで1位2位を争うほど夢中になったドラマですо(ж>▽<)y

 

BSテレ東 (ch171)

1月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSフジ (ch181)

1月に始まるドラマは今の所ありません。

 

WOWOWプライム (ch191)

○8日 グッジョブ (2022 / ENA)
    毎週月曜  25:40~ 6話ずつ  全12話
    チョン・イル 「ボッサム」     バウ (主演)
  ユリ     「ポッサム」   ファイン翁主 (主演)  

   *番組内容*

財閥の会長でありながら探偵という裏の顔を持つクールな御曹司と驚異の視力で物事を見抜くキュートな訳ありヒロインが二人三脚で事件を解決?!新感覚のラブコメ探偵劇!

 

誰もが知る財閥グループの会長ウン・ソヌ(チョン・イル)は、裏で探偵として母の死の真相を追い、事件に関わる母のネックレスを捜していた。

パートナーのヤン・ジンモ(ウム・ムンソク)とひそかに捜査をしていると偶然トン・セラ(ユリ)という女性と何度も最悪の出会いをする。

正義感が強くてしっかり者のセラは、特殊な“超視力”の持ち主だった。

そんな中、グループの専属モデルの女優が母のネックレスと関係している手掛かりをつかみ、ソヌは彼女の家に潜入するが、そこで思わぬ凄惨な事件現場を目にする。

ソヌを追って来たセラも遠くから現場を見てしまい、その後、2人は手を組んで本格的に事件を追いかけることになり…

○22日 イヴ (2022 / tvN)
  毎週月曜 25:30~ 6話ずつ 全16話
  ソ・イェジ    「サイコだけど大丈夫」
                コ・ムニョン (主演)
  パク・ビョンウン 「オー!マイベイビー」
             ユン・ジェヨン (小児科医)
   *番組内容*

財界トップの巨大財閥を崩壊させるため、ヒロインが人生を懸けて巨大財閥に復讐を行なう愛憎ドラマ。
邦題は『イヴの罠

 

韓国一の大財閥LYグループの会長カン・ユンギョム(パク・ビョンウン)に愛人がいることが発覚!

彼には、前総理で政界の権力者ハン・パンロ(チョン・グクファン)の娘ハン・ソラ(ユソン)という妻がおり、国中を揺さぶる大スキャンダルとなる。

そして、世間の関心はユンギョムの愛人イ・ラエル(ソ・イェジ)に注がれるが、実はこのスキャンダルはすべてラエル自身が周到に計画したものだった。

3カ月前、ユンギョムは娘の入園式でラエルを見た瞬間から彼女のとりこになっており、13年にわたり計画してきたラエルの復讐が始まったのだ…



BS11 (ch211)

●5日 アンダーカバー (2021 / JTBC)
    毎週金曜 朝10:00~ 2話ずつ  全28話
   (オリジナルは全16話・初回5日は朝11時から1話)
     チ・ジ二     「トンイ」                   
                朝鮮第19代王 (主演)
  キム・ヒョンジュ 「地獄が呼んでいる」
                ミン・ヘジン (主演)

   *番組内容* BS初放送!

秘密を抱えた夫が、家族を守るために孤独に戦うスパイサスペンス。
邦題は『アンダーカバー ~君を守りぬく~

 

弁護士である妻・ヨンス(キム・ヒョンジュ)と、幸せな家庭を築いていた主夫のジョンヒョン(チ・ジニ)。だが、彼には長年隠している秘密があった。

ある日、ヨンスは官僚の犯罪を扱う高捜処の処長に選ばれる。

一方、ジョンヒョンはある男から、ヨンスの処長就任を阻止しろと言われ…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

イギリスBBCのサスペンスドラマ「アンダーカバー」をリメイクした作品でチ・ジニさんとキム・ヒョンジュさんが『愛人がいます』からの再共演となっています。

ある日を境に事件や陰謀に巻き込まれていく主人公が家族にバレないように奮闘し、苦難と危機に直面していく姿を軸に、若き日の学生運動真っ只中の時代も描かれています。

その学生時代をヨン・ウジンさんとソナ(元Secret)さんが演じられていますが、この二人もとても印象深い演技をされていました。

そしてこの学生時代にはキム・ヨンデさんが特別出演されています😆殺伐とした学生運動時代のお話なのでキラキラキャラではないですが(^_^;)

