韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

4月放送予定の韓国ドラマ(BS)4/1~30 キャスト/あらすじ

こんにちわ。
4月にBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。

 

・3/20時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

 

●は視聴済みで○は未視聴です。
視聴済みのドラマにはコメントを入れています。

 

評価の☆は5段階です。
(あくまで個人的にですが、Twitterでの皆さんの評判も参考にしている作品もあります)
★★★★★・・もう一度観たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・続きが気になる面白さ / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・楽しく視聴
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

 

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

NHK BSプレミアム (ch103)

4月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS日テレ (ch141)

●3日 ペントハウス3 (2021 / SBS)
  月曜〜金曜 11:30~ 全20話(オリジナルは全14話)
  ユジン    「百年の遺産」
            ミン・チェウォン (主演)
  キム・ソヨン 「純情に惚れる」
            キム・スンジョン (主演)

   *番組内容* BS初放送!
21世紀最高のマクチャンドラマ、ついに完結!
大ドンデン返しの末、最後にペントハウスの頂点に立つのは!?

 

ただいま放送中のペントハウス2ラストのネタバレが含まれるので、前回に続き今回もあらすは割愛させて頂きますw

お気付きの方も多いと思いますが、ペントハウス2に出てきた記者役のイ・サンウさんですが、主演のキム・ソヨンさんの実の旦那様ですね。こういうセンスのあるカメオ大好きです。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

ついにシリーズ完結。
毎回ありえない展開に出演者たちの狂気とも言える力の入った演技に圧倒されながらも、続きが気になり視聴が止まらない作品でした(笑)

本当に心の底から出演者の皆さんにお疲れ様でしたと言いたくなりますw

ペントハウスシーズン1と2では2020年SBS演技大賞で共演者であるユジンさん、イ・ジアさんと共に最優秀演技賞を受賞されていた主演のキム・ソヨンさんですが、2021年SBS演技大賞ではついに大賞を受賞されました。

ただギャアギャアうるさい悪女ではなく、魂を込めた息を飲む演技に圧巻するシーンを見せてくれたキム・ソヨンさん、今でもそのシーンは頭に残っているくらい印象的で大賞も納得でした。

 

●17日 宮廷女官チャングムの誓い (2003〜04 MBC)
  月曜~金曜 13:00~ 全54話
  イ・ヨンエ 「師任堂」  サイムダン (主演)
  チ・ジニ    「愛人がいます」
              チェ・ジノン (主演)

   *番組内容*

韓国歴史ドラマの巨匠、イ・ビョンフン監督によるアジア中で大ヒットとなった超人気作。
原題は『大長令 (テジャングム)』

 

厳しい身分制度の時代に不幸な家庭環境に生まれた主人公チャングム(イ・ヨンエ)が、シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し、『大長今(偉大なるチャングム)』の称号をもらうまでの波乱の半生を娯楽性豊かに描いた作品。

   *評価*

★★★★★

   *コメント*

視聴された方がたくさんいるドラマだと思いますので多くを語らなくても大丈夫ですよね(*^_^*)

イ・ビョンフン監督のドラマは『チャングム』を始め、『イサン』や『トンイ』など、続きがとても気になるドラマばかりですね。

 

BS朝日 (ch151)

○26日 メランコリア (2021 / tvN)
  月曜~金曜 朝8:30〜 全16話
  イム・スジョン「検索ワードを入力してください」
                ペ・ダミ (主演)
  イ・ドヒョン 「ザ・グローリー」
             チュ・ヨジョン (主演)

   *番組内容* BS初放送!

