韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

12月放送予定の韓国ドラマ(BS)12/1~31 キャスト/あらすじ 12/21追記

 

12/21 BSJapanextに追記しました。

こんにちわ。
12月にBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。

 

・11/20時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

 

●は視聴済みで○は未視聴です。
視聴済みのドラマにはコメントを入れています。

 

評価の☆は5段階です。
(あくまで個人的にですが、Twitterでの皆さんの評判も参考にしている作品もあります)
★★★★★・・もう一度観たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・続きが気になる面白さ / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・楽しく視聴
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

 

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

NHK BSプレミアム (ch103)

○3日 御史とジョイ (2021 / tvN)
  毎週日曜 21:00~ 全16話
  オク・テギョン 「ヴィンチェンツォ」
             チャン・ジュヌ (主演)
  キム・ヘユン  「偶然見つけたハル」
               ウン・ダノ (主演)

   *番組内容*

美食家の暗行御史アメンオサ〉と離婚ほやほやの女性が悪事を暴く正義とトキメキの捜査劇。

 

美食家で料理も得意な名家の青年ラ・イオン(オク・テギョン)。

科挙に主席で合格し、しぶしぶ役人になるも、仕事や出世にはまったく興味がなく、頭の中はおいしいもののことばかり。

ところが突然、地方の不正を取り締まる王の密使「暗行御史アメンオサ)」に任命されてしまう。

危険な任務で誰もやりたがらず、イオンにお鉢が回ってきたのだ。

しかたなく気心知れた従者2人と赴任先へ行くが、さっそく不審な2件の事故死に出くわしてしまう。

面倒な取り締まりなどせずに食べ歩きに精を出すつもりだったが、持ち前の正義感がうずいて気になってしょうがなくなり、少しだけ事件の謎を調べてみることにする。

一方、望まぬ婚姻で姑にこき使われていたキム・ジョイ(キム・ヘユン)は、自らの自由と幸せを求め離婚を申し立てていた。

偶然出会ったイオンのおかげで離婚が認められたジョイだったが、不審な事故死の1人はジョイの親友だった。

事件の謎と不正を暴くため動き出したイオンとジョイ。
2人はやがて、その裏に潜んでいた、とてつもない陰謀の真相に近づいていく

 

BS日テレ (ch141)

12月に放送されるドラマは今の所ありません。

 

BS朝日 (ch151)

12月に放送されるドラマは今の所ありません。

 

BS- TBS (ch161)

●15日 幽霊を捕まえろ (2019 / tvN)
  月曜~金曜 朝7:00~ 全22話
             (オリジナルは全16話)
  ムン・グニョン 「メリは外泊中」
               ウィ・メリ (主演)
  キム・ソノ   「海街チャチャチャ」
             ホン・ドゥシク (主演)

   *番組内容*

市民の身近な交通機関である地下鉄。
その空間を守る鉄道警察隊のコ・ジソクと新米警察ユ・リョンが繰り広げるラブコメ×捜査劇!
邦題は『君のハートを捕まえろ!

 

警察学校を首席で卒業したエリート コ・ジソク(キム・ソノ)は、出世よりも安定的な公務員生活を望み、鉄道警察隊として地下鉄を利用する市民の安全を守ってきた。

そんなある日、ジソクの日常を脅かす出来事が起こる。

鉄道警察隊の行事で警察庁長官の財布が盗まれ、さらに地下鉄の車両から遺体が発見されたのだ。

地下鉄の安全性が危ぶまれる中、鉄道警察隊志望のユ・リョン(ムン・グニョン)がジソクの元を訪ねてきて…

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

まず初めにタイトルについてですが、原題(韓国でのタイトル)の『幽霊を捕まえろ』、この幽霊とは正体の掴めない連続殺人犯の事でホラーではないですw

ちなみにヒロインの役名がユ・リョンですが、韓国語で幽霊を「ユリョン」と言うのでかかってるのかな?と思います。

そして邦題(日本でのタイトル)の『君のハートを捕まえろ!』ですが、こんなにラブコメを匂わせるほど恋愛中心のドラマでもないですw

主に地下鉄で起きた事件を捜査するストーリーですが、そこに主演2人の家族に関する事や恋愛がバランス良く織り込まれたドラマとなっています。

ヒロインを演じたムン・グニョンさんは2017年に急性コンパートメント症候群で緊急手術をされて、療養後初のドラマ復帰作となります。

実はこれまで彼女の作品を3作観ているのですが、『シンデレラのお姉さん』『清潭洞アリス』ではヒロインながらもちょっと素直な役どころではなく個人的に苦手意識のある女優さんで😅

そして今作では周りに迷惑がかかると分かっていながら熱くなる猪突猛進キャラ、、これがまた私の苦手なキャラ…(笑)なのでヒロインに共感出来ず視聴しましたが、二転三転する展開に連続殺人犯が一体誰なのか分からず、ストーリーとしては面白かったと思います。

そのヒロインとコンビを組む原則第一で慎重派の班長コ・ジソクを演じたキム・ソノさん、『スタートアップ』『海街チャチャチャ』への出演以降大人気の俳優さんですね!