 

BS12 (ch222)

●10日 大君-愛を描く (2018 / TV朝鮮)
  毎週水木 16:00~ 2話ずつ 全20話
  ユン・シユン  「最高の一発」
                ユ・ヒョンジェ (主演)
  チン・セヨン  「ステキな片想い」
                 ユ・イリョン (主演)

   *番組内容*

2人の大君が愛したのは、ただ1人の女性だった。
王座に就くはずのなかった2人の大君。
兄の野望が、国や愛する人々の運命を変えていく。
放送したTV朝鮮での歴代番組視聴率1位。
邦題は『不滅の恋人

 

朝鮮王朝時代。
国王(ソン・ジェヒ)と2人の大君イ・ガン(チュ・サンウク)とイ・フィ(ユン・シユン)の三兄弟。

次男のチニャン大君ことイ・ガンは、幼いころは、病弱な長男の王位継承をおびやかさぬよう宮廷を出され、家族と離れて育った。

一方、三男のウンソン大君ことイ・フィは、端正な顔立ちで心優しく、芸術の才能もあり、誰からも愛されていた。

次男のイ・ガンは、宮中で育った優秀な弟と比べられ、軽視されることがくやしかった。

朝廷の重臣の美しい令嬢チャヒョン(チン・セヨン)は、絵を描くことが大好きなおてんば娘。

ある日、花嫁修業を抜け出していたとき、偶然イ・フィと出会い、2人は恋に落ちる。

なんと、兄イ・ガンもチャヒョンを気に入るが、彼女が選んだのはイ・フィだった。

やがて、国王の病が悪化し、イ・ガンは王位継承者である幼い甥から王座を奪って、すべてを手に入れようと動き出す。

そう、弟の恋人チャヒョンさえも…

命を何度も狙われるようになったイ・フィ。

愛するチャヒョンと甥を守るため、兄との闘いを決意するのだった。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

史劇が好きな方はご存知だと思いますが、主人公の名前に付いている"大君(テグン)"とは、王妃の産んだ王子の称号です。

15世紀に実在した首陽〈スヤン〉大君と弟、安平〈アンピョン〉大君の対立をモチーフに描かれているドラマですが、スヤン大君と聞くと『王女の男』を思い出します。

ヒロインの父であり、パク・シフさん演じる主人公スンユを散々苦しめるスヤン大君をキム・ヨンチョルさんが演じられていましたね。

実はこの作品、『王女の男』を出掛けた監督さんと同じだそうで、毎話終わりに流れるOSTの胸をザワつかせる感じが似ている様に感じました♪

ちなみに脚本は『イニョプの道』と同じ脚本家さんです。

ストーリーは王位継承と女性をめぐっての兄弟の争いを中心に描かれていますが、兄であるイ・ガンを演じられたのはチュ・サンウクさん。

今回は悪役という珍しいポジションでしたが、好きな相手を想う気持ちは純粋なのに、愛に飢えた人生を送ってきたせいで歪んだ愛情を持ち汚い手を使ってしまう…みんなを苦しめるのですが、どこか憎みきれないキャラをチュ・サンウクさんが見事に演じられていたと思います。

それに対して弟のイ・フィを演じられたユン・シユンさん、元々爽やかなイメージの俳優さんですが、チュ・サンウクさんがダークなイメージなのもあって、より一層まっすぐで心優しい雰囲気を醸し出されていて、その兄弟の対比が良かったです。

 

●11日 トンイ (2010 / MBC)
  月曜〜金曜 27:30~ 全60話
  ハン・ヒョジュ「W〜君と僕の世界」
                オ・ヨンジュ (主演)
  チ・ジニ   「ムーブ・トゥ・ヘブン」
               ハン・ジョンウ (主演)

   *番組内容*

17世紀の朝鮮王朝時代に、最下層出身でありながら、朝鮮王朝第19代王・粛宗の側室となり、後の第21代王・英祖の生母となったトンイ(淑嬪崔氏/スクピンチェシ)の生涯を描く。

