韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

2月放送予定の韓国ドラマ(BS)2/1~28 キャスト/あらすじ 2/20追記

f:id:kandora04:20220120210450j:plain

2/20 BSテレビ朝日に追記しました

こんにちわ。
2月にBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。

 

・1/20時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

 

●は視聴済みで○は未視聴です。
視聴済みのドラマにはコメントを入れています。

 

評価の☆は5段階です。
(あくまで個人的にですが、Twitterでの皆さんの評判も参考にしている作品もあります)
★★★★★・・もう一度観たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・続きが気になる面白さ / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・楽しく視聴
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

 

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

NHK BSプレミアム (ch103)

2月に始まるドラマは今の所ありません

 

BS日テレ (ch141)

●8日 SKYキャッスル (2018〜19 / JTBC)
  月曜~金曜 16:00~ 全28話 (オリジナルは全20話)
  ヨム・ジョンア 「隣人の妻」チェ・ソンハ (主演)
  チョン・ジュノ 「逆転の女王」
               ポン・ジュンス (主演)
   *番組内容*
韓国上位0.1%が集まり住むSKYキャッスルの中で夫を王に、子供は第一王子と王妃に育てたい名門家出身妻たちの凄絶な欲望を隅々までのぞくリアルコミック風刺ドラマ。

 

大学病院の医師やロースクールの教授など、韓国の上位0.1%の富裕層が住む高級住宅街「SKYキャッスル」。

親たちは自分の子どもたちを一流大学に入れるために血なまこになっていた。

大学病院の医師ジュンサン(チョン・ジュノ)と妻のソジン(ヨム・ジョンア)の間には二人の娘がいる。

ある日、ジュンサンの先輩医師スチャン(ユ・ソンジュ)の息子ヨンジェ(ソン・ゴニ)が名門大学に合格したことを知るソジン。

娘のイェソをソウル医大に入れたいソジンは、ヨンジェの母親ミョンジュ(キム・ジョンナン)に合格のための秘訣を聞き出す。

それは入試コーディネーターと呼ばれる人間を高額で雇ったという話だった。

その数日後、ミョンジュは雪の降る深夜に銃で自殺を図る。

残されたタブレットには、息子ヨンジェの復讐のメッセージが残されていた…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

トッケビ』の持つ非地上波での最高視聴率20.5%を超えた作品ですが、初回放送の全国視聴率はわずか1.7%だったそうです。

しかし回を重ねるごとに視聴率が上がり、最高視聴率23.8%を叩き出しました。

韓国社会の上位0.1%であるエリート家族のみが住む事の出来る、ドラマのタイトルにもなっている『SKYキャッスル』のSKYとは、ソウル大学(S)、高麗大学(K)、延世大学(Y)と、名門大学の頭文字をとったものです。

そこに住む親達が自分の子供を名門大学に入学させる為に血眼になる姿を描いたドラマですが、その姿があまりにも過激に描かれていて、その執念や言動が、一般人の私からしたらあまりにも滑稽で面白かったです。

それに加え、俳優陣や子役達のリアリティある演技に引き込まれ最後まで目が離せない展開に、視聴率が良かったのも納得です👏👏

完璧で優雅に見えるセレブな生活にも、それぞれ抱える秘密や闇があり、過激な親達に振り回される子供たちの姿、受験コーディネーターの思惑などが絡む見どころ満載のお薦めドラマです!

f:id:kandora04:20220120210550j:plain

 

●17日 トンイ (2010 / MBC)
  月曜〜金曜 13:00~ 全60話
  ハン・ヒョジュ「W〜君と僕の世界」
                オ・ヨンジュ (主演)
  チ・ジニ   「ミスティ」 カン・テウク (主演)

   *番組内容*

17世紀の朝鮮王朝時代に、最下層出身でありながら、朝鮮王朝第19代王・粛宗の側室となり、後の第21代王・英祖の生母となったトンイ(淑嬪崔氏/スクピンチェシ)の生涯を描く。

 

貧しいながらも幸福な生活を送っていた少女トンイ(ハン・ヒョジュ)は、ある日、父と兄が陰謀に巻き込まれて突然家族を失ってしまう。

罪人の子として追われる身となったトンイは、父と兄の無念を晴らそうと陰謀の真相を探るため下働きとして宮廷に潜入する…

美しい娘に成長したトンイは、監察府<カムチャルブ、宮廷の女性達を取り締まる機関>の女官に抜擢され活躍するなか、父を冤罪におとしいれた一派の陰謀を暴いていく。

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

こちらは日本で大人気のドラマなので、多くの方が視聴されたと思います。

時代背景はドラマ『イ・サン』の前で、トンイの息子がイ・サン(イ・ソジン)の祖父で英祖(イ・スンジェ)にあたります。

イ・サン』の中で英祖がソンヨン(ハン・ジミン)に指輪を渡すシーンがありますが、この指輪は『トンイ』の中でも出てきましたね ♪

さすがイビョンフン監督作品で『チャングムの誓い』同様続きがとても気になるドラマです。

f:id:kandora04:20220120210619j:plain

 

