韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

10月放送予定の韓国ドラマ(スカパー)#1週目 キャスト/あらすじ 10/3追記

f:id:kandora04:20210919174612j:plain
f:id:kandora04:20210919174619j:plain

10/3 M-net とホームドラマチャンネルに追記しました。

こんにちわ。
10月の1週目からスカパーで始まる韓国ドラマ全22作品をご紹介します。

 

10/4(月)〜10(日)放送開始分です。
・9/19時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

 

●は視聴済みで○は未視聴です。
視聴済みのドラマにはコメントを入れています。
*コメント*横の(new)は、今回初めてコメントを書き込んだドラマです。

 

評価の☆は5段階です。
(あくまで個人的にですが、Twitterでの皆さんの評判も参考にしている作品もあります)
★★★★★・・もう一度観たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・続きが気になる面白さ / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・楽しく視聴
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

 

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

テレ朝チャンネル1 (ch611 / 298)

●4日 彼女の私生活 (2019 / tvN)
  月曜~木曜 27:50~ 全16話
  キム・ジェウク 「ボイス」
            モ・テグ (ソンウン通運社長)
  パク・ミニョン 「七日の王妃」
              シン・チェギョン (主演)

   *番組内容*

クールで無情なイケメン画家と“隠れオタク”女子が繰り広げる大人の胸キュンラブコメディ!

 

ソン・ドクミ(パク・ミニョン)は仕事中毒と言われるほど完璧に仕事をこなす美術館のキュレーター。

しかし、プライベートでは熱狂的なアイドルオタクで仕事を終えるとカメラを片手にオタク活動に励んでいる。

ある日、上司のオム・ソヘ館長(キム・ソニョン)の裏金問題が発覚し、美術館に新しい館長が就任することが決まる。

それは海外の競売場で最悪の出会い方をしたライアン・ゴールド(キム・ジェウク)だった。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント* 

このドラマは主演のキム・ジェウクさんとパク・ミニョンさんのお2人がとにかくお似合いで観ていてニヤニヤしてしまいました✨

キム・ジェウクさんと言えば報われない2番手男子や『ボイス』でのサイコパスとハッピーなイメージがあまりないのですが、このドラマでは大人の魅力もありながら可愛い姿もある素敵なキャラクターで、こんなジェウクさんを待ってました♡って感じでハマってしまいました。

パク・ミニョンさんは相変わらずスタイルが良くて美しく、キュレーターとしてバリバリ働くキャリアウーマンな所は衣装を含めカッコいいのに対して、裏の顔であるオタク生活ではファンサイトを運営するほどの生粋のアイドルオタクで(笑)そのオタクぶりや推しを愛でる姿が凄く可愛かったです😆

ドラマでは、アイドルオタクなら必ず目にした事がある空港写真や、ライブやサイン会でのルールなど、オタクの世界を丁寧に解説してくれていて、K-popに推しがいる方には共感出来る部分がたくさんあると思います(笑)

そしてヒロインが愛してやまないアイドル役を演じられたONE(ワン)さん。とにかく笑顔が可愛かったです。

あと、ヒロインとの幼なじみで柔道場館長のナム・ウンギを演じらたアン・ボヒョンさんがまたいいキャラで♡ちなみに巷で話題になった『梨泰院クラス』では180度違うキャラで出演されています😁

ここからは豆知識程度で読んで頂きたいのですが、韓国ではオタクの事を"덕후(ドク)と言います。元々は日本語そのままで"오타구(オタク)"だったのですが、韓国式で"오덕후(オドク)"となり、省略されて"덕후(ドク)"となったそうです。ちなみに"오타구(オタク)"でも伝わるみたいです😊
さらに、「成功したオタク」って意味で"성덕(ソンドク)"という言葉が韓国にはあります。
主に芸能人に憧れ、のちに自身も芸能人になり、憧れの人と仲良くなったり、同じステージに立った人に使います。
例えば、ファンの方なら知っていると思いますが、BTSジョングクIUに憧れて、SHINeeキーBoAに憧れて、EXOシウミン東方神起チャンミンに憧れてなど、彼らはソンドクと言われています。
そして、ドラマでもチラッと出てきますが、推しに遭遇した、運良く推しに近づけたファンの事もソンドクというみたいで、主人公のパク・ミニョンさん演じる役名が"ソン・ドクミ"なのですが、「成功したオタク」の"ソンドク"が名前に入っているんですw
韓ドラではたまにドラマのタイトルが主人公の名前にかかっていたりしますが遊び心があっていいですね😊

f:id:kandora04:20210919174741j:plain

 

●9日 が描いた月明かり (2016 / KBS)
  金曜~日曜 25:00~ 3話ずつ 全18話
  パク・ボゴム  「ボーイフレンド」
               キム・ジニョク (主演)
  キム・ユジョン 「コンビニのセッピョル」
             チョン・セッピョル (主演)

   *番組内容*

王子様が恋したのは内官?!19世紀の李氏朝鮮の時代を舞台とした胸キュンロマンス時代劇。
ハラハラドキドキのストーリーが話題を呼び、最高視聴率23.3%をたたき出した話題作で、2013から2015年にかけて発表された同名のオンライン小説が原作。

 

幼い頃から男装して生きてきたサムノムことラオン(キム・ユジョン)は、恋愛相談の専門家。

ある日、「自分の代わりに恋する女性に会ってほしい」という男性の依頼をしぶしぶ引き受けるが、その相手とは一国の姫であるミョンウン公主だった。

ミョンウン公主の兄で皇太子のイ・ヨン(パク・ボゴム)は妹に恋文を送る男の正体を突き止めるため、ラオンの前に姿を現す。

驚いたラオンはヨンを落とし穴に置き去りにして逃げ出すが、借金のカタに内官として宮殿に売られ、ヨンと再会してしまう。

やがて皇太子に仕えることになったラオンは、ヨンの正体を知ることに。

ヨンはラオンが女性であることを知らないまま、友情を超えた絆を感じるようになっていく…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