 

貧しいながらも幸福な生活を送っていた少女トンイ(ハン・ヒョジュ)は、ある日、父と兄が陰謀に巻き込まれて突然家族を失ってしまう。

罪人の子として追われる身となったトンイは、父と兄の無念を晴らそうと陰謀の真相を探るため下働きとして宮廷に潜入する…

美しい娘に成長したトンイは、監察府<カムチャルブ、宮廷の女性達を取り締まる機関>の女官に抜擢され活躍するなか、父を冤罪におとしいれた一派の陰謀を暴いていく。

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

こちらは日本で大人気のドラマなので、多くの方が視聴されたと思います。

時代背景はドラマ『イ・サン』の前で、トンイの息子がイ・サン(イ・ソジン)の祖父で英祖(イ・スンジェ)にあたります。

イ・サン』の中で英祖がソンヨン(ハン・ジミン)に指輪を渡すシーンがありますが、この指輪は『トンイ』の中でも出てきましたね ♪

さすがイビョンフン監督作品で『チャングムの誓い』同様続きがとても気になるドラマです。

 

●13日 軍検事ドーベルマン (2022 / tvN))
  毎週土曜 13:00〜 2話ずつ 全24話
             (オリジナルは全16話)
  アン・ボヒョン 「ユミの細胞たち」
                  ク・ウン (主演)
  チョ・ボア   「ボクスが帰ってきた」
               ソン・スジョン (主演)

   *番組内容* BS無料枠初放送!

腐敗した軍隊を成敗し不正義を正す!韓国初、“検事”と“軍人”の間を綱渡りする“軍検事”にスポットを当てた、痛快軍法廷アクションドラマ!

 

金の亡者の軍検事ド・ベマン(アン・ボヒョン)は、民間の法律事務所にパートナー弁護士としてスカウトされるため、5年間の軍生活を終える日を待ち望んでいた。

そんな中、除隊を1カ月後に控えた彼の前に、新任の女性軍検事チャ・ウイン(チョ・ボア)が現われる。

上意下達の軍社会で階級を意に介さず軍法第一で突き進む彼女に、ベマンは自分が除隊するまで事を起こすなと言う。

そんな時、防衛産業会社IMディフェンスの若き会長ノ・テナム(キム・ウソク)らに暴行された女性がウインに助けを求める。

一方、同じくテナムの事件を追っていたベマンは、登録情報と異なるウインの正体に疑問を抱き始める。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

これまで数々の法廷ドラマがありましたが、これは韓国初となる軍人を裁く検事のお話となっています。

これまで軍内部の腐敗を描いたドラマは重いイメージがありますが、これはスピーディーな展開ながら難しくなく、コミカルさもあるのでサクサク観れて面白かったです!

そして何よりアン・ボヒョンさんの軍服姿が最高に似合っててかっこいいです♡

しかもある事からドーベルマンを飼う事になるのですが、ドーベルマンもお似合いで(笑)

正義感の強いヒロインを演じたチョ・ボアさんもショートカットが似合っていてアクションシーンがかっこよく、これまで観た出演作で1番良かったなと思います😆

 

BS松竹東急 (ch260)

27君を憶えてる (2015 / KBS)
     毎週土曜 25時と27時〜 1日2話ずつ 全16話
  ソ・イングク 「空から降る一億の星
                キム・ムヨン (主演)
  チャン・ナラ 「皇后の品格」 オ・サニー (主演)

   *番組内容*
天才プロファイラー×熱血女刑事が繰り広げる甘くて危険なラブコメ・スリラー!
弁護士役でパク・ボゴム出演。

 