BS朝日 (ch151)

●2日 純情に惚れる (2015 / JTBC)
  月曜〜金曜 朝8:30〜 全16話
  チョン・ギョンホ 「賢い医師生活」
                  キム・ジュンワン (主演)
  キム・ソヨン   「ペントハウス
               チョン・ソジン (主演)
   *番組内容*

最高にロマンティックな純情ラブストーリー。
温かな愛情や恋とは無縁だった企業ハンターが、心臓移植を境に1人の女性だけをとにかく愛する“純情”な男に生まれ変わる。
実は、その心臓は事故で亡くなった彼女の婚約者のものだった!

 

冷徹な企業ハンターとして知られるミノ(チョン・ギョンホ)は、叔父が会長を務める大手化粧品会社ヘルミアグループに乗り込んでくる。

ミノは亡き父から会社を奪った叔父への復讐を胸に秘めていた。

だが、心臓に疾患のあるミノは着任早々倒れ、会長秘書スンジョン(キム・ソヨン)によって病院へ運ばれる。

その頃、スンジョンの婚約者で刑事のドンウクは、ヘルミアの不正事件を幼なじみのジュニ(ユン・ヒョンミン)が主導していたことを知って自首を勧めた直後、ひき逃げされて命を落としてしまう。

ドンウクの心臓はドナーを探していたミノに移植される。

術後、以前とは別人のようになったミノはスンジョンが気になり始め、ミノに反感を抱いていたスンジョンはドンウクを思い出させる彼に心を揺さぶられていく。

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

これは視聴されたほとんどの方が仰っているのですが、チョン・ギョンホさん演じるカン・ミノのキャラクターがとにかく良くてストーリーが進むにつれハマってしまいます♡

最初の凄く嫌なヤツから、ヒロインや周りの人達への接し方や行動がどんどん変化していく姿にギャップ萌えしてしまいます。

タイトルからして恋愛ドラマと思うかもしれませんが、企業買収に殺人事件も絡むサスペンス要素も盛りだくさんのストーリーです。

ハートレスシティー』でもチョン・ギョンホさんと共演されていた、ユン・ヒョンミンさんが出演されていますが、プライベートでも仲がいいそうですよ(^▽^)/

f:id:kandora04:20220120210713j:plain

 

2/20 追記
○24日 ボーイフレンド (2018~19 / tvN)
  月曜~金曜 朝8:30~ 全16話
  パク・ボゴム  「雲が描いた月明かり」
                  イ・ヨン (主演)
  ソン・ヘギョ  「太陽の末裔」
                カン・モヨン (主演)

   *番組内容*

異国の地キューバで偶然の出会いから始まった二人の運命。ソウルで再会を果たした彼らに待ち受ける美しくて儚い正統派ラブロマンス!

 

政治家の娘として息の詰まるような生活を送っているチャ・スヒョン(ソン・ヘギョ)は、トンファホテルの代表を務めている。

テギョングループ代表チョン・ウソク(チャン・スンジョ)との離婚後も元姑の誕生日会に出席しなければならなかったり、ゆっくりと食事をする暇もない窮屈な時間を過ごしていた。

一方、就活生のキム・ジニョク(パク・ボゴム)はスヒョンとは対照的に自由で平凡な日々を送っていた。

そんなある日、卒業前の貧乏旅行でキューバに来ていたジニョクはスヒョンと運命的な出会いをする。

美しい夕日を見ながら楽しい時間を過ごした二人。

その後、ジニョクはスヒョンが社長を務めるトンファホテルへの就職が決まり、二人は新入歓迎会の場で驚きの再会を果たす…

f:id:kandora04:20211120183642j:plain

BS- TBS (ch161)

●9日 十匙一飯(シプシイルバン) (2020 / MBC)
  月曜~金曜 昼12:59〜 全10話 (オリジナルは全8話)
  オ・ナラ   「SKYキャッスル」
          チン・ジニ (SKYキャッスル住人)
  キム・へジュン「ただ愛する仲」
            イ・ジェヨン (ガンドゥの妹)