ご覧になった方は分かると思いますが、主演お2人の可愛いロマンスに誰もがときめくお話になっています。

韓国では視聴率が良く、パク・ボゴムさん、キム・ユジョンさんの人気が一気に上がりました。

でも、このドラマで私が一番好きなのは恋のライバルであるユンソンを演じたジニョンさんです。

ラオンを影から見守り、ピンチの時には助けてくれる役柄で一途な恋を…
詳しく書きたいのですがネタバレになるのでここまでにします🤫

f:id:kandora04:20210919174808j:plain

 

テレ朝チャンネル2 (ch612 / 299)

4日~10日に始まるドラマは今の所ありません。

 

フジテレビTWO (ch615 / 308)

○7日 秘密の男 (2020~21 / KBS)
  月曜~金曜 朝8:20~ 3話ずつ 全105話
  カン・ウンタク   「愛はぼろぽろ」
               パク・ウヒョク (主演)
  オム・ヒョンギョン 「かくれんぼ」
           ハ・ヨンジュ (ウニョクの恋人)

   *番組内容*

事故で知的障害を患った一人の男が死の危機から奇跡に生還し復讐を決意する最新ドロドロ愛憎劇!

 

事故で知的障害を患ってしまったテプン(カン・ウンタク)は、隣の家に住むユジョン(オム・ヒョンギョン)と共に仕事をしている。

ある日、職員のミスがテプンのせいになってしまう。

一方、放送局のリポーターとして活動していたユラ(イ・チェヨン)はラジオDJのオーディションをうまく終えて喜びを感じていたのだが。

f:id:kandora04:20210919174839j:plain

 

○7日 アルゴン (2017 / tvN)
  月曜~金曜 24:00〜 全8話
  キム・ジュヒョク 「ホジュン~伝説の心医~」
                 ホ・ジュン (主演)
  チョン・ウヒ   「メロが体質」
               イム・ジンジュ (主演)

   *番組内容*

フェイクニュースが氾濫する世の中でただファクトを通じて真実を明らかにしようとする情熱的なマスコミの熾烈な人生を描いた作品。

 

教会の不正疑惑を報道した放送局HBCの脳同番組「アルゴン」のキャスター、キム・ベクジン(キム・ジュヒョク)は謝罪会見をすることになり、「アルゴン」は深夜の時間帯に追いやられてしまう。

一方、契約終了まで6ヵ月を残したヨンファ(チョン・ウヒ)は夢だった「アルゴン」チームへの加入を命じられる。

その頃、ヘミョン市にあるショッピングモールで崩壊事故が発生し…

f:id:kandora04:20210919174857j:plain

 

●9日 ブラックドッグ (2019~20 / tvN)
    毎週土曜 26:10~ 2話ずつ 全16話
  ソ・ヒョンジン 「愛の温度」イ・ヒョンス (主演)
  ラ・ミラン   「私たちが出会った奇跡」
              チョ・ヨナ (保険外交員)

  *番組内容*

新米教師の奮闘と成長を描く感動的なヒューマンドラマ。

 

バスで修学旅行に向かう途中、交通事故に遭ったハヌル(ソ・ヒョンジン)たち一行。

足を怪我していたハヌルの救出に真っ先に立ち向かったのは、非正規雇用の教師だった。

危険を顧みず救ってくれた恩師の志に強く心を動かされ、ハヌルは教師を目指すようになる。

何度もチャレンジするも採用とはいかず諦めかけていた時、採用の連絡が来るものの、“1年間の契約採用”という条件付きだった。

職場では “親戚のコネ採用”とあらぬ噂が広まり、孤立してしまうハヌル。

彼女は噂を否定するも、誰も彼女の言葉には耳を傾けようとしなかった。

自分の居場所が無いハヌルは学校をやめようと決心するが、進学部部長のソンスン(ラ・ミラン)に鼓舞され、本来目指していたものに気づき奮闘する…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

生徒を中心とした学園ドラマはこれまでたくさんありましたが、このドラマは韓国ドラマ史上初の教師たちの話を扱ったドラマで、脚本家さんが実際に私立高校の教師をしていたということもあり、私たちの知らない教職員の世界がリアルに描かれています。

ストーリーは、ベテラン教師たちが時には厳しく時には温かくヒロインを鼓舞していく中、ヒロインが新米教師として切磋琢磨しながら成長していく姿が描かれていて、学園ドラマというよりはヒューマンドラマとなっています。

実はこの作品、主演のソ・ヒョンジンさんとラ・ミランさん以外は、顔は分かっても名前が浮かばない俳優さんがたくさん出演されているのもあって、前評判はあまり良くなかったそうですが、教育熱の強いお国柄なのもあってか、大学受験に向けての学校側の動きや教師たちの奮闘する姿が良かったみたいで、回を重ねる事に視聴率が上がった作品だそうです。

学校の裏側を舞台に、登場人物たちの心理描写がしっかりと描かれていて、しっとりしたOSTに心に響くセリフの数々と、イム・シワンさん主演の『ミセン』の教師版と言われているのも納得の作品でした!

f:id:kandora04:20210919174923j:plain

 

TBS1 (ch616 / 296)

●5日 マンツーマン (2017 / JTBC)
  月曜~金曜 20:30~ 2話ずつ 全16話
              (10/12は21:40~1話)
  パク・ヘジン 「恋はチーズ・イン・ザ・トラップ」
                 ユ・ジョン (主演)
  パク・ソンウン 「リメンバー」
         パク・ドンホ (イログループ弁護士)

   *番組内容*

韓流スターの護衛員に扮した国歌情報局の潜入要員を取り囲む、マン(=謀報員)たちの活躍をスリリングに描いた作品。

 

国家情報院(韓国のCIA)内部でも少数の上級幹部しか存在を知らない、ミステリアスな人物 キム・ソル(パク・ヘジン)。

数多くの任務を遂行しながら悟った不変の真理は「あらゆる事件の裏には女がいる!」どんな偽装身分であれ、女性達の心を揺さぶるマナーと俳優以上に完璧なルックスで、彼が解決できない任務はない。

そんな彼への新たな任務は、「ロシアの石油財閥ヴィクトル会長の誕生パーティーに参加し、隠された伝説の木彫像を見つけよ!」 しかし条件がある。

それは、韓流スターであるヨ・ウングァン(パク・ソンウン)のボディガードに偽装して参加すること。

あらゆるスキャンダルが絶えず、気難しいヨ・ウングァンの気まぐれや意地悪につき合いながら、パーティーに同伴する計画を立てていたソル。


そんな彼の前に、ヨ・ウングァンの所属事務所の室長チャ・ドハ(キム・ミンジョン)が現れ、いちいち干渉して邪魔をする。

ヨ・ウングァンの追っかけファン出身のドハは、最初は警戒していたウングァンがソルに妙に惹かれていくのを不安に思う。

果たしてソルは、彼を取り巻く人々にバレずに木彫像を見つける任務を全うすることができるのか?