ニューヨークで大学の副教授 兼 プロファイラーとして働くヒョン(ソ・イングク)の元に届いた匿名のメールにはソウルで起きたある殺人事件の現場写真が添付されていた。

その写真から自分を呼んでいるメッセージを見つけたヒョンは韓国に帰国。

一方、昔に起きたある事件を追っているジアン(チャン・ナラ)はヒョンと殺人事件の現場で出会うのだが…

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

このドラマの説明にラブコメ・スリラーとありますが、ラブコメではないような…ww

あるサイコパスによって壊された家庭、家族を失った主人公たちのお話が描かれていて、恋愛もありますが、そこがメインではありません。

ここは初回から分かるのでちょっとネタバレしますが、そのサイコパスの若き頃を演じたのはド・ギョンス(EXOのD.O.)さん。

出演は2話までながら強烈なインパクトを残す怪演ぶりが凄くて、いろいろなドラマで名脇役をされている俳優さんが成人役をされているのですが、インパクトが弱いというか、霞んでしまったというか…😅

主演のソ・イングクさんとチャン・ナラさんは実年齢差7歳ながらも、チャンナラさんの童顔とソ・イングクさんの頭がキレて超クールだった役柄の為か、2人のバランスが良くて恋愛に全く違和感がなかったです。

ネタバレにならない様に詳しくは書けませんが、弁護士役のパク・ボゴムさんの感情を抑えたシリアスな表情、また時々見せる控え目な笑顔も凄く良かったです。

ストーリーの根底にあるものは凄く切ないのですが、それほど重くならない、今となると豪華なキャストに大満足出来る作品だと思います!

 

●26日 ファントム (2012 / SBS)
  月曜〜金曜 朝10:00〜 全27話 (オリジナルは全20話)
  ソ・ジソプ  「主君の太陽」
             チュ・ジュンウォン (主演)
  イ・ヨニ   「華政」          貞明公主 (主演)

   *番組内容*

ネット社会の闇に隠れたゴースト。
謎が謎を呼び、緊迫が緊迫を呼ぶ!見出したら止められない、新感覚サイバーサスペンス!

 

警察庁サイバー捜査隊のチーム長キム・ウヒョン(ソ・ジソブ)と女性刑事ユ・ガンミ(イ・ヨニ)は、国際的ハッカー、“ハデス”の行方を追うなか、人気スター、シン・ヒョジョンの飛び降り事件に遭遇する。

ウヒョンはハデスがハッキングしたIPアドレスがシンの自宅のものと知り、事件との関与を疑う。

ウヒョンはハデスを追うが、その男は警察学校時代の親友パク・ギヨン(チェ・ダニエル)だった。

愕然とするウヒョンに、自分は犯人ではないと主張するギヨン。

シン事件の濡れ衣を着せた真犯人を捜そうとするギヨンは真相を解く鍵を探すうち、別の殺害事件の動画とウヒョンの秘密に辿り着く。

秘密を知られたウヒョンはギヨンに銃を向けるが、その瞬間、爆発事故が…

ギヨンは死に、ウヒョンは重体となるが、実は生き残ったのはギヨンの方だった。

ギヨンは真実を暴くため、正体を知るガンミの協力を得て、ウヒョンになりすますことに。

刑事に姿を変えた天才ハッカー、ギヨンは、その独自のスキルと正義感で、事件の真実に迫っていくが…

果たして事件の真相は?ウヒョンはどんな秘密を持っていたのか?

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

サイバー犯罪を取り扱ったドラマで、あまり知識のない私には正直分からない用語ややりとりがありましたが、ストーリーが面白くて興味深く観たドラマです♬

真犯人との攻防戦がスリリングで面白く、ソ・ジソプさんの演技力、オム・ギジュンさんの悪役ぶりはさすがです。

ラブラインはないに等しい感じですが、このドラマはこれで良かったと思います。

ちなみに『シグナル』や『サイン』と同じ脚本家さんです。

 

BSJapanext (ch263)

●4日 花郎(ファラン) (2016〜17 / KBS)
  月曜~金曜 15:00~ 全24話 (オリジナルは全20話)
  パク・ソジュン 「梨泰院クラス」
                パク・セロイ (主演)
  コ・アラ    「ハンムラビ法廷」
              パク・チャオルム (主演)

   *番組内容*
パク・ソジュンが時代劇に初挑戦!
共演の、パク・ヒョンシクミンホ(SHINee)、V(防弾少年団)ほか、豪華キャストが新羅のイケメン精鋭集団に。花郎の奮闘と成長ストーリー。

 