   *番組内容* BS初放送!
謎の死を遂げたミリオネア(百万長者)画家…容疑者は彼の誕生日を祝うために集まった男女8人。
莫大な遺産を巡って熾烈な頭脳バトルが繰り広げられる-
邦題は『ミリオネア邸宅殺人事件

 

有名な画家イノ(ナム・ムンチョル)の婚外子ビンナ(キム・へジュン)は、母ジヘ(オ・ナラ)と貧しい暮らしをしながらも頑張って生きる大学生。

20歳になったある日、父の誕生日会に参加するため母と豪邸を訪れる。

ジヘはイノの一人娘であるビンナを理由にして彼の財産を手に入れる計画を練っていた。

一方、イノは病気で余命が残り僅かのため、身近な人を家に呼んで遺言書を公開するつもりだったが、誕生日の翌朝遺体で発見される。

部外者の痕跡は見つからず、家にいた全員が容疑者として疑われる中、実は誕生日会の夜、ビンナを除く7人に謎の手紙が届いたことが明らかになる。

犯人と疑われるビンナは、手紙を送った人の正体、そして父を殺害した真犯人を探し始めるが…

有名画家の遺産を狙う貪欲な者たちの頭脳プレーが始まる。

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

まずはタイトルについてですが、原題(韓国でのドラマタイトル)の『十匙一飯(シプッシイルバン)』は韓国の四字熟語みたいですね。

直訳すると「ご飯10匙がひとつの器になる」ことで、みんなの力を合わせれば、人を助けることができる、簡単に言うと、"助け合い"みたいな意味です。

私たち日本人が原題だけを見ると、漢字の雰囲気から食にまつわるストーリーかと勘違いしそうですね(笑)

韓国ドラマが日本に来ると日本用にタイトルが変わるのが常ですが、ドラマの雰囲気とは違うタイトルになる事が多く、Twitter上でも度々話題になっています。

そしてこのドラマについた邦題(日本でのドラマタイトル)が『ミリオネア邸宅殺人事件』…

いや、大邸宅で起きた殺人事件の話なので間違ってはないんですが、何かストレートすぎて"今度はそう来たか!"って感じで正直笑ってしまいました😂

そのタイトルにもある殺人事件ですが、有名な画家が変死体が見つかり、前日から集まっていた親族や友人に家政婦を入れた8人が容疑者とされ、さらに画家が残した莫大な遺産を巡って時には手を組み、時には裏切りとみんなの頭脳戦が繰り広げられていきます。

さらにストーリーが進むにつれ主人を入れた9人の秘密も明らかになっていき、一体誰が犯人なのか気になる展開でしたが、わたし的には何か物足りず★は3にしましたが正直2.5ぐらいかな😅

ちなみに韓国では豪邸殺人ミステリーとして話題を集め、同時間帯視聴率1位で快走し、検索ワードでも話題沸騰だったそうなので、好みの問題だと思いますw

f:id:kandora04:20220120210809j:plain

 

●23日 昼と夜 (2020~21 / tvN)
  月曜~金曜 昼12:59〜 全22話
              (オリジナルは全16話)
     ナムグン・ミン    「ストーブリーグ
                    ペク・スンス (主演)
  キム・ソリョン(AOA)   「私の国」
                 ハン・ヒジェ (主演)

   *番組内容* BS初放送!

不可解な2人の事件の謎を追う本格ミステリー!

 

放送局の記者宛てに届く殺人の予告状。ト・ジョンウ(ナムグン・ミン)率いる警察庁特殊チームはこの予告殺人を止めるべく立ち上がるが、被害者は自殺としか思えない形で死んでおり捜査は難航。

そんな中、FBI出身のジェイミー・レイトン(イ・チョンア)がチームに加わり共に捜査を進めることに。

犯人しか知りえないことを知っているジョンウに、ジェイミーは不信感を抱き…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

ティーザーやポスターを観てガチガチなサスペンスを想像していましたが、ナムグン・ミンさん演じる刑事が飄々とした掴みどころのないキャラで、バチバチに対立するのかと予想していたFBI出身のイ・チョンアさん演じるジェイミーとの掛け合いもちょっとコミカルな感じもあり見やすかったです😊

とはいえ、ストーリーが進むに連れ明らかになる、ある組織の数十年にも渡る陰謀は凄くおぞましいです😱

番組内容に"犯人しか知りえないことを知っているジョンウに、ジェイミーは不信感を抱き"とある様に、視聴者にもジョンウが善か悪か分からない様に描かれていて、詳細が明らかになるまではどういうこと!?な展開が続きます(笑)