通念と偏見を越えながら描く、数学よりも美しいラブストーリー。
邦題は『メランコリア~僕らの幸せの方程式~

 

名門校が集まる江南にあるアソン財団名門アソン高校。
しかし実際は、理事長の長女ノ・ジョンア教務部長(チン・ギョン)を筆頭にあらゆる不正と恩恵がはびこり“特別待遇の百貨店”状態。

そんなアソン高校にある一人の教師が赴任する。

数学の成績が一流大学の合否を決めるこの時代に、各種数学コンテストの最多入賞者を輩出している華やかなプロフィールを持つ、チ・ユンス(イム・スジョン)だ。

そんな彼女の目に入ってきたのは、数学を愛しながらも、あるトラウマからその愛する数学から目をそらして生きる一人の男子学生、“数学の天才”ペク・スンユ(イ・ドヒョン)だ。

2人は数学により心を通わせていくのだが、それにより英才学校化するという夢に邪魔が入ってしまったノ・ジョンア教務部長の仕業により人生が狂わされてしまう...。

そして4年後2人は再会を果たし、互いの方法で過去の問題を解き明かそうとしていたのだが...

 

BS- TBS (ch161)

●17日 ヘチ (2019 / SBS)
  月曜~金曜 朝7:00〜 全24話
       (オリジナルは1話約30分の全48話)
  チョン・イル 「シンデレラと4人の騎士」
              カン・ジウン (主演)
  コ・アラ   「応答せよ1994」
             ソン・ナジョン (主演)

   *番組内容*

チョン・イル 除隊後初復帰作!
王になってはならない問題のある王子が繰り広げる愛と友情の物語。

 

後に朝鮮21代王英祖となるヨニン君(チョン・イル)は、朝鮮19代王粛宗の息子であり、王の血縁でありながらも、母親である淑嬪崔氏〈スクピン・チェシ〉が賎民であるために認められない人物だ。

アウトサイダーとされた彼が、後に暗行御史〈秘密裏に地方官を監察する役目〉で名を知らす熱血青年パク・ムンス(クォン・ユル)、武術の達人である町の暴れ者ダルムン(パク・フン)、司憲府の茶母〈タモ、捜査官や警察のような職業〉のヨジ(コ・アラ)らと朝鮮の司憲府を改革して正義を正していく。

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

番組内容にも書いてありますが、主人公であるクム/延礽君〈ヨニングン〉は、ドラマ『トンイ』に登場する第19代王 粛宗〈スクチョン〉とヒロインのトンイこと淑嬪崔氏〈スクピン チェシ〉との間に生まれた次男で後の第21代王 英祖〈ヨンジョ〉です。

これまで英祖は『イ・サン』『秘密の扉』『ペクドンス』などのドラマで登場していますが、どれも息子であるサド世子や孫であるイ・サン(後の第22代王 正祖)が登場する様に、ちょっとお歳を召していましたが、こちらは青年時代のお話なので目新しかったです。

ちなみにドラマにも出てきますが、第20代王 景祖はチャン禧嬪/チャン・オクチョンの息子です。

タイトルのヘチとは、善と悪を審判する伝説の動物の事で朝鮮時代の司法機関である司憲府〈サホンブ〉の事です。

この司憲府はドラマにも大きく関わっていて、そこで捜査官を演じたクォン・ユルさんですが、最近視聴したドラマでサイコパスな犯人役を演じていたので、このドラマでの正義感やユーモアある役柄で怖いイメージが払拭されました。

また、町のゴロツキで情報屋のタルムンを演じられたパク・フンさん、これまで刑事や検事役のイメージが強かったのですが、ちょっとワルな感じが新鮮で素敵でした。

身分の低い母を持つ為に王になれないとされたヨニン君が王になる過程を描いたお話ですが、ヨニン君を支える仲間達との絆、ヨニン君に心打たれる民、重臣たちとのやり取りや台詞に何度も胸が熱くなる正統派時代劇で、チョン・イルさんのカリスマ溢れる演技に注目のドラマです✨

 

BSテレ東 (ch171)

○12日 哲仁王后 (2020 / tvN)
  月曜~金曜 朝10:55~ 全30話
             (オリジナルは全20話)
  シン・ヘソン    「ただひとつの愛」
               イ・ヨンソ (主演)
  キム・ジョンヒョン 「愛の不時着」
        ク・スンジュン (セリの元婚約者)

   *番組内容* BS初放送!