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

諜報員役のパク・ヘジンさん、アクションや任務を冷静にこなす姿が凄く素敵なんですが、所々コメディータッチなシーンがあって、今までにないパク・ヘジンさんの姿が見れるドラマでしたヽ(。>▽<。)ノ

そのパク・ヘジンさんをボディーガードとして雇う韓流スター役のパク・ソンウンさんがまた個性的で(笑)

その他の見どころとして、『リメンバー』でパク・ソンウンさんと共演されたナムグン・ミンさんが『リメンバー』でのキャラで、それともう1人、銀行員役として、ソン・ジュンギさんがカメオ出演されています♪♪

実は私、ヒロイン役のキム・ミンジョンさんが、どうしても苦手で…子役から活躍されている綺麗な女優さんなんですが、、😅

その為に本来なら★5の満点ドラマなんですが、恋愛部分に私はハマれず★4つにしました(^_^;)
(ちなみにですが、2020年夏に視聴した『ミスターサンシャイン』での好演で好感度は上がりましたw)

f:id:kandora04:20210919175006j:plain

 

TBS2 (ch617 / 297)

○4日 ボーイフレンド (2018~19 / tvN)
  月曜~金曜 昼12:00~ 2話ずつ 全16話
  パク・ボゴム  「雲が描いた月明かり」
                  イ・ヨン (主演)
  ソン・ヘギョ  「太陽の末裔」
                カン・モヨン (主演)

   *番組内容*

異国の地キューバで偶然の出会いから始まった二人の運命。ソウルで再会を果たした彼らに待ち受ける美しくて儚い正統派ラブロマンス!

 

政治家の娘として息の詰まるような生活を送っているチャ・スヒョン(ソン・ヘギョ)は、トンファホテルの代表を務めている。

テギョングループ代表チョン・ウソク(チャン・スンジョ)との離婚後も元姑の誕生日会に出席しなければならなかったり、ゆっくりと食事をする暇もない窮屈な時間を過ごしていた。

一方、就活生のキム・ジニョク(パク・ボゴム)はスヒョンとは対照的に自由で平凡な日々を送っていた。

そんなある日、卒業前の貧乏旅行でキューバに来ていたジニョクはスヒョンと運命的な出会いをする。

美しい夕日を見ながら楽しい時間を過ごした二人。

その後、ジニョクはスヒョンが社長を務めるトンファホテルへの就職が決まり、二人は新入歓迎会の場で驚きの再会を果たす…

f:id:kandora04:20210919175033j:plain

 

エンタメーテレ☆シネドラバラエティ (ch618)

4日~10日に始まるドラマは今の所ありません。

 

日テレプラス (ch619 / 300)

●7日 索ワードを入力してください:WWW
                                                                 (2019 / tvN)
  水曜~金曜 16:30~ 2話ずつ 全16話(10/18は1話)
  イム・スジョン 「シカゴ・タイプライター」
                チョン・ソル (主演)
  チャン・ギヨン 「ここに来て抱きしめて」
                チェ・ドジン (主演)

   *番組内容*

業界1位を競うポータルサイトに勤める女性たちの仕事・ライフスタイル、そして彼女たちのラブストーリー。
邦題は
恋愛ワードを入力して下さい~Seach WWW~

 

ポータルサイト業界1位の“ユニコーン”でサービス戦略本部長を務めるペ・タミ(イム・スジョン)は、信頼していた上司ソン・ガギョン(チョン・ヘジン)に見放され、理不尽な理由で解雇されてしまう。

その腹いせにライバル社“バロ”への転職を決意したタミは、犬猿の仲であるチャ・ヒョン(イ・ダヒ)と共に“バロ”を業界1位にすべく奮闘する。

そんな中、タミはゲームセンターで偶然出会ったパク・モゴン(チャン・ギヨン)と意気投合し、お酒の勢いで一夜を共にするのだが…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

ポータルサイトで働く女性3人の仕事ぶりや、それぞれの恋愛を描いた作品なんですが、頭の悪い私は観るまでポータルサイトが何か分からず観て納得😅

要はYahooやGoogleみたいなWebサイト、日常よく利用するだけにポータルサイトの裏側が覗けて興味深かったです!

序盤はちょっとギスギスした感じで始まるのですが、観ていくうちにクスッと笑えるシーンやキュンとするシーンが出てきます。

キュンとさせてくれるのはイム・スジョンさん演じるタミの歳下彼氏役のチャン・ギヨンさん♡

ヒロインを真っ直ぐ一途に想う姿を時には強引に時には引いてみたりと、こんなに想ってもらえるヒロインが羨ましかったです(笑)

でもラブラインはちょっと、ヒロインのある信念に振り回されるくだりが引っ張り過ぎだったかな😅(ここがわたし的に残念で★4つにしました。)

そしてキュンとさせてくれるキャラがもう1人♡イ・ダヒさん演じるスカーレットです(≧▽≦*)

イ・ダヒさんといえばドラマ『ビューティーインサイド』でもアン・ジェヒョンさんのお相手役として、これまでになかった可愛い姿をみせてくれたのですが、このドラマでは更に上をいく好感の持てるキャラでした。

元柔道選手で喧嘩っ早い男勝りな性格なんですが、実は凄く友達想いで、趣味はマクチャンドラマを観ること(笑)

この趣味のマクチャンドラマ好きから発展するエピソードが凄くよかったです!!