今から1500年前の新羅時代。
賤民の村で暮らすムミョン(パク・ソジュン)は、生き別れた家族を捜したいという親友のマンムン(イ・グァンス)と共に都に潜入する。

ところが、二人は禁軍に追われて深手を負い、マンムンは命を落とす。

ムミョンはマンムンの本名“ソヌ"を名乗り、彼の妹であるアロ(アラ)を守るために生きようと決意する。

一方、新羅第24代王の真興〈チヌン〉王 (パク・ヒョンシク)は、摂政の母・只召〈チソ〉太后の命令で世間に顔を明かすことなく生きている。

不眠に悩む真興王は、街で語り部のアロの話を聞いているうちに眠りに誘われ、彼女に興味を抱く。

そんな中、只召太后は見目麗しい貴公子を集めて王の親衛隊“花郎ファラン〉"を創成すると宣言。

ムミョンことソヌは親友の命を奪った者への復讐心から、真興王は母から王権を奪還すべくジディという偽名で花郎になる。

それぞれの目的を果たすために花郎となったソヌとジディはぶつかり合いながらも絆を深め、成長していくが…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

花郎と聞くと、男性と偽り花郎として成長し、のちに韓国歴史上初の女王となるトンマンの人生を描いた2009年のドラマ『善徳女王』を思い出しますね♪

ちなみに善徳女王は第27代で、パク・ヒョンシクさん演じる真興王は第24代です。

時代背景が近いという事もあり、『善徳女王』にも登場した"風月主"や"和白会議"など懐かしい言葉やシーンが登場していました。

韓国では、イケメンK-POPアイドルが出演している事や、鍛え上げられた花郎達の肉体が話題になっていた様ですが、演技はもちろん、ダンスシーンも盛り込まれていて、王道時代劇とは一味違う新鮮さが良かったです。

また、コーヒーショップの「スターバックス(手打粕手/수타박수)」や百均の「ダイソー(多易書/다이서)」、江南の有名クラブの名前である「オクタゴン(玉打閣/옥타각)」が出てきたのも斬新でした。

 

●4日 運命のように君を愛してる (2014 / MBC)
  月曜〜金曜 19:00~ 全20話
  チャン・ヒョク 「私の国」
         イ・バンウォン (イ・ソンゲの五男)
  チャン・ナラ  「皇后の品格」オ・サニー (主演)

   *番組内容*

チャン・ヒョクがコミカルでキュートな役に挑戦、愛おしく、とにかく泣ける!
台湾の大人気ドラマを大胆リメーク!

 

チャンイン化学のCEOであるイ・ゴン(チャン・ヒョク)は、短命の家系のため周囲から常に結婚と跡継ぎを急かされていた。

彼には美しい恋人セラ(ワン・ジウォン)がいたが、彼女は世界的なプリマになる夢を諦められず、愛する人との結婚へ踏み切れずにいる。

一方、平凡な会社員のミヨン(チャン・ナラ)は、 優しすぎるあまりにいつも損ばかりしている。

付いたあだ名は“ふせん”、必要だが大切ではない存在という意味だ。

そんな全く別々の人生を送るゴンとミヨンだったが、 ゴンを陥れようとするある策略によって一夜を共にしてしまう。

のちに妊娠が発覚し、戸惑いながらも結婚を決意する2人だったが…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

偽装結婚、御曹司、交通事故、記憶喪失、留学と韓ドラテイストてんこ盛りなんですが、ドロドロしてなくて、主演のお二人が素敵で涙あり、笑いありの爽やかなドラマでした。

チャン・ヒョクさんが今までに見た事のない、ちょっと変わったキャラで何回か変わる髪型も どれも素敵でしたo(≧︎▽︎≦︎)o

また、終始コミカルな演技で楽しませてくれたタク室長役のチェ・デチョルさんも良かったです。

主演お二人はもちろん、ゴンと義母の関係がとっても素敵で、感動シーンがたくさんあるおすすめドラマです♪

 

●6日 力道妖精キム・ボクジュ (2016〜17 MBC)
  毎週土曜 14:30~ 4話ずつ 全20話
             (オリジナルは全16話)
  イ・ソンギョン 「浪漫ドクターキム・サブ3」
             チャ・ウンジュ (主演)
  ナム・ジュヒョク「二十五、二十一」
              ペク・イジン (主演)

   *番組内容*

世界的アスリートをめざすカップルの甘酸っぱい青春ラブストーリー!