しかも演じているのが演技派のナムグン・ミンさんなので、どっちともとれる表情演技が上手い😂

そして脇役さんにも注目😊
ストーリーに深く関わるハッカー役のユン・ソヌさんは、『ストーブリーグ』でナムグン・ミンさんの弟役、警察庁次長役のキム・ウォネさんは『キム課長』でナムグン・ミンさんの上司役からの再共演となっています。

また、同じ特殊チームの若手刑事として『愛の不時着』で北の兵士4人組の1人であるイ・シニョンさんも出演されています😆

f:id:kandora04:20220120210851j:plain

 

○25日 追跡者 (2012 / SBS)
  月曜~金曜 朝7:00~ 全16話
  ソン・ヒョンジュ  「梨泰院クラス」 
            パク・ソンヨル (セロイの父)
  キム・サンジュン   「ザ・バンカー」
                  ノ・テホ (主演)

   *番組内容*

17歳の娘が交通事故で死に、その真相を暴くこうとする父親である刑事が巨大な権力に巻き込まれてしまう政治・社会派ドラマ。

 

江北警察署の強力班刑事ペク・ホンソク(ソン・ヒョンジュ)は最愛の娘スジョンと妻に囲まれ、平凡ながら幸せに暮らしている。

だが、ある晩、スジョンがひき逃げに遭遇。

そのひき逃げ犯は、国内最大財閥の令嬢で、次期大統領候補の国会議員カン・ドンユン(キム・サンジュン)の妻ソ・ジス(キム・ソンリョン)だった。

人気歌手、PKジュンと密会中だったジスは、ジュンに言われるがままに逃走。

大統領選への出馬を舅であるソ会長(パク・クニョン)の圧力により妨害されていたドンユンは、ジスが犯した事故を利用して会長と妻ジスを操り、出馬表明をするのだった。

そんななか、娘の事故を不審に思ったホンソクは事件の真相を究明しようと捜査を開始。

PKジュンを犯人だと突き止める。

だが、ドンユンはPKジュンとその裁判までも裏で操作し、スジョンはドラッグ服用と援助交際のあらぬ罪を着せられてしまう。

娘の無実を明かすため立ち上がるも、ドンユンの裏工作により、窮地に追い込まれていくホンソク。

ドンユンもまたソ会長と権力の座を巡り、激しい駆け引きを繰り広げるが…

f:id:kandora04:20220120210920j:plain

 

BSテレ東 (ch171)

2月に始まるドラマは今の所ありません

 

BSフジ (ch181)

●1日 カイロス (2020 / MBC)
  月曜~金曜 朝10:00~ 全22話
            (オリジナルは全16話)
  シン・ソンロク 「皇后の品格」イ・ヒョク (皇帝)
  イ・セヨン   「王になった男」
                 ユ・ソウン (主演)

   *番組内容* BS初放送!

1ヶ月先の未来を生きる娘を探す父親と、1ヶ月前の過去を生きる母を探す女性、通話を通してつながった2人が大切な人を探すため奔走するミステリーサスペンス。

 

ユジュン建設のチャリティ音楽会の日、会社の最年少理事であるソジン(シン・ソンロク)の娘ダビン(シム・へヨン)が失踪する。

ソジンは娘を必死に探すが、警察の捜査はなかなか進まず手がかりのないソジンは自分を責める。

一方、心臓病の母を抱え、アルバイトを掛け持ちするエリ(イ・セヨン)は移植手術だけを心待ちにしていた。

ある日、携帯を失くしたエリが、自分の携帯に電話をかけると、その電話に出たのは誘拐犯からの電話を待っていたソジンだった。

ソジンは間違ってかかってきたその番号に娘の失踪チラシを送る。

その後、何者かが娘の体の一部をソジンに送り、そのショックで妻は自ら命を絶ってしまう。

最愛の娘と妻を亡くしたソジンは自身も命を絶とうとするが、チラシを見たエリはダビンを見かけたことを思い出しソジンに連絡する。

話がかみ合わない2人だったが、やがてソジンは1ヶ月先、エリは1ヶ月前の時を生きていると分かる。

その頃エリの母が行方不明となり、娘を救いたいソジンと母を見つけたいエリ、2人は力を合わせることに。

やがてソジンの娘を誘拐した犯人とエリの母を訪ねたのが同じ人物であることが分かるが、2人の電話は夜の10時33分からの1分間しか繋がらず…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

昨年私が視聴したサスペンスの中で一番面白かったと言っても過言ではないほどハマったドラマです!