正直、ポスターだけでは視聴意欲が湧きにくいドラマかなと思うのですが、いい意味で期待を裏切ってくれる作品です✨

f:id:kandora04:20210919175115j:plain

 

WOWOWプライム (ch621)

4日~10日に始まるドラマは今の所ありません。

 

衛星劇場 (ch628 / 219)

4日~10日に始まるドラマは今の所ありません。

 

女性チャンネルLaLaTV (ch654 / 314)

○8日 産後ケアセンター (2020 / tvN)
  月曜~金曜 22:30~ 全8話
  オム・ジウォン  「春が来るのかな、春」
                  イ・ボム (主演)
  パク・ハソン   「平日午後3時の恋人」
                ソン・ジウン (主演)

   *番組内容*

韓国ならではの母子ケア施設“産後ケアセンター”の実態をコミカルに描いた作品。
バリキャリヒロインのリアルな育児描写とはっちゃけ妄想シーンは爆笑必至!

 

ヒョンジン(オム・ジウォン)は韓国を代表するドラッグストア大手企業「オリブリー」に勤めるキャリアウーマン。

41歳で史上最年少の常務に昇進が決まる。

だが昇進が決まったその日妊娠が発覚!夫のドユン(ユン・バク)は臨月まで働くヒョンジンを献身的にサポートする。

取引先の前で破水し、ドタバタの末にヒョンジンは無事に出産。

そして赤ちゃんとともに、母子のケアをしてくれるセレニティ産後ケアセンターに3か月間入ることに。

だが、仕事一筋でバリキャリとして突っ走ってきたヒョンジンにとって、そこは全てが別世界だった。

カリスマママのウンジョン(パク・ハソン)をはじめ個性的な母親たちと看護師に囲まれ、初めての育児に思い悩む。

戻らない体重、泣き止まない赤ちゃん、周りの母親たちとのギャップ、復職への焦り…

時に涙し、時に怒り狂いながらヒョンジンは産後ケアセンターで立派なママとしての一歩を踏み出すことができるのか⁉

f:id:kandora04:20210919175159j:plain

 

●10日 君主〜仮面の主人〜 (2017 / MBC)
  毎週日曜 21:30~ 2話ずつ 全20話
  ユ・スンホ   「ボクスが帰ってきた」
                カン・ボクス (主演)
  キム・ソヒョン 「ノクドゥ伝」
               トン・ドンジュ (主演)

   *番組内容*

朝鮮全土の水を私有化する影の組織“辺首会”が富と権力を握っていた架空の時代を舞台に、若き世子イ・ソンが民や愛する人のために正義の戦いを挑む姿を描いた壮大な歴史ドラマ。
邦題は『仮面の王イ・ソン

 

時は朝鮮王朝。王宮に待望の王子が誕生するが、その命と引き換えに、辺首会に揚水庁の全権を渡すことになる。

王は辺首会から守るため世子に仮面を被せ育てる。

16年後、立派な青年に育った世子イ・ソン(ユ・スンホ)は、自分が仮面を被って生きなくてはいけない理由を探るため、王宮を出てチョンスという本売りだと名乗り、ウボ(パク・チョルミン)という学者を訪ねて行く。

ウボの元で学ぶカウン(キム・ソヒョン)に出会った世子はその笑顔に惹かれ、家までついていく。

そこでイ・ソンという自分と同じ名をもつ青年(キム・ミョンス)とも知り合った世子は、彼らを通し、庶民がごく普通の水を手に入れることにさえ苦労していることを知る。
   *評価*

 ★★★☆☆

   *コメント*

韓国放送時には大きな反響を呼び、第1話から最終話まで同時間帯視聴率1位を独走した作品です。

そしてこのドラマで主演のユ・スンホさんは2017年MBC演技大賞で、最優秀演技賞(ミニシリーズ部門)を、キム・ミョンスさんは人気賞と闘魂演技賞を受賞されました。

幼い頃から仮面を付けて生きてきた世子が、その理由を探るため宮中を抜け出した際に出会った同じ名前の青年と仲良くなり、ある理由で入れ替わる事になります。

そこからいろいろストーリーが展開していくのですが、その青年役を演じたキム・ミョンスさん、感情の起伏が激しい役柄でしたが上手く演じられていました。

世子とヒロインを演じたユ・スンホさんとキム・ソヒョンさんはお互い子役から活躍されているので安心して観ていられますね😊

あまり詳しく書けませんが、わたし的に辺首会の首長の孫娘であるファグンに胸を打たれてしまい、ちょっとヒロインのキャラが霞んでしまったので★は3つにしました😅

f:id:kandora04:20210919175230j:plain

 

アジアドラマチックTV (ch655)

●4日 ウォンテッド (2016 / SBS)
  月曜〜金曜 朝11:30〜 全16話
  チ・ヒョヌ   「イニョン王妃の男」
                キム・ブンド (主演)
  キム・アジュン 「医心伝心」
              チェ・ヨンギョン (主演)

   *番組内容*

息子を誘拐された女優が、生放送のリアリティ番組「ウォンテッド」で犯人の要求を遂行していく母親の姿を描いたノンストップスリラー。

 

女優チョン・ヘイン(キム・アジュン)は、息子ヒョヌと2人で静かに暮らして行くことを決め、主演映画の製作報告発表の場で女優引退を宣言をする。

その日の夜、ある男がヒョヌを連れ去り、誘拐現場に落ちていたヒョヌの携帯に誘拐犯からの脅迫メッセージが届く。

誘拐犯の要望はただひとつ。
へイン主演の生放送リアリティ番組「ウォンテッド」を制作し生放送すること。

犯人から出される番組中のミッションを成功できなければヒョヌは死ぬ…

番組制作へと急ぐヘイン!果たしてヘインは無事に息子ヒョヌを救い出すことができるのか?