韓国のケーブルテレビ局tvNで最高視聴率17.4%(ニールセンコリア)という高視聴率を記録した“魂入れ替わり”フュージョン・コメディ時代劇!

 

常に自信満々で虚勢を張ってばかりの大統領府のシェフ、ボンファン(チェ・ジニョク)。

だが、何者かの罠によって彼の魚料理から釣り針が見つかり、一瞬でどん底に落ちてしまう。

自分を追ってくる捜査の手から逃れようとするが、プールに落ちて気を失ってしまうボンファン。

目が覚めると、そこは朝鮮時代。なんと彼は明日婚礼を挙げて、朝鮮の王妃になる女性“キム・ソヨン”(シン・ヘソン)として目を覚ましてしまう!

婚礼の儀式に続いて、初夜の儀式があることを知ったボンファンは、第25代王・哲宗(キム・ジョンヒョン)に自分が男であることを告白するが、全く信じてもらえず…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

これは★5でも足りないくらい面白くて大好きな作品です!

史劇な苦手な方、タイムスリップや男女入れ替わりなどのファンタジーが苦手な方、主演お二人に惹かれない方、、もうそんなの関係なくなるくらい笑えて、泣けて、各キャラに感情移入して、最後は終わって欲しくないドラマになると思います😆

現在の韓国で女性好きで自信家のシェフ役であるチェ・ジニョクさんが朝鮮時代にタイムスリップし、シン・ヘソンさん演じる明日王妃となる女性の体に魂だけがタイムスリップするので、見た目は両班のお嬢様なのに、中身は男性。

その為に行動や言動が凄く面白いのですが、何より演じらたシン・ヘソンさんの振り切った演技に脱帽😂(ちなみに中盤辺りまでは心の声をチェ・ジニョクさんが話しています)

王様に対する態度も普通の史劇なら死罪になりそうなくらい横柄で、それが余計に笑いを誘います(笑)

その王様役を演じられたのは『愛の不時着』に出演されていたキム・ジョンヒョンさん。王様ですが、祖母にあたる大王大妃には逆らえず、初恋の相手を想い続ける役どころで、魂の入れ替わった王妃と関わる事でどうなっていくのかも視聴ポイントになっていきます。

前半は特にコメディ感満載で面白く、中盤からはそれに少しシリアスな展開もありつつ、終盤には涙するシーンも、、

史劇ではお馴染みの権力争いも関わってきますが、急に笑いを入れてきたり、個性豊かな俳優陣の振り切った演技に笑える、今までにない新感覚の史劇で、私の2021年視聴ドラマで1位2位を争うほど夢中になったドラマですо(ж>▽<)y

 

BSフジ (ch181)

●10日 太王四神記 (2007 / MBC)
  月曜〜金曜 10:00〜 全31話
            (オリジナルは全24話)
  ぺ・ヨンジュン   「冬のソナタ
     イ・ミニョン / カン・ジュンサン (主演)
  イ・ジア      「ペントハウス」 
             シム・スリョン (主演)

   *番組内容*

最高視聴率35.7%のファンタジー史劇。

 

物語の舞台は、紀元前から7世紀まで、中国東北部から朝鮮半島に存在した国「高句麗」。

高句麗の人々は、数千年もの間、自分たちが神の国「チュシン」の末裔であると信じ、約束をされた王を待っていた。

そしてある晩…
ついに「チュシン」の王の誕生を告げる星が夜空に輝いた。同じ日に王家に生まれた二人の男の子。

「チュシン」の王を守るべく眠りから目覚めた四神たち。

四神の神器を手に入れようと企む闇の勢力、引き裂かれた姉妹…

さまざまな運命の歯車が大きく回り始めた…

「チュシン」の王の星のもと生まれたタムドク(ぺ・ヨンジュン)が数々の困難を乗り越え、天から与えられた四神の神器とその守り主を探し当て、真の王へと成長していく

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

ファンタジー史劇という事でCG盛りだくさんのドラマでした💦 制作費が凄かったみたいですね。

個人的にはキャストのムン・ソリさんがあまりしっくり来ず、ちょっと残念だった記憶^^;