でも韓国では視聴率が取れなかったドラマなんです💦おそらく韓国で大ヒットしシーズン3まで放送された『ペントハウス』と同時間帯に放送されていたからだろうと言われていますが、名作だけに本当に本当に残念です。

ちなみにシン・ソンロクさんは、『ペントハウス』と同じ脚本·演出家さんの『皇后の品格』に出演していた縁からか、『ペントハウス』へのオファーがあったそうですが、オファーを断りこの作品を選んだとか。

視聴率は取れなかったものの、おそらく悪役であっただろう『ペントハウス』より、イメージ払拭となる新たなキャラを演じられたのは俳優的にも大成功だったのではないかなと思います。

また脇には『梨泰院クラス』で注目を浴びたアン・ボヒョンさんや、ヒロインの友人役であるカン・スンユンさんが大事な役どころで出演されています。

番組内容にもありますが、自分の娘を誘拐され、状況から殺害と予想、絶望した妻は自殺、そんな中で娘を見たと言うイ・セヨンさん演じるヒロインから電話がかかってきます。

その後何回か電話やメールでやり取りするうちに彼女が1ヶ月前の次元を生きていると分かり、娘の誘拐を防いで欲しいと頼みます。

最初は相手にしなかったヒロインも信じる様になり、病院から居なくなった心臓病を患っている母親を探して欲しいと交換条件を出し、それぞれの次元でお互いの為に行動を始めるのですが、電話が繋がるのは夜の10:33から1分間だけ…メールもいつ送信しても10:33に一気に受信。

そんな中で衝撃の事実が次々と明らかになっていき、全てはある事件へと繋がっていきます。

2人の次元の差が1ヶ月なので、見た目的に後半になるに連れ今どっちの世界?と少々混乱しますが、次元の切り替わる時の合図に時計の針の音や映像の色味が少し変わったりと工夫がされていたので集中して視聴すれば大丈夫だと思います😊

ヒロインの1ヶ月前の行動が未来を変えるので、全く先の読めない展開に次々と明らかになる事実に片時も目が離せない面白さ、サスペンスが好きな方にはぜひ観て頂きたい超お奨め作品です!

f:id:kandora04:20220120211320j:plain

 

○3日 恋するパッケージツアー (2017 / JTBC)
  月曜~金曜 朝8:00〜 全15話 (オリジナルは全12話)
  ジョン・ヨンファ  「オレのことスキでしょ。」
                  イ・シン (主演)
  イ・ヨニ      「華政」  貞明公主 (主演)

   *番組内容*

“パッケージツアー“を通じてフランスへやってきた旅行客たちとツアーガイドの間で巻き起こる人間模様、そして旅先での恋を描いた、秋にピッタリの心ときめくラブストーリー。
原題は『ザ・パッケージ

 

ソソ(イ・ヨニ)は大学時代に両親の反対を押し切って恋人と一緒にフランスに渡り、幸せな人生を夢見るが、結局別れてしまう。

ひとりフランスに残されたソソは、ツアーガイドの仕事を始める。

それから数年が経ったある日、ソソは“フランスプレミアムパッケージ”のツアー観光客を担当することに。

ツアーのメンバーは、失恋して一人で旅行に来た男、交際10年目のカップル、旅行の間ケンカばかりする老夫婦、そして不倫疑惑の男女まで…扱いにくい客ばかり。

その中でも、一人で参加しているマル(ジョン・ヨンファ)は要注意人物だ。

出発3日前に彼女とケンカして結局一人で旅行に来たというが、ツアー初日からグループに迷惑をかけている。

ところが、マルがソソを追いかけてきた謎の男からソソを助けたことがきっかけで、互いに心を開き始め、次第に友情を越えた感情を抱き始める。

f:id:kandora04:20220120211350j:plain

 

○24日 鶏龍(ケリョン)仙女伝 (2018 / tvN)
  月曜~金曜 朝8:00〜 全20話 (オリジナルは全16話)
  ユン・ヒョンミン  「魔女の法廷」
                 ヨ・ジヌク (主演)
  ムン・チェウォン  「クリミナルマインド 」
                  ハ・ソヌ (主演)

   *番組内容*

韓国に伝わる童話「仙女ときこり」の後日談をドラマ化。
邦題は『ケリョン仙女伝~恋の運命はどっち!?~

 

