韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

6月放送予定の韓国ドラマ(BS)6/1〜30 キャスト/あらすじ 6/20追記

6/20 BS日テレ、BSフジ、松竹東急、BSJapanextに追記しました。

こんにちわ。
6月にBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。

 

・5/20時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

 

●は視聴済みで○は未視聴です。
視聴済みのドラマにはコメントを入れています。

 

評価の☆は5段階です。
(あくまで個人的にですが、Twitterでの皆さんの評判も参考にしている作品もあります)
★★★★★・・もう一度観たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・続きが気になる面白さ / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・楽しく視聴
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

 

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

NHK BSプレミアム (ch103)

6月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS日テレ (ch141)

6/20 追記
6月に始まるドラマは今の所ありません。

●30日 緑豆の花 (2019 / SBS)
  月曜~金曜 13:00〜 全30話
        (オリジナルは1話約30分の全48話)
  チョ・ジョンソク 「賢い医師生活」
             イ・イクジュン (主演)
  ユン・シユン   「親愛なる判事様」
              ハン・ガンホ (主演)
   *番組内容*
1894年、激動の時代。
農民軍として立ち上がった兄と討伐軍として銃を手にした弟、義兄弟の過酷な運命を描く本格時代劇!

 

1894年、全羅道〈チョルラド〉役人たちは税金着服、収賄など不正三昧で私腹を肥やし民は食べるものもなく苦しい生活を強いられていた。

役人の庶子として生まれたイガン(チョ・ジョンソク)は幼い頃から民に暴行を働くよう父に育てられ、庶子という負い目から鬱憤を抱えながら生きていた。

イガンの腹違いの弟イヒョン(ユン・シユン)は本妻の子としてエリート教育を受け日本留学から戻る。

義母兄弟という関係でありながら、イガンは心優しい弟を可愛がり、イヒョンもまた兄を慕い、自分が生まれたことがイガンの立場を追い詰めたと思い兄に対する罪悪感を抱いていた。

民衆の不満が募る中、イガンはある日商人のジャイン(ハン・イェリ)と口論になり非難される。

一方その頃、東学の指導者であるチョン・ボンジュン(チェ・ムソン)は身分差のない世界を目指し農民運動を密かに計画中だった。

やがてイガンは、ボンジュンとの出会いから自分の道を見出し始める。

そんな中、イヒョンは徴集され、農民軍の討伐に駆り出されてしまう。

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

まず時代背景ですが、王様は朝鮮第26代王の高宗で、後に朝鮮から大韓帝国となり初代皇帝となった人物です。

高宗の正妃は王妃ミン氏(明成皇后)で主人公にしたドラマも2001年に放送されているようです。

ストーリーの前半は腐敗した政治により苦しむ民が蜂起し、実際に起きた「東学の乱(甲午農民戦争)」を背景に、異母兄弟であるチョ・ジョンソクさん演じる兄イガン(庶子)とユン・シユンさん演じる弟イヒョン(嫡子)の運命が描かれています。

そしてその農民戦争を機に日本と清が朝鮮に入って来て日清戦争(1894年)に発展します。

中盤からは日本軍が朝鮮を踏みにじっていくシーンが描かれているので、日本人としては胸が痛く辛いシーンがあります😥

この辺りは同じ時代背景のドラマ『朝鮮ガンマン』や『ミスターサンシャイン』でも描かれていましたね。

ちなみに1905年,日本は韓国の外交権を奪い,「韓国統監府」を設置して、韓国の政治を行うようになりました。初代統監は伊藤博文でした。

農民戦争を起こした民たちが今度は日本軍と対立していくのですが、その中でまた兄弟の運命が大きく変わっていきます。

どちらも国を変えたいという信念を持ちながらも別の道に進む兄弟の心境の変化や関係性、また、周りの登場人物の心情の変化が丁寧に描かれていて、それを演じる俳優陣の熱演が素晴らしかったです!

