韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

12月放送予定の韓国ドラマ(BS)12/1~31 あらすじ/キャスト 12/19追記

12/19 BS朝日、BS松竹東急、BS Japanextに追記しました。

こんにちわ。
12月にBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。

 

・11/20時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

 

●は視聴済みで○は未視聴です。
視聴済みのドラマにはコメントを入れています。

 

評価の☆は5段階です。
(あくまで個人的にですが、Twitterでの皆さんの評判も参考にしている作品もあります)
★★★★★・・もう一度観たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・続きが気になる面白さ / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・楽しく視聴
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

 

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

NHK BSプレミアム (ch103)

12月に放送されるドラマは今の所ありません。

 

BS日テレ (ch141)

●15日 九尾狐(クミホ)伝 (2020 / tvN)
  月曜~金曜 16:00~ 全24話 (オリジナルは全16話)
  イ・ドンウク 「真心が届く」
             クォン・ジョンロク (主演)
  チョ・ボア  「ボクスが帰ってきた」
               ソン・スジョン (主演)

   *番組内容* BS無料枠初放送!
舞台は妖怪が人知れず暮らしている現代韓国。
運命の出会いを果たした男の九尾狐(クミホ)と人間の女性が、人々にあだなす悪の妖怪に立ち向かう!

 

1999年、“狐の坂”で交通事故に遭い両親を失ったナム・ジア(チョ・ボア)。

それから21年後、怪談番組のプロデューサーになったジアは花嫁が駆け落ちして姿を消したとされる結婚式場で怪談のにおいを嗅ぎ取る。

真相を突き止めるために取材を進めた先で出会ったのは、21年前“狐の坂”で彼女を救った九尾狐のイ・ヨン(イ・ドンウク)だった。

   *評価*

 ★★☆☆☆

   *コメント*
クミホを題材にしたドラマはこれまでにもあったので、ご存知の方も多いと思いますが、元々は中国神話にみられる伝説上の生物の事で、名前の通り9つの尻尾がある狐の事です。

韓国でも中国の古典作品の影響で知られていて、1000人分の心臓もしくは肝を食べる事で人間になれるので、主に美少女の姿に化けて男性をたぶらかしてその命を奪う妖怪として認識されているそうです。

この番組説明では九尾狐と人間が手を組んで妖怪をやっつけていくヒーローもの?と思うかもしれませんが、そんなに単純なストーリーではありません😁

このクミホは元々は山の神様だったのですが、人間の女性に恋をしてしまい、妖怪も絡むある事をきっかけに人間の女性は亡くなり、現在では来世出入国管理事務所に所属し、600年もの間、悪さをする妖怪を成敗する仕事をしています。

そして同時にかつて愛した人間の女性の生まれ変わりを探しているのですが、そこに腹違いの弟、キム・ボムさん演じるランとの因縁や、チョ・ボアさん演じる人間であるヒロインとのロマンス、更に過去に恋人を失った原因となった妖怪との対決などが描かれています。

クミホが題材なので、もうすでにファンタジーを覚悟していましたが、韓国の民話の中で知られる妖怪が登場したり、三途の川や地獄、人間離れしたアクションシーンなど、ちょっと私にはファンタジーが強すぎてストーリーには正直ハマれませんでした😅

ただ、クミホを演じたイ・ドンウクさん、この方は『トッケビ』の死神役でも思いましたが、白くて透明感のある肌にあの顔立ち、人間離れした役柄がぴったりですね😆

またドラマでは久しぶりにお見かけしたキム・ボムさん、クミホとの兄弟の因縁エピソードには泣かされました。

前世からの純愛やファンタジーが好きな方には楽しめるドラマではないかなと思います😊

 

BS朝日 (ch151)

○1日 (知っていることはあまりないけれど)家族です
                   (2020 / tvN)
  月曜〜金曜 朝8:30〜 全16話
  ハン・イェリ 「六龍が飛ぶ」
              ユルラン (定昌君の恋人)
  キム・ジソク 「椿の花咲く頃」
       カン・ジョンニョル (ドンベクの元恋人)

   *番組内容*

生きていくうえで切っても切れない存在である”家族”をテーマにした、共感と感動を呼ぶホームドラマ!
邦題『私たち、家族です

 