ドラマ内では猪突猛進キャラのヒロインに振り回されっぱなしでしたが、優しさや頼もしさ、アクションや制服姿などファンにはたまらないキャラとなっています。

 

BSテレ東 (ch171)

●13日 冬のソナタ (2002 / KBS)
  月曜~金曜 朝10:55~ 全26話(オリジナルは全20話)
  ペ・ヨンジュン 「太王四神記」 タムドク (主演)
  チェ・ジウ   「キャリアを引く女」
               チャ・グムジュ (主演)

   *番組内容*

今まであなたは誰かを心から愛したことはありますか?
韓流ブームのきっかけとなった永遠の名作。
原題は『冬の恋歌

 

韓国の春川〈チュンチョン〉に住む高校生のユジン(チェ・ジウ)は、母と妹の3人家族。

亡き父の親友の息子、サンヒョク(パク・ヨンハ)とは幼なじみで、同じ高校に通っている。

昔から隣でユジンを見てきたサンヒョクは、ユジンにひそかに想いを寄せていた。
そんなある日、ユジンは学校へ向かうバスの中で居眠りをして乗り過ごしてしまう。

慌ててバスを降りたユジンがふと隣を見ると、そこには1人の男子高校生が。

ユジンは、その日の朝礼で彼が同じクラスに転校してきたチュンサン(ペ・ヨンジュン)だと知る。

惹かれ合わずにはいられなかった2人。
甘く、切なく、そして儚い初恋物語が始まる。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

皆さんご存知だと思いますが、ユン・ソクホ監督の四季シリーズの一つで日本での韓流ブームの火付け役となったドラマですね😊

当時の盛り上がりには詳しくありませんが、ペ・ヨンジュンさんは"微笑みの貴公子"、チェ・ジウさんは"涙の女王"という代名詞で一躍人気韓流スターとなりました。

ロケ地を訪れた方も多いのではないでしょうか?(*´˘`*)

また、このドラマで、ペ・ヨンジュンさんが演じたイ・ミニョンのマフラーの巻き方も"ミニョン巻き"として流行ったそうです。

 

BSフジ (ch181)

●18日 鉄の王キム・スロ (2010 / MBC)
  月曜〜金曜 朝10:00〜 全42話
  チソン       「キルミーヒールミー」
             チャ・ドヒョン (主演)
  カン・ビョル 「家族を守れ」イ・ヘス (主演)

   *番組内容* 

歴史に埋もれた幻の王国「伽耶(カヤ)」を舞台に、王になるとお告げを受けたキム・スロと王の地位を狙う男たちの間で繰り広げられる熾烈な戦いと歴史に翻弄された切ない愛を描く。

 

クヤ国は優秀な鉄器製造技術によって栄えているが、9つの村の部族長たちの合議制で成り立っていて王がいない国だった。

北方から来た女の息子が王になるという予言を受けた祭祀長イビガは、船が難破して流れ着いたチョンギョン妃(ぺ・ジョンオク)をその女だと考え求婚する。

チョンギョン妃も自分の子が王になると信じ、イビガを受け入れてイジナシ(コ・ジュウォン)を産み、王になる教育をほどこしていく。

だが、予言の主はチョンギョンが産み、難破船で死んだと思ったスロ(チソン)だった。

浜で拾われたスロは鍛冶長チョバンの子として優秀な鍛冶職人に成長していく。

スロは自分が王になるなどとは思っていない。だが、運命は彼に王への道を示し、数々の試練を与えていく。

やがてスロを中心に、自分が王になると信じるイジナシと部族長のひとりシングィガン(ユ・オソン)、ひそかに野望を燃やすソク・タレ(イ・ピルモ)も加わって熾烈な戦いの幕が開ける。

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

伽耶国といえばドラマ『善徳女王』の"キム・ユシン"を思い出しますね。

たいていの史劇は朝鮮王朝時代がほとんどなので、伽耶国の服装が見慣れない上に、登場人物の名前がなかなか覚えられなかったです。(^_^*)