   *評価*

 ★☆☆☆☆

   *コメント*

このドラマは緊張感があってハラハラドキドキ面白いとは思うんですが、途中でリタイアしてしまいました💦

実はストーリーを良く見ずに、『イニョン王妃の男』に出演されていたチ・ヒョヌさんが主演なのと、サスペンスが好きっていう軽い気持ちで観始めたんですが、私にはドラマの内容がちょっと不快で、難しい部分もあり付いていけませんでした。

面白かったと言われる方もいらっしゃるし、視聴を楽しみにしている方もいらっしゃると思うので、この辺にしておきます💦
あくまで私の個人的な意見ですので〜(^_^;)

f:id:kandora04:20210919175306j:plain

 

●4日 製パン王キム・タック (2010 / KBS)
  月曜~金曜 19:30~ 全30話
  ユン・シユン   「親愛なる判事様」
                ハン・ガンホ (主演)
  チュウォン    「猟奇的な彼女
                 キョン・ウ (主演)

   *番組内容*

製パン業界を舞台に様々な人間模様を描く、国民的大ヒットドラマ!

 

製パンメーカーユソン食品の会長ク・イルチュン(チョン・グァンリョル)の妻インスク(チョン・インファ)は息子ができず姑に責められる。

そんな中ク家の使用人ミスン(チョン・ミソン)がイルチュンの子を身ごもりインスクに家を追い出されてしまう。

そのインスクもイルチュンの側近スンジェ(チョ・ソンモ)を誘惑して身ごもり息子のマジュン(チュウォン)を出産し、イルチュンの子と偽り跡取りとして育てる。

後に使用人の息子という自分の出生の秘密を知ったタック(ユン・シユン)は行方不明の母を探す中、パルボン・ベーカリーに修行に入ることになり…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

最高視聴率50.8%を記録した大ヒットドラマですね。2010年に放送されたドラマの中で、平均視聴率が1位でした。ちなみに3位がチャン・ヒョクさん主演の『推奴-チュノ-』で4位がハン・ヒョジュさん主演の『トンイ』です。

当時、『明日に向かってハイキック』で主演を務めていたユン・シユンさんが大抜擢されたそうです。

ユン・シユンさんの天真爛漫でまっすぐなキャラクターが良かったです♬

f:id:kandora04:20210919175330j:plain

 

○9日 オー!マイベイビー (2020 / tvN)
  毎週土·日 朝8:00~ 土曜3話/日曜2話ずつ 全16話
             (初回9日は朝9:30~2話)
  チャン・ナラ 「皇后の品格」 オ・サニー (主演)
  コ・ジュン  「熱血司祭」 ファン・チョルボム
          (テボム貿易代表、元暴力団ボス)

   *番組内容*

結婚よりも子供が先⁉
独身アラフォー女子と3人の男性が繰り広げるラブコメディー。

 

大の子供好きであるチャン・ハリ(チャン・ナラ)はある日、妊娠のタイムリミットが迫っていることを医師に告げられる。

仕事に没頭するあまり10年間彼氏を作ってこなかったハリは、結婚をすっ飛ばして子供を産む事を決意。

独身主義者ハン・イサン(コ・ジュン)、幼なじみユン・ジェヨン(パク・ビョンウン)、年下男子チェガン・ウトゥム(チョン・ゴンジュ)の3人を父親候補とするのだが…

f:id:kandora04:20210919175349j:plain

 

●10日 浪漫ドクターキム・サブ2 (2020 / SBS)
  毎週土曜18:00~2話/日曜16:00~3話ずつ 全16話
  ハン・ソッキュ  「浪漫ドクターキム・サブ」
                 キム・サブ (主演)
  アン・ヒョソプ  「30だけど17です」
    ユ・チャン (ウジンの甥、ボート部キャプテン)

   *番組内容*

浪漫ドクターが帰ってきた!
型破りな天才外科医と若手医師たちの活躍を描く大ヒット作、待望のシーズン2。

 

コサン大学病院でミングク(キム・ジュホン)が担当するライブ手術が行われる。

だが患者の容体が突然悪化、慌てるミングクだったが、そこに適切な処置を指示したメモが届けられる。

メモを渡したのは聴講していた胸部外科フェロー2年目のウンジェ(イ・ソンギョン)だった。

実はウンジェにメモを託したのは後ろの席に座ったキム・サブと名乗る謎の医師(ハン・ソッキュ)。

キム・サブは一般外科、胸部外科、神経外科3つの専門分野で神の手を持つと呼ばれる天才医師だったが、出世には目もくれず片田舎のトルダム病院で働いている変わり者として有名だった。

メモを渡したのがキム・サブだったと知り、ミングクは数年前に起きたある事故を思い出す。

その後ウンジェは安定剤の過剰摂取が原因で手術中に倒れてしまいトルダム病院に左遷されることに。

同じ頃、ウンジェの医学部時代のライバルであり友達以上の関係だったウジン(アン・ヒョソプ)もまた、医療事故を告発したことが原因で勤めていた大病院を追い出されてしまう。

失意のウジンを見かけたキム・サブはトルダム病院にスカウトすることに。

こうしてウンジェとウジンはキム・サブの元で医師として新たな道を歩きはじめる。

そんな中キム・サブと対立関係にあったコサン大学病院の元院長ユンワン(チェ・ジノ)はキム・サブを追い出すためにミングクを送り込む。

窮地に陥るトルダム病院のメンバーたち、追い打ちをかけるようにキム・サブはかつて手術を受けた手首にある不調が起きているのを感じていた…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント* (new)

シーズン1に新たなメンバーが加わって制作されたシーズン2。
キム・サブを筆頭にトルダム病院で働く人たちがシーズン1とほぼ同じなので、1話目からとにかく懐かしくてワクワクしました😆

ユ・ヨンソクさんとソ・ヒョンジンさんに変わり新しく入ったのはアン・ヒョソプさんとイ・ソンギョンさん。お二人とも高身長で美男美女、並ぶだけで美しい(笑)ちなみにアン・ヒョソプさんは187cm、イ・ソンギョンさんは175cm。