夫キム・サンシク(チョン・ジニョン)との関係もすっかり冷め、ただ家事をするだけの日々に嫌気が差していたイ・ジンスク(ウォン・ミギョン)。

彼女はある日、夫の同意のもと“卒婚”することを子供たちに伝えた。

母親の突然の報告に困惑する長女ウンジュ(チュ・ジャヒョン)、次女ウニ(ハン・イェリ)、末息子ジウ(シン・ジェハ)。

そんな時、サンシクが山の中で倒れた状態で発見される。

幸い命に別状はなかったが、目を覚ましたサンシクは22歳以降の記憶を失っていた。

この出来事をきっかけに、一家がそれぞれ隠してきた想いや秘密が明らかになっていくのだが…

 

12/19 追記しました。

●23日 止めたい時間:アバウトタイム (2018 / tvN)
   月曜~金曜 8:30〜 全16話 (1/2.3は休止)
   イ・サンユン  「空港に行く道」 ソ・ドウ (主演)
   イ・ソンギョン 「力道妖精キム・ボクジュ」
               キム・ボクジュ (主演)

   *番組内容*

寿命時計を見る能力を持つ女性と悪縁か良縁か分からない運命で絡まれた男性が出会い、愛だけで実現できる魔法のような瞬間を描いたファンタジーロマンスドラマ。
邦題は『アバウトタイム〜止めたい時間〜

 

財閥御曹司のドハ(イ・サンユン)は成長環境とつらい初恋で不安障害を患うようになる。

友達で精神科専門医のソンビンは、そんなドハに持続的な相談治療を勧めるが、順調に進まない。

一方、ミカ(イ・ソンギョン)は7才の頃から人の寿命が見えるようになった。

運命は変えられると最初は助けようとしたが、寿命時計が変わる事がないことを知っている。

ある日突然、自分の腕に寿命時計が刻まれているのを発見したミカ。彼女に残された時間は100日余り。

最後の人生を悔いなく生きようとしていた時にミカはドハと最悪の出会いを果たす。

しかし、ミカがドハの手を握った瞬間、彼女の寿命時計が動かなくなっている事に気付く…

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

ヒロインの、寿命時計が見えるっていう設定を説明すると、死までのカウントダウンが身体にデジタルで表示されていて、(例えば35年256日20:15:10)表示場所は手首や首、肩、脚、背中など人によってばらばらでした。

とても斬新な設定で期待していた分、特殊能力以外は格差恋愛によくあるストーリーだったのが少し残念でしたが、ミュージカル女優を目指すヒロインを演じたイ・ソンギョンさんの歌の上手さや、イ・サンユンさんのツンデレは良かったです。

ちなみに、このお二人の実年齢差は9歳なんですが、私的には違和感がなく、むしろ2人の醸し出す柔らかい空気や雰囲気は見ていて心地よかったです。

BS- TBS (ch161)

●12日 十匙一飯(シプシイルバン) (2020 / MBC)
  月曜~金曜 朝7:00〜 全10話 (オリジナルは全8話)
  オ・ナラ   「SKYキャッスル」
          チン・ジニ (SKYキャッスル住人)
  キム・へジュン「ただ愛する仲」
            イ・ジェヨン (ガンドゥの妹)

   *番組内容*
謎の死を遂げたミリオネア(百万長者)画家…容疑者は彼の誕生日を祝うために集まった男女8人。
莫大な遺産を巡って熾烈な頭脳バトルが繰り広げられる-
邦題は『ミリオネア邸宅殺人事件

 

有名な画家イノ(ナム・ムンチョル)の婚外子ビンナ(キム・へジュン)は、母ジヘ(オ・ナラ)と貧しい暮らしをしながらも頑張って生きる大学生。

20歳になったある日、父の誕生日会に参加するため母と豪邸を訪れる。

ジヘはイノの一人娘であるビンナを理由にして彼の財産を手に入れる計画を練っていた。

一方、イノは病気で余命が残り僅かのため、身近な人を家に呼んで遺言書を公開するつもりだったが、誕生日の翌朝遺体で発見される。

部外者の痕跡は見つからず、家にいた全員が容疑者として疑われる中、実は誕生日会の夜、ビンナを除く7人に謎の手紙が届いたことが明らかになる。

犯人と疑われるビンナは、手紙を送った人の正体、そして父を殺害した真犯人を探し始めるが…

有名画家の遺産を狙う貪欲な者たちの頭脳プレーが始まる。

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

まずはタイトルについてですが、原題(韓国でのドラマタイトル)の『十匙一飯(シプッシイルバン)』は韓国の四字熟語みたいですね。

直訳すると「ご飯10匙がひとつの器になる」ことで、みんなの力を合わせれば、人を助けることができる、簡単に言うと、"助け合い"みたいな意味です。

私たち日本人が原題だけを見ると、漢字の雰囲気から食にまつわるストーリーかと勘違いしそうですね(笑)