 

体育大学のウェイトリフティング部に所属するボクジュ(イ・ソンギョン)は金メダル獲得の経験をもつ前途有望な選手。

ある日彼女は、将来を期待される水泳のエース選手で、あるトラウマを抱えているジュニョン(ナム・ジュヒョク)と出会い…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

スポーツ一筋の大学生が恋をした時の純粋さや可愛さ、仲間との友情が描かれた、心がほのぼのする爽やかなドラマでした!

主演のナム・ジュヒョクさんが『麗-花萌ゆる8人の皇子たち』で共演されたジスさんとソヒョンさんが特別出演されています。

ちなみに原題にある”力道”とはウェイトリフティングのことで、主演のイ・ソンギョンさん演じるキム・ボクジュはウェイトリフティングの選手です。

主演のお2人はモデル時代から仲が良かったそうですが、このドラマがきっかけで熱愛報道が出て交際を認めましたが、わずか四ヵ月で破局報道がでましたね💦

 

●7日 応答せよ1988 (2015〜16 / tvN)
  毎週日曜 18:00〜 3話ずつ 全42話
        (オリジナルは全20話・1/28は休止)
  ヘリ(Girl's Day) 「九尾の狐とキケンな同居」
                  イ・ダム (主演)
  パク・ボゴム  「ボーイフレンド」
               キム・ジニョク (主演)

   *番組内容*

応答せよ」シリーズの第3弾!
ケーブルテレビでは当時、異例の最高視聴率18.8%という史上最高視聴率を記録した超話題作。
家族の大切さを再確認できる、心温まるストーリーに加え、シリーズ恒例のヒロインの結婚相手は誰?と予想しながら綴られていくラブストーリー!
邦題は『恋のスケッチ 応答せよ1988

 

1988年、韓国で初めてオリンピックが開催されるこの年は、国中がお祭り気分で活気に溢れていた。

学校の成績は999番、勉強よりもオシャレに興味津々の高校2年生ドクソン(ヘリ)は、両親と姉、弟の5人家族。

姉ボラ(リュ・ヘヨン)とは犬猿の仲でささいなことですぐに取っ組み合いになるものの、勝つのはいつも、ボラだった。

兄弟のように育った近所に住む幼なじみは、サッカー好きのジョンファン(リュ・ジュンヨル)、優等生のソヌ(コ・ギョンピョ)、そして天才囲碁棋士のテク(パク・ボゴム)。

ある日、ドクソンは友人から「ソヌはいつもドクソンのことを見ている」と言われ、急にソヌのことを意識し始める…

           *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

現代社会で希薄になりつつある人とのつながりや温かさがたっぷり描かれた作品で、家族同士、ご近所同士が助け合いながら生きていく姿に感動しました。

また、キャストのそれぞれが個性的で、観ていて飽きなかったです。

前回の『応答せよ1994』では大学生役で出演されていたキム・ソンギュさんが、今回は父親役で出演されていて、コミカルな演技に笑わせてもらいました。

あと、『応答せよ1994』で大ブレイクしたチョンウさんがスレギ役でちらっと出演されています。

個人的にはパク・ボゴムさん演じるテクが終始可愛くて癒されました(∩︎´∀︎`∩︎)

このドラマをきっかけに交際を始めたヘリさんとリュ・ジュンヨルさんでしたが、破局したと最近ニュースになっていましたね😥

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は1月にBSで始まるドラマを17番組ご紹介しました。
最近10作を超える事が少なくなっていたのに年始だからか今回は17作と多いですね😊

 

さて、12月の放送分に追記があります。
BSJapanext 
12/29~ 『ボーイフレンド
12月に放送予定の『空から降る一億の星』放送なし。
詳しくはこちらをご覧くださいね↓↓↓

kandora04.hatenablog.jp

2月に始まるドラマは1/20(土)にお届けします。

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね。。