韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

12月から始まる韓国ドラマ(BS)#2-2 放送予定/あらすじ

f:id:kandora04:20191128224556j:plain

こんにちわ。

12月からBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。
今回は12/16(月)〜31(火)放送開始分です。

・11/30時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

●は視聴済みで○は未視聴です。
視聴済みのドラマにはコメントを入れています。

評価の☆は5段階です。(あくまで個人的にです)
★★★★★・・もう一度観たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・続きが気になる面白さ / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・楽しく視聴
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

NHK BSプレミアム (ch103)

16日~31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS日テレ (ch141)

○25日 私のIDは江南美人 (2018 / JTBC)
  月曜~金曜 朝11:30〜 全20話
          (オリジナルは全16話)
  イム・スヒャン   「恋の花が咲きました」
                ム・グンファ (主演)
  チャ・ウヌ(ASTRO) 「最高の一発」
          MJ (スターパンチ所属アイドル)

   *番組内容*

顔を改造した主人公の人生改造ストーリーを描いたロマンチックコメディー。

美人であれ、普通の人であれ、女性を外見だけで判断して不幸にする現代社会を皮肉に描いた話題作。

 

綺麗に生まれていれば人生は変わっていたと信じてやまない主人公ミレ(イム・スヒャン)。

整形手術を強行したミレは夢にまでみた美女に生まれ変わる。

生まれて初めて堂々と生きていく自信を手にしたミレは完璧なイケメン、ソク(チャ・ウヌ)の虜になるが、ソクは整形を受けた人間を軽蔑している。

しかも恋のライバル、スア(チョ・ウリ)は天然の美人で…

f:id:kandora04:20191128224726j:plain

○25日 マイ・ヒーリング・ラブ (2018~19 / MBC)
  月曜〜金曜 16:00〜 全44話
 (オリジナルは1話約30分の全80話 / 12/30.31は休止)
    ソ・ユジン    「ドキドキ再婚ロマンス」
               アン・ミジョン (主演)
  ヨン・ジョンフン 「金よ出てこいコンコン」
               パク・ヒョンス (主演)

   *番組内容*

家族のために頑張ってる女性だって癒しが必要!スーパーウーマンの気分爽快ドラマ。

原題は『私の愛の治癒記

 

アルバイトを掛け持ちしながら、実家や婚家の家族を支えてきたチウ(ソ・ユジン)。

偶然の出会いからハンスグループの御曹司ジンユ(ヨン・ジョンフン)と友人になる。

ところが、2人の家族の間に思わぬトラブルが持ち上がった。

チウは家族のあまりの身勝手さに堪忍袋の緒が切れて…

f:id:kandora04:20191128224819j:plain

 

●30日 ホジュン~宮廷医官への道 (1998 / MBC)
  月曜〜金曜 13:00〜 全64話
    チョン・グァンリョル 「オクニョ」
             パク・テス (オクニョの師)
  ファン・スジョン   「息子のために」
                ハン・ジスク (主演)

   *番組内容*

妾(めかけ)の子という不遇の生を受け、あらゆる苦難と苦労、抑圧、差別を受けながらも、朝鮮で最高の名医になったホ・ジュンの生涯と、それを支えた心美しい女性たちを描いたヒューマンドラマ。

 

郡の長官の子に生まれながら、低い身分の妾の子であるがゆえに蔑まれるホ・ジュン(チョン・グァンリョル)。

学識の高さと度胸では一目置かれるものの、酒と女に溺れる自堕落な日々を送っていた。

しかし、そんな日常がダヒとの出会いで一変、二人は恋に落ちる。

反逆者として追われるダヒと彼女の父に加担した罪で、ホ・ジュンは故郷を追放される。

辿り着いた山陰の地で、貧しい人々に医術を施すユ・ウィテ(イ・スンジェ)を知り、ホ・ジュンは初めて人生を懸けるに値する目標を得る。

医院では将来ライバルとなるドジ(キム・ビョンセ)や、医女イェジン(ファン・スジョン)との出会いの中、仲間からいじめられる辛い下働きの日々が続く。

そんなある日、ホ・ジュンはダヒ(ホン・チュンミン)と再会を果たす。

ダヒを妻に迎え、一層医術の道に打ち込むホ・ジュンだったが…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

チャングムの誓い』『トンイ』『イ・サン』など数々の名作を世に送り出したイ・ビョンフン監督の作品で、韓国では1999年の放送当時、大河ドラマ史上初の視聴率60%を記録した国民的ドラマです。

放送当時は「ホジュンシンドローム」と呼ばれる社会現象まで巻き起こし、ドラマのメインテーマである漢医学の人気が高まり、大学の漢医学科の競争率が急上昇するなど、数々の逸話を残したそうです😳

イビョンフン監督の作品はどれもそうですが、史実に基づきながらもドラマチックでスピーディーな展開、主人公が挫折しながらも成功していく爽快感がありますよね!

この作品も一度見出すと止まらない面白さで、ホ・ジュンと師匠の絆や、宮廷に上がるまでの道のり、上がってからの葛藤と見どころ満載でした。

ちなみに、2013年に故キム・ジュヒョクさん主演でリメイクされた『ホジュン〜伝説の心医』では、こちらでは省略されていた子供時代や新たな登場人物が加わった作品になっています。

f:id:kandora04:20191128225201j:plain

 

BS朝日 (ch151)

16日~31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS- TBS (ch161)

16日~31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSテレ東 (ch171)

16日~31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSフジ (ch181)

●25日 ラブリー・ホラブリー (2018 / KBS)
  月曜〜金曜 14:59〜 全16話 (12/30.31は休止)
  パク・シフ  「黄金色の私の人生」
               チェ・ドギョン (主演)
       ソン・ジヒョ 「今週、妻が浮気します
               チョン・スヨン (主演)

   *番組内容*

最強の幸運を持つトップスターと最凶の悪運を持つ女性脚本家。

正反対の2人がドラマ制作現場で出会ったとき、最高のロマンスが始まる!?