羽衣を失くし、天に上がれずにいた仙女ソン・オクナム(ムン・チェウォン)。

その羽衣の行方を教えてくれないまま死んでしまった夫の生まれ変わりを699年間にわたり鶏龍〈ケリョン〉山で待ち続けていた。

そんなある日「仙女喫茶」を営んでいたオクナムの前に、夫候補と思われる二人の男性が現れる…

f:id:kandora04:20220120211410j:plain

 

WOWOWプライム (ch191)

●4日 哲仁王后(チョルインワンフ) (2020 / tvN)
  毎週金曜 18:45〜 2話ずつ 全20話
  シン・ヘソン    「ただひとつの愛」
                 イ・ヨンソ (主演)
  キム・ジョンヒョン 「愛の不時着」
          ク・スンジュン (セリの元婚約者)

   *番組内容*

韓国のケーブルテレビ局tvNで最高視聴率17.4%(ニールセンコリア)という高視聴率を記録した“魂入れ替わり”フュージョン・コメディ時代劇!

 

常に自信満々で虚勢を張ってばかりの大統領府のシェフ、ボンファン(チェ・ジニョク)。

だが、何者かの罠によって彼の魚料理から釣り針が見つかり、一瞬でどん底に落ちてしまう。

自分を追ってくる捜査の手から逃れようとするが、プールに落ちて気を失ってしまうボンファン。

目が覚めると、そこは朝鮮時代。なんと彼は明日婚礼を挙げて、朝鮮の王妃になる女性“キム・ソヨン”(シン・ヘソン)として目を覚ましてしまう!

婚礼の儀式に続いて、初夜の儀式があることを知ったボンファンは、第25代王・哲宗(キム・ジョンヒョン)に自分が男であることを告白するが、全く信じてもらえず…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

これは本当に最高に面白いドラマです!!

史劇な苦手な方、タイムスリップや男女入れ替わりなどのファンタジーが苦手な方、主演お二人に惹かれない方、、もうそんなの関係なくなるくらい笑えて、泣けて、各キャラに感情移入して、最後は終わって欲しくないドラマになると思います😆

現在の韓国で女性好きで自信家のシェフ役であるチェ・ジニョクさんが朝鮮時代にタイムスリップし、シン・ヘソンさん演じる明日王妃となる女性の体に魂だけがタイムスリップするので、見た目は両班のお嬢様なのに、中身は男性。

その為に行動や言動が凄く面白いのですが、何より演じらたシン・ヘソンさんの振り切った演技に脱帽😂(ちなみに中盤辺りまでは心の声をチェ・ジニョクさんが話しています)

王様に対する態度も普通の史劇なら死罪になりそうなくらい横柄で、それが余計に笑いを誘います(笑)

その王様役を演じられたのは『愛の不時着』に出演されていたキム・ジョンヒョンさん。王様ですが、祖母にあたる大王大妃には逆らえず、初恋の相手を想い続ける役どころで、魂の入れ替わった王妃と関わる事でどうなっていくのかも視聴ポイントになっていきます。

前半は特にコメディ感満載で面白く、中盤からはそれに少しシリアスな展開もありつつ、終盤には涙するシーンも、、

史劇ではお馴染みの権力争いも関わってきますが、急に笑いを入れてきたり、個性豊かな俳優陣の振り切った演技に笑える、今までにない新感覚の史劇で、私が昨年視聴したドラマの中で1位2位を争うほど夢中になったドラマですо(ж>▽<)y

f:id:kandora04:20220120211501j:plain

 

●15日 ペントハウス3 (2021 / SBS)
  月曜~金曜 朝8:30~ 全12話
  ユジン    「百年の遺産」
              ミン・チェウォン (主演)
  キム・ソヨン 「純情に惚れる」
              キム・スンジョン (主演)

   *番組内容*

21世紀最高のマクチャンドラマ、ついに完結!
大ドンデン返しの末、最後にペントハウスの頂点に立つのは!?

 

ペントハウスの住人たちの悪事が明らかになり、100階建てタワーマンション“ヘラパレス”から一転、刑務所で服役生活を送るダンテ(オム・ギジュン)、ソジン(キム・ソヨン)、ユンチョル(ユン・ジョンフン)らの面々。

だがダンテはギュジン(ポン・テギュ)を買収、ユンチョルが自身を刺したように偽装して病院で治療を受けることに。

病院の目を盗んで脱走し、スリョン(イ・ジア)にプロポーズしようとしていたローガン・リー(パク・ウンソク)を殺害する。

一方、精神錯乱を装ったソジンも釈放されるが、そこに現れたスリョンとユニ(ユジン)によって崖から突き落とされる!