古いドラマですが、今BSで話題沸騰の(笑)『ペントハウス』に出演されているシム・スリョン役のイ・ジアさんがヒロインで、今はお綺麗という言葉がピッタリですが、この当時はとても可愛いです!

その他にもチョロ役のイ・ヒィリップさんの美青年ぶり、この頃から悪が似合いすぎるのチェ・ミンスさんも必見です😆

 

WOWOWプライム (ch191)

○28日 太王イ・バンウォン (2021~22 / KBS)
  毎週金曜 19:00~ 2話ずつ 全32話
  チュ・サンウク  「還魂」
            チャン・ガン (ウクの父)
  キム・ヨンチョル 「私の国」
            イ・ソンゲ (朝鮮初代王)

   *番組内容

KBS演技大賞で各賞に輝いた歴史超大作!朝鮮王朝の礎を築いた第3代王“太宗”となるイ・バンウォンの生涯を新たな視点で描く本格時代劇。

 

1388年、高麗、遼東征伐に向かった将軍イ・ソンゲ(キム・ヨンチョル)は、明との戦に納得できず、開京に引き返すことに。

これに憤慨した高麗のウ王(イム・ジギュ)は、逆賊としてソンゲの一族を捕らえるよう命じる。

長男バンウ(オム・ヒョソプ)、次男バングァ(キム・ミョンス)は素早く脱出して父ソンゲのもとへ向かう。

また、判断力に優れた文官の五男バンウォン(チュ・サンウク)は、武将たちの追跡を逃れると家族を連れて東北面に向かう。

やがて、ソンゲは王宮に迫るとウ王の側近を倒して開京を陥落させる。

その頃、家族を連れ開京に戻ったバンウォンは、4人の兄たちと行動をともにしたいと申し出るが、そんなバンウォンに対しソンゲは突き放すような態度を取る。

 

BS11 (ch211)

4月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS12 (ch222)

●14日 ホームタウン (2021 / tvN)
  月曜~金曜 27:30~ 全16話
             (オリジナルは全12話)
  ユ・ジェミョン  「梨泰院クラス」
         チャン会長 (長家グループ会長)
  ハン・イェリ   「六龍が飛ぶ」
            ユルラン (定昌君の恋人)

   *番組内容* 

連続殺人事件を追う刑事と誘拐された姪を捜し求める女性が史上最悪のテロ犯に立ち向かい事件の秘密を暴くミステリー・スリラー!

 

1987年、史上最悪と評されたテロ事件を引き起こし世間に衝撃を与えたチョ・ギョンホ(オム・テグ)。

しかし、彼は事件後すぐに自首をし、テロ事件は収束したかに思われた。

12年後、同じ町で殺人事件と失踪事件が連続して発生する。

事件の捜査を担当することとなった、刑事チェ・ヒョンイン(ユ・ジェミョン)と失踪事件で行方不明となった姪を捜すチョ・ジョンヒョン(ハン・イェリ)がそれぞれの事件について調べていくと、12年前のテロ事件と何らかのつながりがあることを発見する…

   *評価*

 ★☆☆☆☆

   *コメント*

久々の★1💦
番組内容を見る限り、連続殺人犯を刑事と姪を探すヒロインが協力しあって追い詰めるストーリーだと思い期待できたのですが、実際は怪しいカルト教団や洗脳、グル、呪いのビデオ、ついには貞子的な演出まで出てきて完全に私の好みではなかったです😅