邦題は『ラブリー・スター・ラブリー

 

巫女のオクヒ(ジャン・ヨンナム)は、10歳の息子フィリップが病弱で不運な星の元に生まれたことに思い悩む。

ある日、祈祷にやってきた家族の娘ウルスンがフィリップと同じ生年月日であり、2人の間には不思議な関係があることに気付く。

オクヒは息子のためにある決断をする。

そして、その日を境に、裕福だったウルスンの家は没落し、不運続きの生活を送るようになる一方、フィリップはあらゆる物事が好転し始める。

時は流れ、34歳になったフィリップ(パク・シフ)は最高の幸運に恵まれトップスターになっていた。

ハリウッドデビューも目前に控え人生絶好調。一方、悪運続きのウルスン(ソン・ジヒョ)はドラマ脚本家を目指すも、脚本家仲間に裏切られ芽が出ずにいた。

そんなある日、フィリップは事故に巻き込まれ、占い師から幸運は尽き余命わずかだと知らされる。

自らの運勢を変えるため、運命の鍵を握る女性だと言われたウルスンが手がけるドラマに出演することに。

一方、ウルスンの幼馴染で密かに彼女に想いを寄せるドラマPDのソンジュン(イ・ギグァン / Highlight)も同じドラマの制作に参加することに。

ドラマの制作現場を舞台に、フィリップとウルスン、そしてソンジュンの、予測不能なラブストーリーが始まった!

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

まず始めに、このドラマの日本での予告動画では、完全にラブコメの部分しかクローズアップしていないのでご注意を😅

ヒロインであるウルスンの書いた台本がキーポイントになっていて、過去に起きた出来事や、台本通りの出来事が起こり、殺人事件や幽霊がおこすホラー現象もありますw

ホラー、サスペンス、ラブコメといった様々なジャンルが同時進行していくので、もしかしたら好き嫌いが分かれるドラマかもしれません💦

最初は、単純ではないドラマ進行に頭が混乱しましましたが、パク・シフさんのコミカルな演技が可愛くて面白く、サスペンス要素にハラハラしながらいつの間にか完走していました😊

また、歳下男子を演じたイ・ギグァンさん、可愛いのに頼りになる感じが良かったです。

f:id:kandora04:20191128225541j:plain

 

WOWOWプライム (ch191)

○17日 キャリアを引く女 (2016 / MBC)
  月曜〜金曜 朝7:00〜 全16話
  チェ・ジウ   「怪しい家政婦」
               パク・ボンニョ (主演)
  チュ・ジンモ  「奇皇后」   ワン・ユ (主演)

   *番組内容*

法廷を舞台に繰り広げる、仕事も恋も諦めない大人のサクセスロマンスストーリー。

 

“弁護士よりも有能”と噂される、法律事務所のやり手の女性事務長グムジュ(チェ・ジウ)は、ある日、義妹の弁護士ヘジュ(チョン・ヘビン)とともに、ゴシップニュース社K-fact の名誉毀損事件を有罪に導いた。

敗訴したK-fact代表のボッコ(チュ・ジンモ)に対して、高飛車な態度に出るグムジュ。

ボッコは「二度と会いたくない!」と言い放つ。

その後、ある少年の無実を証明しようと息巻いていたグムジュだったが、何者かの差し金によって突然、身に覚えのない罪で逮捕されてしまう…

1年後、職も夫もすべてを失ったグムジュは、就職活動に明け暮れていた。

そんな時、女優から性的暴行の罪をなすりつけられたボッコが、グムジュに助けを求めてくる。

グムジュは新人弁護士のソグ(イ・ジュン)とともに無罪を勝ち取り、ボッコから厚い信頼を得ることに。

彼のバックアップによって法律事務所ゴールデンツリーを設立し、新たな一歩を踏み出すが…

f:id:kandora04:20191128225813j:plain

 

BS11 (ch211)

16日~31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS12 (ch222)

○31日 人形の家 (2018 / KBS)
  月曜~金曜 朝5:30〜 全69話
         (オリジナルは1話約30分の103話)
  チェ・ミョンギル 「あなたは贈りもの」
                ウン・ヨンエ (主演)
  ワン・ビンナ   「漆黒の四重奏」
              ペク・ミニ (ドユンの妻)

   *番組内容*

欲望、野望、秘密が渦巻くファッション財閥一家を描いたドロドロ愛憎ドラマ。

 

ファッション財閥の家で執事として働くヨンスク(チェ・ミョンギル)、高級ブランド店で働く真面目なヨンスクの娘セヨン(パク・ハナ)、傲慢なショッピング中毒の財閥3世ギョンヘ(ワン・ビン)の悪縁によって繋がれた3人を中心に繰り広げられる愛、野望、復讐そして秘密が渦巻く愛憎劇。

f:id:kandora04:20191128230004j:plain

 

FOXスポーツ&エンターテイメント (ch238)

16日~31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

Dlife (ch258)

16日~31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は12月の16日〜31日にBSで始まるドラマを6番組ご紹介しました。

前回お知らせした12月の前半に始まるドラマに追加があります。

BS朝日
12/9〜 月曜〜金曜 朝8:30〜 『内省的なボス
キャストやあらすじ等は、こちらをご覧くださいね。


来年1/1~15に始まるドラマは12/16(月)にお届けします。

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

 

それでは今日はこの辺で。。