随分前に視聴したのであまり内容を覚えてませんが💦チソンさんはカッコ良かったです。

こんな事しか書けず、すみません(>人<;)

 

WOWOWプライム (ch191)

○4日 なぜオ・スジェなのか (2022 / SBS)
  毎週月曜 25:00~ 5~6話ずつ 全16話
  ソ・ヒョンジン  「ブラックドッグ」
               コ・ハヌル (主演)
  ファン・イニョプ 「アンナラスマナラ」
      ナ・イルドゥン (アイのクラスメイト)

   *番組内容* 

野心的で冷徹な敏腕弁護士オ・スジェ。ある青年との再会により彼女の運命は大きく変わり始める。

 

巨大法律事務所TKローファームの会長チェ・テグク(ホ・ジュノ)も認める敏腕弁護士オ・スジェ(ソ・ヒョンジン)。

勝つためには手段を選ばない冷徹な彼女は、最年少で代表弁護士就任が内定するが、その矢先にひとりの女性が転落死する事件に巻き込まれ、兼任教授としてソジュン大のロースクールに左遷されてしまう。

そこには国選弁護人時代に殺人事件の被疑者として出会ったコン・チャン(ファン・イニョプ)がいたが、チャンはキム・ドングというかつての名前を捨て新たな人生を送っており、スジェは彼の素性に気付かない。

やがて複雑に絡み合っていく2人の過去と現在。

企業売却、土地再開発を巡る権力者たちの欲望と悪事がはびこる中、チャンはスジェの周囲で起きる不可解な事件から彼女を守ろうとするが…

 

○7日 本物が現れた! (2023 / KBS)
  月曜~金曜 朝8:30~ 全50話
  アン・ジェヒョン 「欠点ある人間たち」
               イ・ガンウ (主演)
  ペク・ジニ    「奇皇后」
          タナシルリ (タファンの正室)

   *番組内容*

元カレの子を妊娠した塾講師と独身主義の産婦人科医が偽装結婚!?“偽物”の結婚と“本物”の妊娠が巻き起こす大騒動を描いた、本国で話題のラブコメホームドラマ!

 

塾講師のヨンドゥ(ペク・ジニ)は、投資会社代表のジュナ(チョン・ウィジェ)との結婚を夢見ていたが、ある日、彼の浮気が発覚。

さらに妊娠も判明し、訪れた医院で産婦人科医テギョン(アン・ジェヒョン)と出会う。

そんな中で、ヨンドゥはジュナから「本当に自分の子か」と堕胎を迫られ、家族からもシングルマザーになることを反対され困り果てていた。

一方、母親が大企業の会長と結婚したことで裕福な家庭の一員になったテギョンは、一族から疎まれ独身主義者になっていた。

だが、そんな彼に祖母グムシル(カン・ブジャ)が結婚を強要。

相手は、かつてテギョンを冷たく振った初恋の人セジン(チャ・ジュヨン)だった。

互いの利益が一致し偽装結婚をくわだてるヨンドゥとテギョン。

だが、2人の前にはさまざまな逆境が待ち受けていた。

 

○8日 朝鮮精神科医ユ・セプン (2022 / tvN)
  毎週金曜 19:00~ 2話ずつ 全12話
  キム・ミンジェ 「ブラームスが好きですか」
            パク・ジュニョン (主演)
  キム・ヒャンギ 「十八の瞬間」
               ユ・スビン (主演)

   *番組内容*

ある事件のトラウマで鍼が打てなくなった王宮の天才医師。挫折した彼が流れ着いた村で出会いや施術を通し成長するさまを描くヒューマンドラマ。
邦題は『朝鮮心医ユ・セプン

 

吏曹判書を父に持ち、出世街道を走っていた内医院の首席鍼医ユ・セヨプ(キム・ミンジェ)は、ある日、幼なじみの世子(オ・ギョンジュ)に頼まれて病にかかった王を施術するが死なせてしまう。

宮廷内の陰謀を疑い息子を救おうとした父も殺され、セヨプは都を追われることに。

放浪の旅に出たセヨプは、やがて崖から身を投げようとするが、その時、県令の娘ソ・ウヌ(キム・ヒャンギ)に偶然呼び止められ、命を救われる。

それから1年後、セヨプは、今度はウヌが入水するところに偶然出くわす。

王を死なせたトラウマで鍼が打てなくなったセヨプは、瀕死のウヌを村の医者ケ・ジハン(キム・サンギョン)のもとへ連れて行くが、治療費を払えず、代わりにジハンの医院で働くことになる。