その頃、殺害される直前のローガンと一緒にいたジュンギ(オン・ジュワン)は行方をくらまし、マリ(シン・ウンギョン)の夫のドンピル(パク・ホサン)はスリョンの周囲を探っていた。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

ついにシリーズ完結。
毎回ありえない展開に出演者たちの狂気とも言える力の入った演技に圧倒されながらも、続きが気になり視聴が止まらない作品でした(笑)

本当に心の底から出演者の皆さんにお疲れ様でしたと言いたくなりますw

ペントハウスシーズン1と2ではSBS演技大賞で共演者であるユジンさん、イ・ジアさんと共に最優秀演技賞を受賞されていた主演のキム・ソヨンさんですが、昨年年末に行われた2021年SBS演技大賞ではついに大賞を受賞されました。

ただギャアギャアうるさい悪女ではなく、魂を込めた息を飲む演技に圧巻するシーンを見せてくれたキム・ソヨンさん、今でもそのシーンは頭に残っているくらい印象的で大賞も納得でした。

f:id:kandora04:20220120211545j:plain

 

BS11 (ch211)

2月に始まるドラマは今の所ありません

 

BS12 (ch222)

○7日 夕食、一緒に食べませんか? (2020 / MBC)
  月曜~金曜 17:58~ 全24話
        (オリジナルは1話約30分の全32話)
  ソン・スンホン 「プレーヤー」カン・ハリ (主演)
  ソ・ジへ    「愛の不時着」
          ソ・ダン (ジョンヒョクの婚約者)

   *番組内容* BS初放送!

ソン・スンホンが恋に臆病な精神科医役でスイートな魅力爆発!
人気webマンガを原作に夕食を通して傷を癒していくお一人様たちの恋を描く。

 

精神科医のヘギョン(ソン・スンホン)は患者と一緒に食事をすることで患者の心を癒やすフードセラピストとして有名だった。

ある日患者との食事中に、店で恋人とケンカするドヒ(ソ・ジへ)と鉢合わせする。

恋人から「一緒に食事するのが嫌になった」と振られショックに震えるドヒ。

ヘギョンの患者はドヒを不憫に思い、ヘギョンにドヒを助けるよう無理やりけしかける。

戸惑いつつも、ドヒの様子が気になったヘギョンは彼女に「夕食、一緒に食べませんか?」と声をかけ、2人は夕食を共にするディナーメートとなる。

気楽な存在のヘギョンに徐々に親しみを覚えていくドヒ。

一方のヘギョンも、初恋の傷から恋愛に関心がなかったが、次第にドヒに惹かれていく。

そんな中ドヒの前に大学時代の元恋人のジェヒョク(イ・ジフン)がヨリを戻そうと留学先から戻ってくる。

一方ヘギョンの初恋相手のノウル(ソン・ナウン / Apink)もヘギョンの前に現れ…

f:id:kandora04:20220120211654j:plain

 

●11日 ボクスが帰ってきた (2018~19 / SBS)
  月曜~金曜 27:30~ 全16話
        (オリジナルは1話約30分の全32話)
  ユ・スンホ  「ロボットじゃない」
               キム・ミンギュ (主演)
  チョ・ボア  「愛の温度」
            チ・ホンア (ヒョンスの後輩)

   *番組内容*

濡れ衣を着せられたボクスが9年ぶりに復学生として学校に帰ってきた!
元初恋相手の教師との2度目のロマンスの行方は…
そしてかつての事件の因縁、現代の学校問題をボクスが解決していく痛快学園ドラマ。

 

カン・ボクス(ユ・スンホ)は勉強はできないが、明るくイケメン、腕っぷしが強くソルソン高校の人気者。

ひょんなことから先生の命令で同じクラスの優等生、スジョン(チョ・ボア)とぺアを組み一緒に勉強することに。

全校1位のスジョンは当初は嫌々ながらボクスを教えるが、スジョンの意外に男勝りな性格を知ったボクスは彼女に惹かれ、デートを申込む。

こうして付き合い始めた2人だったが、ボクスに劣等感を抱く同級生のセホ(クァク・ドンヨン)が屋上から落ちる事件が発生。

ボクスはセホを助けようとしたものの、スジョンはある事情から「ボクスがセホを突き落とした」と証言し、ボクスは校内暴力の加害者として退学に追い込まれる。

9年後、誰も信じられなくなったボクスは詐欺まがいの便利屋として働いていた。

一方学校を卒業後、母校の非常勤教師となったスジョンは担当していた生徒の自殺を止めようとし、誤って川に落ちてしまう。

そこに偶然居合わせたボクスが金目当てにスジョンを助け、世間の注目を集めてしまう。

その頃母校の理事に就任したセホはスジョンを助けたのがあの時のボクスだと知り、復学生として呼び戻すことに。

学校への復讐を誓うボクスだったが、教師として再会したスジョンや一回り若いクラスメイトたちと共に過ごすうちに、かつての正義感がよみがえり、次々と学校問題の解決に乗り出していくことに!