監督は『六龍が飛ぶ』と同じ方で、そのご縁かサグァン役だったハン・イェリさん、キル・テミ役のパク・ヒョックォンさん、ヨンギュ役のミン・ソンウクさん 等の出演者に加え、時代は全く違うのにある2人が六龍のキャラのまま登場しますw六龍ファンは必見ですよ😁

 

BS朝日 (ch151)

6月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS- TBS (ch161)

6月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSテレ東 (ch171)

○8日 オー!サムグァンビラ (2020 / KBS)
  月曜~金曜 朝8:53〜 全65話
             (オリジナルは全50話)
  イ・ジャンウ  「たった一人の私の味方」
             ワン・デリュク (主演)
  チン・ギジュ  「ここに来て抱きしめて」
              ハン・ジェイ (主演)

   *番組内容* BS無料枠初放送!

料理上手の大家さんと3人の養子、訳ありの住人たちが、共に生活する中で仲を深め心を開いていく、心温まるハートフルドラマ!
邦題『人生最高の贈り物〜ようこそ、サムグァンハウスへ〜

 

家政婦歴 30 年で料理上手のイ・スンジョン(チョン・インファ)が大家を務める“サムグァンハウス”は、美味しいご飯を提供してくれる今時珍しい、温かい下宿。

そんなスンジョンの養子である3人の子どもたち、ファッションデザイナーを目指しながらインテリア施工技師として働くイ・ビッチェウン(チン・ギジュ)、アイドルへの夢を諦められず芸能事務所で働きながらチャンスを狙っているイ・ヘドゥン(ボナ)、大学受験に失敗したとは言えず大学生と偽りアルバイトをするイ・ラフン(リョウン)の他、数人の下宿人が生活している。

ある日、ビッチェウンは工事現場で出会ったウ・ジェヒ(イ・ジャンウ)と対立するが、 そんなジェヒがサムグァンハウスへ入居してくることに。

一方、LXファッションに入社することを喜ぶビッチェウンに対し、スンジョンは一生秘密にしておくと決めていたビッチェウンの本当の母親のことが知られてしまいそうで…

 

●8日 紳士とお嬢さん (2021 / KBS)
  月曜~金曜 15:54~ 全68話
             (オリジナルは全52話)
  チ・ヒョヌ 「イニョン王妃の男」
              キム・ブンド (主演)
       イ・セヒ  「恋愛革命」
    チャン・ヘリ (ジュヨンに好意を持つ先輩)

   *番組内容* BS無料枠初放送!

自分の選んだ道を突き進んで幸せを探す'お嬢さん'と'紳士'が出会うラブコメホームドラマ!

 

貧しい家庭に生まれたダンダン(イ・セヒ)は、自力で成功するために根気強く努力していた。

一方、彼女とは母が違う兄のデボム(アン・ウヨン)は一発逆転を狙って何度も起業するが失敗し、家の保証金まで食いつぶしてしまう。

しかし、継母も父もデボムの肩を持つことに腹を立てたダンダンは家を出て、妻と死別した大企業の会長ヨングク(チ・ヒョヌ)の邸宅に住み込み、3人の子どもの家庭教師として働き始める。

ところが、なんと同じ邸宅の離れに父が運転手として住み込み、そこに継母まで転がり込んでいたことが発覚する。

ダンダンはそのことがバレないようにとハラハラしながらも、子どもたちの幸せのために最善を尽くす。

そんな中、子どもたちとその父であるヨングクと過ごす時間が長くなるにつれ、ダンダンは胸に春風のようなくすぐったいものを感じ始める。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

昨年の3月に韓国で放送終了し、最高視聴率38.2%を記録したKBSの週末ドラマで、2021年KBS演技大賞では主演のチ・ヒョヌさんの大賞を含め7冠を獲得しました。
名前を呼ばれた時のチ・ヒョヌさんの"キョトン顔"が話題になっていましたね(笑)

そして、競争率500倍の中を勝ち抜きヒロインにキャスティングされ、地上波ドラマ初主演となったイ・セヒさんは新人演技賞を獲得されました。

私はこのドラマで初めてお目にかかりましたが、明るくはつらつとした容姿や雰囲気に凄く好感が持て、このドラマのヒロインにピッタリだったと思います!
この2人の14歳差のロマンスを中心に、お互いの家族の繋がりや、それぞれの秘密や悪事があれこれ描かれているのですが、途中自分勝手な人たちにイライラしながらも最終回まで楽しく視聴出来ました😆

脇を固めるベテラン女優さんたちや子役の活躍も良かったです!