韓国ドラマが日本に来ると日本用にタイトルが変わるのが常ですが、ドラマの雰囲気とは違うタイトルになる事が多く、Twitter上でも度々話題になっています。

そしてこのドラマについた邦題(日本でのドラマタイトル)が『ミリオネア邸宅殺人事件』…

いや、大邸宅で起きた殺人事件の話なので間違ってはないんですが、何かストレートすぎて"今度はそう来たか!"って感じで正直笑ってしまいました😂

そのタイトルにもある殺人事件ですが、有名な画家が変死体が見つかり、前日から集まっていた親族や友人に家政婦を入れた8人が容疑者とされ、さらに画家が残した莫大な遺産を巡って時には手を組み、時には裏切りとみんなの頭脳戦が繰り広げられていきます。

さらにストーリーが進むにつれ主人を入れた9人の秘密も明らかになっていき、一体誰が犯人なのか気になる展開でしたが、わたし的には何か物足りず★は3にしましたが正直2.5ぐらいかな😅

ちなみに韓国では豪邸殺人ミステリーとして話題を集め、同時間帯視聴率1位で快走し、検索ワードでも話題沸騰だったそうなので、好みの問題だと思いますw

 

●13日 王になった男 (2019 / tvN)
       月曜~木曜 昼12:59~ 全24話(オリジナルは全16話)

  ヨ・ジング 「ホテルデルーナ」
               ク・チャンソン (主演)
  イ・セヨン 「袖先赤いクットン」

                ソン・ドギム (主演)

   *番組内容* 

王の影武者となった男の数奇な人生と宮中に渦巻く陰謀を描く本格時代劇!

 

朝鮮王朝時代、道化師のハソン(ヨ・ジング)は妹と共に芸を披露しながら全国を旅していた。

漢陽〈ハニャン〉を訪れたハソンたち一行は、王のイ・ホン(ヨ・ジング / 2役)を揶揄する芸を見せる。

その場に居合わせた王の側近イ・ギュ(キム・サンギョン)はハソンの芸をやめさせようとするが、仮面をとったハソンの姿を見て息を呑む。

ハソンは王に瓜二つの顔立ちをしていたのだ。

イ・ギュはハソンに王の影武者をさせるため、宮廷に連れてくる。

宮中に渦巻く陰謀から、一度は宮廷を逃げ出すハソンだが、庶民がふみにじられる現実を知り、次第に本当の王になって世界を変えたいと願うようになる。

一方、王妃のソウン(イ・セヨン)は冷酷な王から距離をおいていたが、ある日突然優しくなった王に戸惑いつつも、次第に惹かれていく。

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

こちらは2012年に時代劇初挑戦のイ・ビョンホンさん主演で公開され、1200万人を越える観客動員を記録した超ヒット映画をドラマ化した作品です。日本でも2013年に公開されましたね。

映画を思い出すシーンに加え、ドラマでは新しい展開も加わり、更に面白かったです。

ちなみに王様付きのチョ内官は映画と同じチャン・グァンさんが演じられています😊

このドラマで、王宮を取り巻く権力争いや、自身の命を脅かされる不安から暴君になった王様と、その影武者として連れて来られる正義感の強い道化師の一人二役を演じられたヨ・ジングさんは、これまで数々の史劇で子役を務めてきただけあって安定の演技力と存在感でした✨

また王様に仕え、ハソンを影武者として連れて来た都承旨役のキム・サンギョンさんも、史劇で主演を務めた事のある俳優さんです。

この2人と王様付きのチョ内官との3人で、偽の王という秘密を守っていくのですが、王の生活に馴染むまでが大変で(笑)

結構序盤はコミカルな感じですが、朝廷の陰謀や、何も知らない王妃との禁断の恋が加わり、目の離せない展開になっていきます。

そして政治とは無縁だったハソンが徐々に本当の王の様に成長していく姿や、周囲からの信頼を得ていく過程が凄く良かったです!