 

BS11 (ch211)

12月に放送されるドラマは今の所ありません。

 

BS12 (ch222)

12月に放送されるドラマは今の所ありません。

 

BS松竹東急 (ch260)

12月に放送されるドラマは今の所ありません。

 

BSJapanext (ch263)

12/21 追記 放送なし

●?日 空から降る一億の星 (2018 / tvN)
  毎週日曜 朝9:25〜 4話ずつ 全16話
  ソ・イングク  「ある日、私の家の玄関に
              滅亡が入ってきた」
               ミョルマン (主演)
  チョン・ソミン 「還魂」   ムドク (主演)

   *番組内容*

2002年に木村拓哉主演で放送された大ヒットドラマの韓国リメイク作。
怪物と呼ばれた男と兄妹2人。
3人に降りかかる衝撃的な運命を描いたミステリードラマ。

 

広告デザイン会社で働くユ・ジンガン(チョン・ソミン)は20歳離れた警察官の兄、ジングク(パク・ソンウン)と二人で暮らす29歳の独身女性。

ある日、陶芸家の親友ペク・スンア(ソ・ウンス)が開く個展会場を訪れたジンガンは、怪物と呼ばれた男、キム・ムヨン(ソ・イングク)と偶然出会う。

だが、会場で行われるパーティーの準備中にスンアの秘密を知ったムヨンは、その秘密を隠したいと願うスンアの望みを叶え、2人の距離は急接近していく。

一方ジングクは、同僚が捜査する事件現場に偶然出くわすが、飛び降り自殺だと思われたその事件は、実は他殺だった。

独自で捜査を始めるジングクだったが、その事件の真実に近付くにつれ事件は思わぬ方向に進んでいく…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

この作品の前に観た『ショッピング王ルイ』で仔犬の様に可愛いルイを演じたソ・イングクさんでしたが、このドラマでは愛を知らずゲームの様に人を弄ぶミステリアスな主人公ムヨンを演じられていて、イメージが180度違いびっくりしました。

いい人なのか悪い人なのか、何を考えてるか分からないムヨンにヒロインが振り回されるんですが、私も一緒に振り回されていました😅

そのヒロインを演じられたチョン・ソミンさんのムヨンを包み込む様な温かい演技も印象的です。

そしてそのヒロインの兄役を演じられたパク・ソンウンさんの妹を想う気持ちが熱くて(T_T)

日本版は未視聴ですが、日本版とはラストが違うそうで、気になって思わず検索してしまいました💦

どっちがどうなのかはネタバレになるので書けませんが、とにかく最後までハッピーエンドを願いながら視聴したドラマです。

 

12/21 追記
○29日 ボーイフレンド (2018~19 / tvN)
  毎日 朝7:00~ 3話ずつ 全20話
     (オリジナルは全16話・1/2.3は4話ずつ)
  パク・ボゴム  「雲が描いた月明かり」
                イ・ヨン (主演)
  ソン・ヘギョ  「太陽の末裔」
              カン・モヨン (主演)

   *番組内容*

異国の地キューバで偶然の出会いから始まった二人の運命。ソウルで再会を果たした彼らに待ち受ける美しくて儚い正統派ラブロマンス!

 

政治家の娘として息の詰まるような生活を送っているチャ・スヒョン(ソン・ヘギョ)は、トンファホテルの代表を務めている。

テギョングループ代表チョン・ウソク(チャン・スンジョ)との離婚後も元姑の誕生日会に出席しなければならなかったり、ゆっくりと食事をする暇もない窮屈な時間を過ごしていた。

一方、就活生のキム・ジニョク(パク・ボゴム)はスヒョンとは対照的に自由で平凡な日々を送っていた。

そんなある日、卒業前の貧乏旅行でキューバに来ていたジニョクはスヒョンと運命的な出会いをする。

美しい夕日を見ながら楽しい時間を過ごした二人。

その後、ジニョクはスヒョンが社長を務めるトンファホテルへの就職が決まり、二人は新入歓迎会の場で驚きの再会を果たす…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は12月にBSで始まるドラマを8番組ご紹介しました。

11月放送分に追記があります。
BS日テレ
20日商道
BSフジ
28日 『太陽の末裔
BSJapanext
28日 『むやみに切なく

詳しくはこちらをご覧くださいね↓↓↓

kandora04.hatenablog.jp

1月に始まるドラマは12/20(水)にお届けします。

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

 

それでは今日はこの辺で。。