Twitterでストーリー展開が分かりにくいとよく目にしましたが、確かに演技派俳優陣が活きる脚本ではなかったかも。。

ちなみに韓国では放送中に脚本家の過去(映画監督時代にセクハラ問題で活動中断、その後名前を変えて脚本家としてこの作品を執筆)が明らかになり視聴率が一気に落ちたそうです。

 

BS松竹東急 (ch260)

4月に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSJapanext (ch263)

●2日 トッケビ (2016 / tvN)
  毎週日曜 朝9:00 5話ずつ  全16話
  コン・ユ   「コーヒープリンス1号店
            チェ・ハンギョル (主演)
  キム・ゴウン 「ザ・キング~永遠の君主~」
             チョン・テユル (主演)

   *番組内容*
不滅の命を終わらせるために人間の新婦が必要な鬼〈トッケビ〉、彼と奇妙な同居生活を始める記憶喪失の死神、そして自分を “鬼の新婦”だと主張する少女のファンタジーラブロマンス。

 

高麗最強の武士だったキム・シン(コン・ユ)は、幼い王の嫉妬から逆賊に仕立て上げられ命を落とす。

不滅の人生を生きなければならない呪いをかけられ約900年を生きたある日、事故で瀕死の女性を助ける。

18年後、その女性の娘ウンタク(キム・ゴウン)は高校3年生になり、親戚の家で暮らしていた。

19歳の誕生日を一人で迎えたウンタクがろうそくの火を消すと、突如キム・シンが現れる。

キム・シンは自分を呼び寄せることができ、さらに自分のことを鬼だと見破ったウンタクが、自分の呪いを解いてくれる「鬼の新婦」なのではないかと期待するのだが…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

太陽の末裔』を大ヒットに導いた監督&脚本家のコンビで、初回放送からチャンネル歴代視聴率を更新し、放送を重ねるごとにファンが爆発的に増加し社会現象となった超話題作です。

"韓国のゴールデングローブ賞”と呼ばれる第53回百想芸術大賞では脚本家キム・ウンスクさんが大賞を、コン・ユさんが最優秀演技賞を獲得されました。

受賞式の様子を視聴したんですが、コン・ユさんの緊張と涙を抑えながらのコメントがとても感動的でした。

キム・ゴウンさんは『恋はチーズ・イン・ザ・トラップ』の時とは全く違い、屈託のない笑顔がとても可愛く、天真爛漫な高校生役を好演していました。

コン・ユさんは初恋をした可愛い姿や深く揺るぎない愛を注ぐ姿を、コミカルな演技と切ない演技で上手く表現されていました。

また、死神役で登場したイ・ドンウクさんとの掛け合いも面白く、その死神とのお相手役のユ・インナさんも個性的なキャラクターでドラマを盛り上げていました♬

キャストの演技が素晴らしく、映像や台詞が美しく、OSTも心に響き、独特の世界観を醸し出していて、視聴率が良かったのも納得な素敵なドラマですヾ(*´∀︎`*)ノ゙

 

●4日 あなたが眠っている間に (2017 / SBS)
  月曜~金曜 19:00〜 全16話
       (オリジナルは1話約30分の全32話)
  イ・ジョンソク 「ロマンスは別冊付録」
               チャ・ウノ (主演)
  ぺ・スジ    「スタートアップ」
               ソ・ダルミ (主演)

   *番組内容*

不幸な事件や事故を夢で見ることができる人達が現実になることを防ぐ為に孤軍奮闘するドラマ。

 

幼い頃から夢が現実になる予知夢を見るナム・ホンジュ(ぺ・スジ)。

ある日、怪我をした知らない男性に抱きつく夢を見たホンジュは、夢で見た男性チョン・ジェチャン(イ・ジョンソク)が向かいの家に引っ越してきたことを知る。

次の日、ホンジュは自分が起こした事故のせいで母親が亡くなる夢を見てしまい、その夢もやはり現実に。

しかし、事故は恋人のイ・ユボム(イ・サンヨプ)の運転で起きたはずだったのだ。

ホンジュは、母親が亡くなったこと、自分の運転ではないのに誰も信じてくれないことを嘆き、事故の担当検事になったジェチャンの前で病院の屋上から飛び降りてしまう…という夢を見たジェチャン。