全体的にテンポも良く、コミカルなシーンや胸の熱くなるシーンに映像やOSTも素敵なオススメの作品です✨

 

●26日 ストーブリーグ (2019~20 / SBS)
  月曜~金曜 朝7:00〜 全16話
  ナムグン・ミン  「キム課長」
              キム・ソンリョン (主演)
  パク・ウンビン  「ウヨンウ弁護士は天才肌」
                 ウ・ヨンウ (主演)

   *番組内容*
人生は9回ツーアウトからだ!
野球経験ゼロのゼネラルマネージャーと落ちこぼれ球団が放つ感動の逆転ホームラン!

 

プロ野球球団「ドリームズ」は万年最下位、球場では味方同士が乱闘騒ぎを起こし、指名を受けた新人選手が入団を拒否するといういわくつきのチームだった。

ファンからも見放される中、新しくゼネラルマネージャーとしてスンス(ナムグン・ミン)が就任することに。

スンスはこれまで手掛けたシルム(韓国の相撲)、ホッケー、ハンドボールなど数々のチームを優勝に導いてきた実力者だったが、野球経験はゼロ。

運営チーム長のセヨン(パク・ウンビン)らスタッフたちが実力を疑問視する中、スンスは就任早々、ドリームズの看板選手ドンギュ(チョ・ハンソン)を放出すると発表する。

全員が猛反対するが、スンスはこれまで監督たちも気がつかなかった球団の弱点を指摘し、改革に乗り出す。

一見冷たいスンスに初めは反発する「ドリームズ」だったが、やがて一人、二人とかつての情熱を取り戻し球団再建に向けて動き出す。

そんな中データ分析チーム員を募集することになり、スンスと深い関係のある、ある人物が面接にやってくる。

実はスンスも野球に対する熱い気持ちを抱えながら、過去の事件から素直に野球に向き合えずにいるのだった。

一方球団オーナーのギョンミン(オ・ジョンセ)にはある思惑があり…

スタッフ、オーナー、そしてファンたちの様々な想いを背負った「ドリームズ」勝負のシーズンがいよいよ開幕する!

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

万年リーグ最下位の弱小チームに野球経験ゼロのゼネラルマネージャー(球団長)が就任してチームを再生させていくお話なんですが、シーズンが終わった秋から、シーズンが始まる春までの話なので、試合シーンは殆ど出てきません。

普段スポーツニュースで目にする、スカウトやドラフト、トレードや年棒交渉を取り上げながらゼネラルマネージャーの役割や、オーナーを始め球団運営スタッフや選手たちとのやり取りが描かれています。

最初は野球経験ゼロな上に、突拍子もない改革を口にするゼネラルマネージャーに反発するスタッフや選手たちが次第に一つになっていく胸が熱くなるドラマで、5.5%で始まった視聴率も、徐々に上がり最終的には20%近くを達成したそうです。

また、韓国のゴールデングローブ賞として知られる「2020年 百想芸術大賞」では、日本で大ブームになった『愛の不時着』もノミネートされる中、見事作品賞に輝きました👏👏

野球を知っている方はもちろん、知らない方でも充分に楽しめる感動ヒューマンドラマです!

 

BSテレ東 (ch171)

12月に放送されるドラマは今の所ありません。

 

BSフジ (ch181)

12月に放送されるドラマは今の所ありません。

 

WOWOWプライム (ch191)

○1日 ゴーストドクター (2022 / tvN)
  月曜~金曜 朝8:30~ 全16話
  ピ     「帰ってきてダーリン!」
                イ・ヘジュン (主演)
  キム・ボム 「クミホ伝」イ・ラン (ヨンの異母弟)

   *番組内容*

神懸かった技術を持つ傲慢な天才医師がやる気のないお坊ちゃま研修医に憑依した!?性格もバックグラウンドも異なる2人が繰り広げるメディカル・ヒューマンドラマ。

 

ウンサン大学病院の心臓外科医で神懸かった技術を持つ天才医師チャ・ヨンミン()は、VIP患者の手術後、元恋人からの連絡を受けて病院を出たが、策略にはまり交通事故に巻き込まれる。

なんとか意識を取り戻したと思ったのだが、目の前には倒れたままの自分の姿が。

体と魂が分離していることに気が付き混乱するヨンミン。

救急車で病院に運ばれると、そこにいたのは病院設立者の祖父と財団理事長の母を持つ御曹司の研修医、コ・スンタク(キム・ボム)。

不安を感じたヨンミンが手術を阻止しようとスンタクの手をつかむと、ヨンミンの魂がスンタクの体に乗り移っていき…

 