前作同様、それぞれ問題を抱えながらもキムサブの元で医師として成長する姿、二人の恋模様が描かれています。

その他にも前作同様、病院での救急患者への緊迫した治療や手術シーン、本院から派遣されたキム・サブを敵視する医者の陰謀や策略など見どころ満載となっています😊

ちなみにこのドラマでアン・ヒョソプさんは第56回百想芸術大賞で男性新人演技賞を受賞されています。

予告動画にも登場されているので書きますが、シーズン1の出演がデビュー作となり、今では主役級の俳優さんとなったヤン・セジョンさんがシーズン1と同じくト・インボム役で、14話のラストから15話まで特別出演されています(*ˊ˘ˋ*)

f:id:kandora04:20210919175436j:plain

 

KBS (ch656)

4日~10日に始まるドラマは今の所ありません。

 

KNTV (ch657)

●10日 ボイス4 (2021 / tvN)
     毎週日曜 20:00~ 2話ずつ 全14話
  イ・ハナ    「ボイス」 
              カン・グォンジュ (主演)
  ソン・スンホン 「プレイヤー」
                 カン・ハリ (主演)

   *番組内容*

日本初放送!
ボイスプロファイラーと連続殺人鬼、同じ能力・異なる2人が出会い最悪の殺人事件がゴールデンタイムチームを襲う!

 

112通報チームのグォンジュ(イ・ハナ)は絶対聴覚を持ち、被害者の通話口から聞こえるわずかな音から犯人を追跡してきた。

だがパートナーを事件で失い、悪夢に苛まれる日々を送っていた。

苦しむグォンジュに追いうちをかけるように“サーカスマン”を名乗る人物から彼女にしか聞こえない音でメッセージが送られてくるようになる。

そんな中、連続殺人事件が発生。被害者は「“サーカスマン”は普通の人には聞こえない音が聞こえる」と言い残し亡くなる。

犯人も自身と同じ絶対聴覚を持つと知ったグォンジュは殺人鬼を捕まえるため捜査を開始する。

一方その頃、ロサンゼルス市警のデリック・チョ(ソン・スンホン)の妹がサーカスマンの殺人現場を偶然目撃、殺害されてしまう。

デリックは犯人とグォンジュが同じ能力を持つことを知り、犯人を捕まえるためにグォンジュと手を組むことを決意する。

だが、2人の前に現れたサーカスマンには大きな秘密があり…

f:id:kandora04:20210919175619j:plain

 

Mnet (ch658)

●4日 昼と夜 (2020~21 / tvN)
  月曜~木曜 13:00~ 全16話
     ナムグン・ミン    「ストーブリーグ
                    ペク・スンス (主演)
  キム・ソリョン(AOA)   「私の国」
                 ハン・ヒジェ (主演)

   *番組内容*

不可解な2人の事件の謎を追う本格ミステリー!

 

放送局の記者宛てに届く殺人の予告状。ト・ジョンウ(ナムグン・ミン)率いる警察庁特殊チームはこの予告殺人を止めるべく立ち上がるが、被害者は自殺としか思えない形で死んでおり捜査は難航。

そんな中、FBI出身のジェイミー・レイトン(イ・チョンア)がチームに加わり共に捜査を進めることに。

犯人しか知りえないことを知っているジョンウに、ジェイミーは不信感を抱き…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

ティーザーやポスターを観てガチガチなサスペンスを想像していましたが、ナムグン・ミンさん演じる刑事が飄々とした掴みどころのないキャラで、バチバチに対立するのかと予想していたFBI出身のイ・チョンアさん演じるジェイミーとの掛け合いもちょっとコミカルな感じもあり見やすかったです😊

とはいえ、ストーリーが進むに連れ明らかになる、ある組織の数十年にも渡る陰謀は凄くおぞましいです😱

番組内容に"犯人しか知りえないことを知っているジョンウに、ジェイミーは不信感を抱き"とある様に、視聴者にもジョンウが善か悪か分からない様に描かれていて、詳細が明らかになるまではどういうこと!?な展開が続きます(笑)

しかも演じているのが演技派のナムグン・ミンさんなので、どっちともとれる表情演技が上手い😂

そして脇役さんにも注目😊
ストーリーに深く関わるハッカー役のユン・ソヌさんは、『ストーブリーグ』でナムグン・ミンさんの弟役、警察庁次長役のキム・ウォネさんは『キム課長』でナムグン・ミンさんの上司役からの再共演となっています。

また、同じ特殊チームの若手刑事として『愛の不時着』で北の兵士4人組の1人であるイ・シニョンさんも出演されています😆

f:id:kandora04:20210919175649j:plain

 

10/3 2番組追記
●9日 相続者たち (2013 / SBS)
    毎週土曜 13:30~ 2話ずつ 全20話
    イ・ミンホ  「ザ・キング~永遠の君主~」
                  イ・ゴン (主演)
  パク・シネ  「アルハンブラ宮殿の思い出」
               チョン・ヒジュ (主演)  

   *番組内容*

逃れられない宿命を背負った若者たちの青春ロマンス超大作。
原題は『王冠を被ろうとする者、その重さに耐えろ-相続者たち

 

帝国グループの御曹司で眉目秀麗、何不自由ない環境かに見えるキム・タン(イ・ミンホ)は、愛人の子と疎まれ、逃げるようにアメリカへ留学、空虚な日々を送っていた。

一方、口のきけない母を持ち、幼い頃から苦労し通しだったウンサン(パク・シネ)はアメリカに渡った姉を頼り、アメリカへやってきた。

だが姉の現実を知って失望し居場所をなくしてしまう。

途方にくれるウンサンと出会ったタンは、自分の家に招くことに。
つかの間、心を通じ合わせる2人。

だがタンには婚約者がいることを知り、ウンサンは韓国へ帰っていく。

兄に疎まれ、2人の母に挟まれ、それに甘んじる父との葛藤に立ち向かうべく、3年振りの帰国を決意をするタン。

彼が戻る名門私立高校は、大きく4つの階級が存在する「帝国高校」。

いずれは会社を相続する真の財閥2世、3世集団の「経営相続者集団」、経営権争いでは外されたが生まれたその瞬間から多くの株を所有している「株相続者集団」、お金より名誉を大事にする法曹界、医学界、学者、政治家の2世、3世集団の「名誉相続者集団」、そして世間の評価を気にして仕方なく入学させた経済的な面以外の様々な理由でもこの学校には相応しくない「社会配慮者集団」。

この厳しい格差の中で生き延びなければならないウンサン。

そして再び、タンとウンサンは運命の再会を果たし、それぞれの人生が動き始める…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

このドラマは日本でも大人気でしたね♬

財閥の息子とお手伝いの娘との恋愛で、そこに色々な障害があったり、ライバルも現れるという王道ラブストーリーですが、今思えば豪華なキャスト!