 

BSフジ (ch181)

6/20 追記
6月に始まるドラマは今の所ありません。

●30日 美賊イルジメ伝 (2009 / MBC)
 月曜~金曜 朝10:00~ 全30話
           (オリジナルは全24話)
 チョン・イル  「へチ」   ヨニン君 (主演)
 ユン・ジンソ  「匂いを見る少女」
           ヨム・ミ (プロファイラー)

   *番組内容*

17世紀前半、新興国・清の圧力と世継ぎ争いで弱体化していた朝鮮王朝を舞台に、強きをくじき弱きを助く美しき義賊・イルジメの波乱に満ちた愛の物語を描く。
原題は『帰ってきたー枝梅(イルジメ)

 

高級官吏と奴婢の間に生を受けた私生児が、早春の寒い頃、梅の木の下に捨てられた。
その子の名は「イルジメ(一枝梅)」。

養子として清に送られ育てられるが、出生の秘密を聞いたイルジメは再び祖国である朝鮮に舞い戻るが、またもや父に捨てられてしまう。

その後、祖国での様々な出来事から、支配階級に対する怒りを抱いていたイルジメは、庶民の暮らしを守る義賊へと生まれかわる。

盗み去った現場には、黄金の梅の枝を残して…

黒い覆面に顔を隠し、はからずも世の英雄となったイルジメ(チョン・イル)。

その孤独な人生に安らぎを与え、世間と彼をつなぐ存在となったのが、彼の生涯の恋人ウォルヒ(ユン・ジンソ)であった。

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

"イルジメ"と聞くと、イ・ジュンギさん主演の『一枝梅(イルジメ)』を思い浮かべる方がいらっしゃると思います。

そして原題が『帰ってきたー枝梅(イルジメ)』なので、続編?と思ってしまいますが、イ・ジュンギさんの方は放送局がSBS(2008年制作)で、こちらの放送局はMBCなので続編ではありません。

こちらのイルジメは、漫画家コ・ウヨン氏の『一枝梅』を忠実にドラマ化したファンタジー・アクション時代劇なのですが、タイトルが同じなので、『帰ってきた一枝梅(原題)』に変更したそうです。

"帰ってきた"って続編を匂わせた感じで紛らわしいですね^^;

ちなみに『一枝梅』は1993年にもMBCで、チャン・ドンゴンさん主演でドラマ化されていますが、この"イルジメ"は李氏朝鮮時代に人々から慕われた義賊なのですが、元々は中国の小説に出てくる話の登場人物で悪人から金品を奪ったあと一枝の梅の絵が描かれていたことからこの呼び名になったようです。

主演は当時『思いっきりハイキック』で大人気となったチョン・イルさんですが、11年前の作品とあり、今観ると可愛いと感じるかもしれません😊

キャラ的にクールな表情が多いのですが、時々可愛い表情もあり、変装で様々な髪型や衣装も楽しめます✨女装した姿も違和感なく似合ってました😆

イ・ジュンギさんの『一枝梅』に比べると漫画が原作なだけにちょっと感情表現や心情が読み取りにくい場面もありますが、これはこれで楽しく視聴しました♪

 

WOWOWプライム (ch191)

○1日 運命と怒り (2018~19 / SBS)
   月曜~金曜 朝8:55~ 全20話 (6/5.12は休止)
   チュ・サンウク  「ずる賢いバツイチの恋
               チャ・ジョンウ  (主演)
   イ・ミンジョン  「ずる賢いバツイチの恋」
                ナ・エラ (主演)

   *番組内容*
運命的な愛とすさまじい怒りによって、抜け出せない罠に陥った4人の男女の壮絶な愛を描く。
リアリティ溢れるドロドロ激情メロドラマ。
邦題は『偽りのフィアンセ

 

イタリアへ靴作りの留学をしたヘラ(イ・ミンジョン)は、父を亡くした上に自殺未遂で昏睡状態になった姉も抱え、借金を返すために父が残した靴工房で偽ブランド靴を売っていた。