⚫︎5日 ワン・ザ・ウーマン (2021 / SBS)
  毎週月曜 26:00~ 4話ずつ 全16話 (12/12は休止)
  イ・ハニ   「熱血司祭」
       パク・キョンソン (ソウル中央地検検事)
  イ・サンユン 「VIP」   パク・ソンジュン (主演)

   *番組内容*

韓国で最高視聴率17%超の話題作!
破天荒な女性検事が記憶を失い、一夜にして自分と瓜二つである財閥家の嫁と成り代わってしまうことで巻き起こる痛快コメディ。

 

上司にはこびへつらい、暴力団からは裏金をもらう破天荒な検事チョ・ヨンジュ(イ・ハニ)は、絵画詐欺事件の潜入捜査のために訪れた絵画競売会場で自分とそっくりなハンジュグループ経営者一家の嫁、カン・ミナ(イ・ハニ/2役)を目撃する。

驚いていたところに犯人が現われ追いかける途中、ヨンジュは交通事故に遭い意識不明となってしまう。

一方、ミナは絵画を受け取り会場から姿を消し行方知れずとなる。

その後、ミナの実家であるユミングループの一家が乗った専用機が墜落し、ミナ以外の相続人全員が死亡する。

これまで会長の婚外子として嫁ぎ先からひどい扱いを受けてきたミナだが、立場が一変し、必死に捜索されることに。

そして、記憶喪失のまま意識を取り戻したヨンジュは、ミナに間違われてハンジュグループの家族に囲まれていた…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

イ・ハニさんが破天荒な検事役と財閥家の嫁の二役を演じているのですが、検事役では男勝りな態度にサバサバした性格、まるで『熱血司祭』での検事役のようなキャラ(笑)

この検事ヨンジュが事故で記憶を失くし、目が覚めたら財閥家の嫁ミナに間違われ、財閥家で暮らす事になります。

記憶を失っているとはいえ、性格はそのままなので、今までとは180度違う嫁の姿に困惑する財閥一家の姿が面白いです。

ここに本物のミナではないと早々に見破り、ヨンジュと共に事故の真相を探ったり、ミナの行方を探す事になるイ・サンユンさんが加わります。

検事役ヨンジュが、結構早口でたまに変顔を挟んでくるキャラなので、イ・サンユンさんの落ち着いたキャラが余計に素敵に見えます(笑)

でも私はヨンジュの後輩検事役を演じた笑顔の可愛いイ・ウォングンくん推しですが😁

このドラマは昨年SBSで放送され高視聴率を出した『ペントハウス』シリーズに次ぐ視聴率を獲得していますが、それも納得、シリアスな面とコメディ要素のバランスが良く、痛快で楽しいドラマでした。

ちなみにイ・ハニさんと『熱血司祭』と映画『エクストリームジョブ』で共演した俳優さんのカメオ出演があります😆

 

●23日 九尾の狐とキケンな同居 (2021 / tvN)
  月曜〜金曜 朝8:30〜 全16話 (12/30は休止)
  チャン・ギヨン「恋愛ワードを入力してください」
               パク・モゴン (主演)
  イ・ヘリ   「応答せよ1988」
              ソン・ドクソン (主演)

   *番組内容* Amazonプライムで配信中

999歳の九尾狐(クミホ)とクールな女子大学生が、訳あって一つ屋根の下で同居?!伝説の霊獣×人間が繰り広げる“977歳差”の胸キュンラブコメディ。
原題『肝を冷やす同居

 

人間になることを目標に生きてきたシン・ウヨ(チャン・ギヨン)は999歳の九尾狐〈クミホ〉。

1000年を迎えるまでに“玉”に人間の精気を集めて、それが青く染まれば人間になれるといわれている。

一方、1999年生まれのイ・ダム(イ・ヘリ)は言いたいことをはっきり言う今どきの女子大学生。

ある日、トラブルからウヨの大切な玉をダムがのみ込んでしまう。

その玉を取り出す方法を見つけるため、ウヨとダムの2人の同居生活が始まる。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

私の大好きなチャン・ギヨンさんの初となるラブコメ作品です。

コメディとはいえチャン・ギヨンさんは冷静沈着で無表情なキャラでしたが、ヘリさん演じるドタバタヒロインに振り回される姿や次第に彼女を好きになる事で緩んでいく表情、彼女を守ってあげる姿にキュンとなりました♡

高身長にタートル&ロングコート、魅力的な低音ボイスも罪深い(笑)

周りのキャストも良くて、特に元九尾狐役を演じられたカン・ハンナさんの自信家なのにちょっと抜けてる感がキュートで凄く良かったです。

全体的に明るく気楽に楽しめるラブコメとしてオススメです!