主演のイ・ミンホさん、パク・シネさんはもちろん、キム・ウビンさん、『』のカン・ハヌルさん、『花郎』のパク・ヒョンシクさん、『病院船』のカン・ミニョク(CNBLUE)さん、『太陽の末裔』のキム・ジウォンさんなどなど。

美男美女がたくさん出演されていて、胸キュンシーンや感動シーンが盛りだくさんで楽しく視聴しました♬

f:id:kandora04:20211003120311j:plain

 

●10日 ピノキオ (2014〜15 / SBS)
  毎週日曜 13:30~ 2話ずつ 全20話
  イ・ジョンソク 「ロマンスは別冊付録」
                 チャ・ウノ (主演)
  パク・シネ   「アルハンブラ宮殿の思い出」
               チョン・ヒジュ (主演)

   *番組内容*

嘘の中で生きる青年と嘘をつけないヒロインが放送記者として成長していくピュア・ラブストーリー。

 

歪曲報道により父に汚名を着せられ、家族も失った少年ハミョン(イ・ジョンソク)。

ある島に流れ着いた彼は老人ゴンピルに拾われ、彼の息子ダルポとして生きる道を選ぶ。

一方、離婚した父とともに祖父ゴンピルのもとにやってきた少女イナ(パク・シネ)は、そこで“同い年の伯父”ダルポに出会い、一緒に暮らすことに。

13年後、密かにイナを想い続けるダルポは、放送記者を夢みるも嘘をつけない「ピノキオ症候群」という理由で試験に落ち続けるイナのため、一緒に放送記者を目指すことを決意する。

紆余曲折の末、ダルポとイナはそれぞれライバル局の記者となるが、イナの母チャオク(チン・ギョン)こそ、彼の家族を崩壊させた記者だった。


さらに、ダルポは生き別れになっていた実兄と再会し…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

ピノキオ症候群」とは、嘘をつくとしゃっくりが出るという架空の疾患です。本当にあったら怖いですね(^_^;)

「伯父と姪」いう奇妙な関係を、時に愛らしく、時に切なく演じられた主演お2人は素晴らしかったです!

また、ラブラインだけでなく、一人前の放送記者を目指す彼らが、挫折を経験しながら、報道とは何かと真摯に向き合う姿も描かれていて、見所満載なドラマでした。

また、キム・ヨングァンユン・ギュンサンイ・ユビさんと豪華俳優陣が出演されています。

ちなみにイ・ジョンソクさん主演の『君の声が聞こえる』と同じ制作陣です。

f:id:kandora04:20211003120326j:plain

 

ホームドラマチャンネル (ch661 / 294)

10/3 追記
○5日 場合の数 (2020 / JTBC)
  毎週火·水 15:15~ 全16話
         (11/2は14:00~2話 / 11/3は休止)
     オン・ソンウ  「十八の瞬間」
                チェ・ジュヌ (主演)
  シン・イェウン 「おかえり」 キム・ソラ (主演)

   *番組内容*

10年に渡り順番にお互いに思いを寄せる女性と男性の、双方ミスマッチ関係転覆リアル青春ロマンス。

 

駆け出しのカリグラフィストのウヨン(シン・イェウン)には、18歳の頃から忘れられない初恋相手がいた。彼の名前はイ・ス(オン・ソンウ)。

高校時代にはクリスマスイブに一緒に映画を観に行くほどの関係だったが、彼はウヨンを置いて一人留学に行ってしまう。

その後も連絡は取り合っていたが、ウヨンはイ・スのことが忘れられず10年間も片思いしていた。

その彼が一時帰国することになり、ウヨンは意を決してまだ好きだと告白するのだが…

f:id:kandora04:20210919175715j:plain

 

●7日 善徳女王 (2009 / MBC)
  毎週木·金 15:15~ 全62話
  イ・ヨウォン 「馬医」   カン・ジニョン (主演)
  オム・テウン 「一理ある愛」 チャン・ヒテ (主演)

   *番組内容*

総制作費250億ウォンを投下した韓国史上最大級のエンターテインメント大作。
朝鮮半島初の女帝、誕生と波乱に満ちた半生を描くサクセスストーリー。

 

美貌と色仕掛けで歴代王を操る妖女ミシル(コ・ヒョンジョン)は、チンピョン王(チョ・ミンギ)の正妃マヤ夫人(ユン・ユソン)を拉致して亡き者にしようとするが失敗に終わる。

一命を取り留めたマヤ夫人は双子の姉妹を出産するが「双子を産むと王族の男子が絶える」との言い伝えにより、双子の妹のトンマン(イ・ヨウォン / 子役:ナム・ジヒョン))は侍女のソファ(ソ・ヨンヒ)に託される。

ソファに娘として育てられたトンマンは好奇心旺盛でたくましい少女に成長する。

一方、美しく聡明に育った双子の姉チョンミョン(パク・イェジン / 子役:シン・セギョン)はミシルが権力を増大する中で慎ましい行動に徹していたが、秘かに反撃の機会を狙っていた。

その後、二人の王女は運命に導かれるように出会う。

妹と知らぬままトンマンに未知の可能性を感じたチョンミョンは花郎になるよう命じ、信頼する花郎のリーダー、キム・ユシン(オム・テウン)に託す。

やがて自分が王女だと知ったトンマンは、さまざまな苦難を乗り越えて新羅初の女王の座に就くと、ユシンとともに三国統一の夢の実現に乗り出す。

   *評価*
 ★★★★★
   *コメント*

最近『花郎』というドラマがありましたが、この善徳女王を観た方なら、このドラマを思い出したのではないでしょうか?