一方、ゴールド製靴の社長インジュン(チュ・サンウク)は会社を建て直そうと頑張っていたが、ゴールドグループ会長の父からは大株主の不動産会社の娘でアナウンサーのスヒョン(ソ・イヒョン)と結婚するよう言われていた。

ある日、イタリア革製造会社の社長の通訳をしたヘラは、その会社との契約が必要なインジュンと運命的な出会いをする。

お互いのことが気になる中、邪魔するようにヘラの前に現れるスヒョン。

またヘラの父が造った靴を履いて工房を訪ねて来たテオ(イ・ギウ)。

4人の運命が交わり動き始める…

 

BS11 (ch211)

○6日 二番目の夫 (2021~22 / MBC)
  月曜~金曜 14:29~ 全92話
       (オリジナルは1話約30分の全150話)
  オム・ヒョンギョン 「被告人」
           ナ・ヨニ (チャ・ソノの妻)
  イ・チャンヨプ   「がんばれ!プンサン」
          イ・ウェサン (プンサンの弟)

   *番組内容* BS初放送!

裏切られ、捨てられ、地獄に突き落とされた女性が捨て身で挑む衝撃の復讐とはー?
“復讐できるなら、酸滅したっていい”愛と裏切りの超ド級復讐劇!

 

明るくて正義感のあるソナ(オム・ヒョンギョン)は夫サンヒョク(ハン・ギウン)との間に息子を授かり出産した。

両親を事故で失い祖母と貧しい生活をしてきたソナは優しい夫と可愛い息子に囲まれて幸せな生活を送っていた。

しかし、サンヒョクはソナが分娩中、会社の上司ジェギョン(オ・スンア)の誘惑に負け不倫をしていたのだった。

あるときデパートで女性がスリに合っているところを見かけたソナは財布を奪い返すが犯人を逃してしまう。

追いかけようとするソナを止めたのは財布の持ち主でサンヒョクの不倫相手ジェギョンだった。二人は意気投合し友人となる約束をする。

一方、ジェギョンの異母兄ジェミン(チャ・ソウォン)は歌手になる夢をあきらめられないでいた。あるトラブルをきっかけにソナと出会うのだが…

 

BS12 (ch222)

6月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS松竹東急 (ch260)

6/20 追記
6月に始まるドラマは今の所ありません。

●28日 階伯 (ケベク) (2011 MBC)
  月曜〜金曜 昼12:00〜 全36話
  イ・ソジン    「結婚契約」
              ハン・ジフン (主演)
       チョ・ジェヒョン 「マスター・ククスの神」
        キム・ギルト (偽のハ・ジョンテ)

   *番組内容*

朱蒙(チュモン)スタッフによる『善徳女王』と『薯童謠(ソドンヨ)』の次時代を描いた歴史超大作!

 

西暦660年7月、ファンサン。
キム・ユシン率いる新羅の5万人の大軍が百済を攻撃するため、ファンサンを通ろうとしていた。

しかし、ファンサンで待っていた百済の英雄である将軍ケベク(イ・ソジン)率いる5000人の決死隊の命懸けの抗戦により、前に進むことができない。

ケベクには、この戦いで勝利を勝ち取る自信があった。

時は西暦612年。
百済の武王の第一妃で新羅の姫であるソンファと息子ウィジャ(チョ・ジェヒョン)が刺客に襲われる事件が起こる。

ソンファ親子の護衛将軍であるケベクの父、ムジンの助けにより命を救われるが、ソンファを寵愛している武王の怒りは納まらない。

武王の第二妃、サテク妃(オ・ヨンス)は武王に「敵国の新羅の血が入った王子が百済の王になることを望む民はいない。新羅の血が入った混血の王子が後継者に任命されれば、刺客は益々二人を狙うでしょう」と警告。

しかし、愛する長男ウィジャを後継者にしたい気持ちを捨てきれない武王を見て、サテク妃はソンファ王妃とウィジャ王子の暗殺し、その罪をケベクの父ムジンに被せる計画を企てる。