 

○30日 御史とジョイ (2021 / tvN)
  毎週金曜 19:00〜 2話ずつ 全16話
  オク・テギョン 「ヴィンチェンツォ」
              チャン・ジュヌ (弁護士)
  キム・ヘユン  「偶然見つけたハル」
                 ウン・ダノ (主演)

   *番組内容*

ひょんなことから“暗行御史アメンオサ〉”になった美食家のお坊ちゃまと、幸せを探して突き進むバツイチ女性のドタバタ捜査記録を描くラブコメ時代劇!

 

ラ・イオン(テギョン)は、出世には関心がないがおいしい物には目がない美食家の官吏

だが、思いもよらず暗行御史に任命され、仕方なく従者のユクチル(ミン・ジヌン)とクパル(パク・ガンソプ)の2人とともに派遣先の忠清道に向かうことになる。

おいしい物でも食べながら旅をしようと思っていたが、道中、ある村で不可解な事件に遭遇。

調査をする過程で、夫と義母との生活に納得がいかず、自らの幸せのために離婚しようと決意する女性キム・ジョイ(キム・ヘユン)と出会う。

事件解明をきっかけに2人は行動をともにするようになるのだが…

 

BS11 (ch211)

12月に放送されるドラマは今の所ありません。

 

BS12 (ch222)

12月に放送されるドラマは今の所ありません。

 

BS松竹東急 (ch260)

12/19 追記しました。
12月に放送されるドラマは今の所ありません。

●29日 七日の王妃 (2017 / KBS)
  毎日 朝4:00~ 3~4話ずつ 全20話 (1/1は休止)
  パク・ミニョン 「キム秘書はいったい、なぜ?」
                 キム・ミソ (主演)
  ヨン・ウジン  「イ判サ判」
               サ・ウィヒョン (主演)
   *番組内容*
たった7日間だけ、王妃の座に座り廃妃された悲運の女性、端敬〈タンギョン〉王后。
本作は実話をモチーフに中宗〈チュンジョン〉と端敬〈タンギョン〉、そして燕山君〈ヨンサングン〉の切ない三角関係と熾烈な政権争いを綴ったロマンス時代劇!

 

燕山君(イ・ドンゴン)が王座について5年目。
朝鮮は干ばつの被害に苦しみ、民は王の不徳を噂していた。

そんな時、異母弟の晋城大君(ペク・スンファン、のちの中宗=ヨン・ウジン)の婚礼話が持ち上がる。

晋城大君を警戒する燕山君は、重臣のシン・スグン(ペク・ソンヒョン)に娘のチェギョン(パク・シウン、のちの端敬王后=パク・ミニョン)を嫁がせるように命じる。

宮中と姻戚関係になることを避けたいスグンは縁談を断ろうとするが、ちょうどその頃、何も知らないチェギョンはこっそり漢陽の町にやってくる。

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

ヨン・ウジンさんファンの方には申し訳ないのですが、このドラマでは燕山君を演じたイ・ドンゴンさんが本当に素晴らしかったです。

本格派時代劇に初出演で初めての悪役に挑戦した作品でしたが、孤独を抱えた姿や切ない愛を見事に演じ、2017年KBS演技大賞優秀賞を受賞されました。

大臣たちへの激しい叱責や、ヨン・ウジンさん演じる晋城大君に対する愛憎をみせる時は暴君の狂気を感じさせるんですが、パク・ミニョンさん演じるチェギョンの前では温かくも切ない姿を見せてくれ、トキメキを感じてしまいました。。