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

高校が舞台の学園ドラマですが、主人公が10代の高校生ではない設定が新鮮でした。

同級生からはオルシン(長老)と呼ばれ、問題児たちと徐々に打ち解けていく所や、元同級生で今は教師となったヒロインとのロマンス、学校の問題を解決していく様子が爽快に描かれていて凄く面白かったです。

27歳で復学した主人公ボクスを演じたユ・スンホさん、学生服姿に違和感なく(笑)正義感の強いリーダー的な存在のキャラが見事にハマっていました♡

またお相手役のチョ・ボアさんの男勝りなキャラも似合っていて好感度が上がりました。

そして何より脇役のベテラン俳優さんが👏👏
ユ・スンホさんの母親役のキム・ミギョンさん、主演2人の恩師であり現役教師役のチョン・ホジンさん、この2人の言動に何度も胸が熱くなりました🥺

甘いロマンスに熱い友情、痛快な復讐劇に胸に響くセリフの数々と見どころ満載なドラマでした♪♪

f:id:kandora04:20220120211736j:plain

 

●22日 幽霊を捕まえろ (2019 / tvN)
  月曜~金曜 朝5:30~ 全22話
             (オリジナルは全16話)
  ムン・グニョン  「メリは外泊中」
                 ウィ・メリ (主演)
  キム・ソノ    「海街チャチャチャ」
               ホン・ドゥシク (主演)

   *番組内容*

市民の身近な交通機関である地下鉄。
その空間を守る鉄道警察隊のコ・ジソクと新米警察ユ・リョンが繰り広げるラブコメ×捜査劇!
邦題は『君のハートを捕まえろ!

 

警察学校を首席で卒業したエリート コ・ジソク(キム・ソノ)は、出世よりも安定的な公務員生活を望み、鉄道警察隊として地下鉄を利用する市民の安全を守ってきた。

そんなある日、ジソクの日常を脅かす出来事が起こる。

鉄道警察隊の行事で警察庁長官の財布が盗まれ、さらに地下鉄の車両から遺体が発見されたのだ。

地下鉄の安全性が危ぶまれる中、鉄道警察隊志望のユ・リョン(ムン・グニョン)がジソクの元を訪ねてきて…

   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

まず初めにタイトルについてですが、原題(韓国でのタイトル)の『幽霊を捕まえろ』、この幽霊とは正体の掴めない連続殺人犯の事でホラーではないですw

ちなみにヒロインの役名がユ・リョンですが、韓国語で幽霊を「ユリョン」と言うのでかかってるのかな?と思います。

そして邦題(日本でのタイトル)の『君のハートを捕まえろ!』ですが、こんなにラブコメを匂わせるほど恋愛中心のドラマでもないですw

主に地下鉄で起きた事件を捜査するストーリーですが、そこに主演2人の家族に関する事や恋愛がバランス良く織り込まれたドラマとなっています。

ヒロインを演じたムン・グニョンさんは2017年に急性コンパートメント症候群で緊急手術をされて、療養後初のドラマ復帰作となります。

実はこれまで彼女の作品を3作観ているのですが、『シンデレラのお姉さん』『清潭洞アリス』ではヒロインながらもちょっと素直な役どころではなく個人的に苦手意識のある女優さんで😅

そして今作では周りに迷惑がかかると分かっていながら熱くなる猪突猛進キャラ、、これがまた私の苦手なキャラ…(笑)なのでヒロインに共感出来ず視聴しましたが、二転三転する展開に連続殺人犯が一体誰なのか分からず、ストーリーとしては面白かったと思います。

そのヒロインとコンビを組む原則第一で慎重派の班長コ・ジソクを演じたキム・ソノさん、『スタートアップ』『海街チャチャチャ』への出演以降大人気の俳優さんですね!

ドラマ内では猪突猛進キャラのヒロインに振り回されっぱなしでしたが、優しさや頼もしさ、アクションや制服姿などファンにはたまらないキャラとなっています♡

f:id:kandora04:20220120211842j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今回は2月にBSで始まるドラマを14番組ご紹介しました。


3月に始まるドラマは2/20(日)にお届けします。

 

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

 

それでは今日はこの辺で。。