事故が起きるはずの日、ジェチャンはわざと衝突事故を起こし、ユボムが起こすはずの事故を阻止。

ジェチャンが夢で見たことを信じ、助けてくれたことを知り、ホンジュはジェチャンに抱きつくのだった。

ホンジュはジェチャンに自分の予知夢のことを話すが、信じようとしないジェチャン。

しかし、ホンジュはジェチャンの弟スンウォン(シン・ジェハ)が「兄さんのせいで殺人犯になった」と話し、警察の車に乗り込む夢を見る。

今の状況との繋がりを見つけたジェチャンは夢を現実にしないために動き出すのだった…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

同時間帯視聴率1位を記録し、2017年SBS演技大賞では主演2人の最優秀演技賞やベストカップル賞など5冠を達成した作品です。

イ・ジョンソクさん主演の『君の声が聞こえる』『ピノキオ』と同じ脚本家さんの作品という事もあり放送前から期待が高まっていたそうです。

この作品で、イ・ジョンソクさん演じるジェチャンは、かっこいい中にもコミカルさやキュートさを兼ね備えた男性で、とても魅力的でした。

ヒロイン役のペ・スジさんは、役作りのためにデビュー後初めてショートカットにしたそうです。

あと、最近大人気のチョン・ヘインさんが、正義感溢れる警察官役で出演されていますが、ジェチャンと恋のライバル的存在にも関わらず、嫌味のないキャラクターを爽やかに好演されていました。彼のキラースマイルは最強ですね♬

ストーリーは先の読めない展開や伏線が徐々に繋がる所が観ていて凄く面白かったです!

 

●26日 サム、マイウェイ (2017 / KBS)
  月曜~金曜 19:00〜 全16話
  パク・ソジュン  「梨泰院クラス」
              パク・セロイ (主演)
  キム・ジウォン  「太陽の末裔」
            ユン・ミョンジュ (軍医)

   *番組内容*

友達以上恋人未満の男女のリアルな姿を描いたラブコメディ。

 

高校時代、テコンドー選手として名を馳せたドンマン(パク・ソジュン)は、ある事件をきっかけに引退。

現在は、スポーツとは無縁の平凡な生活を送っている。

一方、幼なじみのエラ(キム・ジウォン)はアナウンサーの夢を諦め、デパートの案内係として、しがない毎日を送っていた。

ふたりは向かい合わせに住み、会えばケンカをしたり、慰め合ったり…

ある日、師匠のチャンホ(キム・ソンス)に格闘技観戦に連れて行かれたドンマン。

そこには因縁のライバルだったタクス(キム・ゴヌ)がスター選手として活躍していた。

悔しさが拭えきれないドンマンは、格闘技選手として人生をやり直すことを決意する。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

このドラマでは主演のキム・ジウォンさんの愛嬌が可愛いと話題になりましたね♬

2017年KBS演技大賞ではパク・ソジュンさんとキム・ジウォンさんが優秀演技大賞(ミニシリーズ部門)と、ベストカップル賞を受賞されました。

ドラマに出てきましたが、「やりたい事がうまくいかなくても挑戦する先には成功がある!今いる場所がメジャー!」この言葉通りのドラマで、主演カップルがそれぞれ本当にやりたい事を探して挑戦していく姿に泣いたり笑ったりしながら視聴しました。

もちろん恋愛シーンもたくさんありますが、ドンマンとエラのキスシーンが多すぎだった様な気がします(。・・。)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて今回は4月にBSで始まるドラマを11番組ご紹介しました。
5月に始まるドラマは5/20(木)にお届けします。

 

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

 

それでは今日はこの辺で。。