ここでちょっと豆知識ですが、朝鮮王朝の歴代王の名前はドラマ『イ・サン』でイ・ソジンさんが演じた「正祖」や、『チャングムの誓い』の王様・このドラマの主人公でもあるヨン・ウジンさん演じる「中宗」の様に「祖」や「宗」と、本名とは別に死後に付けられた廟号(びょうごう)があります。
しかし、歴史上で2人だけ「君」の王様がいます。
燕山君の「○○君」というのは生前から呼ばれていた名前ですが、燕山君は暴君すぎて死後に正式な名前(廟号)を付けてもらえなかったんです。
ちなみにもう1人は『華政』でチャ・スンウォンさん、『王の女』でチソンさん、『王の顔』でソ・イングクさんが演じられた「光海君」です。
歴史上では暴君とされていますが、ドラマの世界ではストーリーや演じている俳優さんの影響もあって憎みきれませんよね💦
実際に『華政』や『七日の王妃』では王様の元々の性格もありますが、王様をいい様に利用する重臣たちによって招かれた悲劇とも受け止められ、本当の歴史でもそういう事が無かったとは言い切れないなと思ってしまいました。

話はストーリーに戻りますが、政権争いの中での晋城大君とチェギョンの切ない愛の運命は最終回までハラハラする展開で目が離せませんでした。

私が2018年に視聴した史劇の中で1番良かったドラマなので、まだの方は是非観て欲しいです!

BSJapanext (ch263)

12/19 追記しました。
12月に放送されるドラマは今の所ありません。

●21日 真心が届く (2019 / tvN)
  月曜~金曜 19:00~ 全16話 (12/29~1/2は休止)
  イ・ドンウク   「トッケビ」 死神
  ユ・インナ    「トッケビ
       サニー (ウンタクのバイト先のオーナー)

   *番組内容*

韓国を代表する女優と完璧主義な弁護士が織りなす法廷ラブロマンス!

 

韓流の女神オ・ユンソ(ユ・インナ)は根も葉もない嘘のスキャンダルのせいで芸能界を干されてしまう…

それから2年後、女優として復活を果たすため準備を進めている中、マネジャーが持っていた有名脚本家による最新ドラマの台本を目にする。

この作品にどうしても出演したいと懇願するユンソに対し、彼女が抱えるもう一つの問題”大根役者”というイメージを払拭させるためマネジャーはある提案をする。

それは”法律事務所に偽装就職し、実践的な演技力を身につけること”。

ユンソはその提案を受け入れ、弁護士クォン・ジョンロク(イ・ドンウク)の秘書としてヶ月間働くこととなる。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

この作品は、『トッケビ』で共演したイ・ドンウクさんと、ユ・インナさんの再共演という事で凄く話題になりましたね!

トッケビ』では悲しい恋をした2人が今回はどんな物語を見せてくれるのか…とても楽しみにしていたドラマですが、期待以上に面白く、2人の不器用ながらも一生懸命な恋模様にドキドキしたり笑ったりと楽しく視聴しました♫

弁護士事務所が舞台とあって法廷シーンも楽しめ、弁護士仲間も個性的で個々のエピソードも楽しかったです。

初回から超有名ドラマのパロディーがあるのですが、そこに『ここに来て抱きしめて』で主演を演じたチャン・ギヨンさんがカメオ出演されています✨

 

○29日 キム秘書がなぜそうか? (2018 / tvN)
  毎日 14:30~ 6~7話ずつ 全20話
              (オリジナルは全16話)
  パク・ソジュン  「梨泰院クラス」
                パク・セロイ (主演)
  パク・ミニョン  「彼女の私生活」
                ソン・ドクミ (主演)

   *番組内容*
韓国の大人気ウェブ漫画が原作で、「退職したい」部下と「引き留めたい」上司の駆け引きラブロマンスドラマ。
邦題は『キム秘書はいったい、なぜ?

 

完璧なルックスとスタイルに卓越した経営能力を持つ大企業の副会長イ・ヨンジュン(パク・ソジュン)。

周囲の人々の至らなさは我慢できない彼が唯一そばに置く人間がいた…

熟年夫婦のような阿吽の呼吸を誇り、秘書として9年間彼をサポートする女性キム・ミソ(パク・ミニョン)。

そんなある日、キム秘書が突然の退社宣言!?考えてもいなかった衝撃の展開に驚きを隠せないヨンジュン

ミソの気持ちを理解できないまま彼女を必死に引き留めようとするが…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は12月にBSで始まるドラマを9番組ご紹介しました。

 

11月の放送予定に追記があります。

◆テレ東
11/29 月~金 10:55~『風と雲と雨BS初放送!

◆BS松竹東急
11/28 月~金 12:00~『善徳女王

詳しくはこちらをご覧下さいね↓↓↓

kandora04.hatenablog.jp

1月に始まるドラマは12/20(火)にお届けします。

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

それでは今日はこの辺で。。