この花郎というものを最初に知ったドラマでした。

また、ピダム役のキム・ナムギルさん、ウォルヤ役のチュ・サンウクさんが注目されたドラマでもありますね。

あと、チョンミョンの息子役でユ・スンホさんが、キャストの少年少女時代をイ・ヒョヌキム・ユジョンナム・ジヒョンユイシン・セギョンさん等、今や主役級の人達が演じています。

ちなみに『奇皇后』で悪役だったヨム・ビョンス役のチョン・ウンインさん、タンギセ役のキム・ジョンヒョンさんのお2人が親族同士で、またまた悪役を演じていらっしゃいます。

ストーリーはとても面白く、ミシル役をされたコ・ヒョンジョンさんの素晴らしい演技がとても印象に残っています。


ちなみにこのミシル役で2009年のMBC演技大賞を受賞されました。

観られていない方には是非オススメしたいドラマです♪

f:id:kandora04:20210919175747j:plain

 

チャンネル銀河 (ch664 / 305)

●4日 客主〜商売の神 (2015〜16 / KBS)
  月曜~金曜 14:30~ 全41話
  チャン・ヒョク 「私の国」
         イ・バンウォン (イ・ソンゲの五男)
  ハン・チェア  「あなただけが私の愛」
               ソン・ドウォン (主演)

   *番組内容*

朝鮮一の商人を目指す熱き男と、運命に呼び寄せられた二人の女性。
サクセス&ロマンス時代劇。

 

千家〈チョンガ〉客主(問屋機能を持つ商団)の主チョン・オス(キム・スンス)は、息子のボンサム(チャン・ヒョク)らと共に、行商の旅に出るが、アヘン密売の濡れ衣を着せられ命を落としてしまう。

天涯孤独の身となったボンサムは、行商人になるため童蒙庁〈トンモンチョン〉(行商人の育成機関)で学び、父の命の恩人である松坡馬房〈ソンパマバン〉の主チョ・ソンジュン(キム・ミョンス)のもとで働き始める。

そんなある日、生き別れた姉を捜しているボンサムの前に、身売りされた女性チョ・ソリン(ハン・チェア)が現れる。

ボンサムとソリンは心を通わせるが、ソリンは朝鮮一の巨商シン・ソクチュ(イ・ドクファ)に嫁ぐ身だった。

その後、山賊に襲われたボンサムは、男装の行商人ケトン(キム・ミンジョン)に助けられる。

ケトンは一方的にボンサムを運命の人だと思い込むが、ボンサムのソリンへの想いを知り、ソリンに牙を向けていく…

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

ボンサムをめぐり、グイグイ押してくる女性と、訳あって気持ちを出せない女性の対照的な姿が印象的でした。

悪役でおなじみの、イ・ドクファさん、ユ・オソンさんが出演されていて、このお2人の悪役は安心して見れたのですが、絶世の美女役で出演されたハン・チェアさんが私的に少し物足りなかったです。

ちなみに、ケトンのお世話役をしていたイ・ジヒョンさんは、イ・ドクファさんの娘さんで親子競演されています。

奇皇后』で、ハ・ジウォンさんを献身的に支えた、高麗出身の尚宮のホンダン役をされていた方です。

f:id:kandora04:20210919175826j:plain

 

●10日 イ・サン (2007〜08 / MBC)
  毎週日曜 22:00~ 3話ずつ 全77話
  イ・ソジン  「結婚契約」 ハン・ジフン (主演)
  ハン・ジミン 「まぶしくて」キム・ヘジャ (主演)

   *番組内容*

朝鮮王朝史上、最も波乱万丈の人生を送ったイ・サン(第22代王 正祖)の生涯を描くエンターテイメント超大作。

 

サンが11歳のとき、王位継承者であった父は、何者かの陰謀により謀反の濡れ衣を着せられ、サンの祖父である第21代王・英祖(イ・スンジェ)によって死に至らしめられる。

父を救えなかった無念、また最後に父が残した「聖君になれ」という言葉を胸に抱き、王位継承者となったサン(イ・ソジン)は、民を大切にする賢君である祖父・英祖から、王としての哲学や手腕を学ぶ。

一方で、サンの父を陥れた黒幕とその一派は朝廷内にはびこり、今度はサンの廃位や暗殺を企むのだった。

しかし、陰謀や策略が渦巻く中にあっても、幼い頃に友情で結ばれたソンヨン(ハン・ジミン)とテス(イ・ジョンス)、頭脳明晰な側近ホン・グギョン(ハン・サンジン)など周囲の人びとに支えられながら、幾多の困難に立ち向かっていく…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

宮廷女官チャングムの誓い』『トンイ』を手掛けた、韓国時代劇の巨匠イ・ビョンフン監督の作品です。

時代背景はドラマ『トンイ』の後で、ハン・ヒョジュさん演じるトンイの息子がイ・サン(イ・ソジン)のおじいさん英祖(イ・スンジェ)にあたります。

このドラマの中で英祖がソンヨン(ハン・ジミン)に指輪を渡すシーンがありますが、この指輪は『トンイ』の中でも出てきます♪

チャングム』では料理人と医女、『トンイ』では宮廷楽団を担当する部署である掌楽院が描かれていましたが、『イ・サン』では宮廷行事の記録画などを担当した図画署〈トファソ〉が描かれています。

f:id:kandora04:20210919175849j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は10月の1週目(4日〜10日)に始まるドラマ16チャンネル分、22作品をご紹介しました。
何か気になるドラマはありましたか?

前回お知らせさせて頂いた9月の5週目放送予定に追記があります。

フジテレビTWO
10/1~『家族なのにどうして?』月曜~金曜 25:10~
キャスト・あらすじ等はこちらをご覧くださいね↓↓↓

kandora04.hatenablog.jp

次回は9/26(日)に10月の2週目に始まるドラマをご紹介します。

 

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(スカパー)」をクリックして下さい。

 

それでは今日はこの辺で。。