ウィジャ王子は生き残ったが、ムジンは反逆者の濡れ衣を着せられたまま行方不明になり、ムジンの妻は殺され、まだ幼い息子は自分の本当の身分も知らず、平民として育てられる。

この幼い少年こそが後に百済の運命を背負って新羅の名将ユシンと死闘を繰り広げる百済の英雄、ケベク将軍であった。

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

三国時代と呼ばれた新羅高句麗百済がしのぎを削った時代末期を描いた作品です。

番組内容にもありますが、高句麗を舞台にし、最高視聴率49.9%を記録した『善徳女王』に登場したキム・ユシンと対峙する百済の英雄である将軍ケベクが主人公で、その主人公を、『イ・サン』や『チェオクの剣』などの時代劇で主演を務め絶大な人気を得たイ・ソジンさんが演じていらっしゃいます。

こういうガチガチな本格時代劇は大好きなんですが、ケベクを取り巻く人物がいろいろ酷くてちょっと途中でうんざりしていしまい💦ということで★3つ。

でもその分ケベクの自分の信念にまっすぐな所や、武将としてのカリスマ性がより映えていたと思います✨

 

BSJapanext (ch263)

6/20 追記 放送開始日 21日→27日に変更
27ボーイフレンド (2018~19 / tvN)
  月曜~金曜 19:00~ 全20話
             (オリジナルは全16話)
  パク・ボゴム  「雲が描いた月明かり」
                イ・ヨン (主演)
  ソン・ヘギョ  「太陽の末裔」
              カン・モヨン (主演)

   *番組内容*

異国の地キューバで偶然の出会いから始まった二人の運命。ソウルで再会を果たした彼らに待ち受ける美しくて儚い正統派ラブロマンス!

 

政治家の娘として息の詰まるような生活を送っているチャ・スヒョン(ソン・ヘギョ)は、トンファホテルの代表を務めている。

テギョングループ代表チョン・ウソク(チャン・スンジョ)との離婚後も元姑の誕生日会に出席しなければならなかったり、ゆっくりと食事をする暇もない窮屈な時間を過ごしていた。

一方、就活生のキム・ジニョク(パク・ボゴム)はスヒョンとは対照的に自由で平凡な日々を送っていた。

そんなある日、卒業前の貧乏旅行でキューバに来ていたジニョクはスヒョンと運命的な出会いをする。

美しい夕日を見ながら楽しい時間を過ごした二人。

その後、ジニョクはスヒョンが社長を務めるトンファホテルへの就職が決まり、二人は新入歓迎会の場で驚きの再会を果たす…

 

6/20 追記
○28日 くおごってくれる綺麗なお姉さん(2018/JTBC)
  月曜~金曜 15:00~ 全20話
             (オリジナルは全16話)
  ソン・イェジン 「愛の不時着」     
               ユン・セリ (主演)
  チョン・ヘイン 「刑務所のルールブック」
           ユ・ジョンウ (元陸軍大尉)

   *番組内容*

”ただの知りあい”の間柄だった2人の男女が恋に落ちて描く”本物の恋愛”物語。

 

愛情たっぷりの両親の下でと弟と一緒に平凡な家庭で幸せに育ったユン・ジナ(ソン・イェジン)は、コーヒー会社の加盟店運営チームの代理として働いている。

そのプロフェッショナブルな働きぶりで気難しい店主や上司から信頼されている30代の女性。

だが彼氏と別れた上に、両親から結婚を催促されて無気力な日々を過ごしていたそんなある日、彼は現れた。

分身とも言えるほど大事な親友のソ・ギョンソン(チャン・ソヨン)の弟、ソ・ジュンヒ(チョン・ヘイン)。

家族同士の付き合いもあり弟同然だったジュンヒが、成功した若い男として現れ、ジナは当惑する。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は6月にBSで始まるドラマを5番組ご紹介しました。

まだ間に合う5月放送開始分が3番組あります。
5/23 『アラン使道伝
5/24 『ホ・ジュン
5/24 『一枝梅イルジメ

詳しくはこちらをご覧くださいね↓↓↓

kandora04.hatenablog.jp

7月に始まるドラマは6/20(火)にお届けします。

 

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

 

それでは今日はこの辺で。。