韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

12月から始まる韓国ドラマ(BS)#2-2 12/16〜31放送予定

f:id:kandora04:20171129161130j:plain
f:id:kandora04:20171129161201j:plain

 

 こんにちわ。

12月からBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。
今回は12/16(土)〜12/31(日)放送開始分です。

・12/1時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

●は視聴済みで○は未視聴です。

評価の☆は5段階です。(あくまで個人的にです)

★★★★★・・続きが早く見たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・面白い / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・普通
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

  

NHK BSプレミアム (ch103)

16日〜31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS日テレ (ch141)

16日〜31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS朝日 (ch151)

16日〜31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS-TBS (ch161)

●20日 太陽の末裔 (2016 / KBS)
       月曜〜金曜 朝7:00〜 全16話
  ソン・ジュンギ  「優しい男」   カン・マル (主演)
  ソン・ヘギョ   「その冬、風が吹く」
                  オ・ヨン (主演)

番組内容

最高視聴率41.6%を記録した大ヒットラブストーリー!

 

久しぶりの休みを満喫していた軍人のシジン(ソン・ジュンギ)とデヨン(チン・グ)は、窃盗犯ギボム(キム・ミンソク)を捕まえる。

逃走中にけがをしたギボムを救急車にのせた後、デヨンの携帯電話がギボムに盗まれたことに気づき、病院に向かう。

デヨンの携帯電話の持ち主を見つけたシジンは、運命的な出会いを果たす。

ところが、その相手となる外科医モヨン(ソン・ヘギョ)は彼らをヤクザの組長だと勘違いし、冷たくしてしまう。

だが、そんなモヨンに一目惚れしてしまったシジンは、自分が軍人であること明かし、彼女に積極的に近づく。

やがて、2人は初めて会う約束するが、シジンに緊急事態が発生し…。

   *評価

 ★★★★☆

   *感想

アジア中でブームを起こした大ヒットドラマですね!

皆さんもご存知の様に、主演のソン・ジュンギさんとソン・ヘギョさんはこのドラマがきっかけで、この秋にご結婚されました♡︎

ソンソンカップルという言葉も生まれました。

また、チン・グさんとキム・ジウォンさんのカップルも人気で、グウォンカップルと呼ばれていましたね。

そして、これも有名なお話ですが…ソン・ジュンギさんが演じたユ・シジン役、最初はチョ・インソンウォンビンコン・ユキム・ウビンさんの4人に声がかかっていたそうです。

しかし、皆さんが断ってソン・ジュンギさんに決まったのですが、もし4人のうち誰かがオファーを受けていたら、ソン・ヘギョさんとの結婚は……

そう思うと凄く運命的なものを感じますね♪

それと、このドラマの企画は最初、SBSへ持ち込まれたのですが、130億ウォンという余りの高額さに拒否され、資金が豊富なKBSに変わったそうです。

しかし、中国、日本、台湾、香港、タイなどのアジアと英国、フランス、ドイツなどのヨーロッパ、米国とオーストラリアまで全32カ国に版権を販売した程の異例の大ヒットで黒字になったようです (´⊙ω⊙`)

ちなみに中国へのインターネット放送権は1話当たり2億6千万ウォンだったとの報道があります。

とにかく、ドラマの大ヒットや放送終了後のお2人の結婚と、多くの人の心に残る作品になりましたね。

(KBSに資金が豊富な理由は以前のブログ内にあります。興味のある方は右サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「韓国の気になる事」から「#1 放送局」をクリックして下さい。)

 

●20日 ドクターズ (2016 / SBS)
       月曜〜金曜 17:00〜 全20話
  キム・レウォン 「パンチ」
             パク・ジョンファン (主演)
  パク・シネ   「ピノキオ」 チェ・イナ (主演)

   *番組内容

痛みを知るすべての人へ贈る、ピュアラブストーリー。

 

母の死をきっかけで問題児となったへジョン(パク・シネ)は、父に見捨てられ、田舎の祖母の家に引き取られることになる。

転校先で心優しい元医者の高校教師ジホン(キム・レウォン)に出会い、投げやりだった人生を変えようと同級生のソウ(イ・ソンギョン)の力を借り、猛勉強する。

次第にヘジョンとジホンは、惹かれあっていくが、ジホンに片思いをしていたソウはそんな2人の仲に嫉妬し、ある事件が起こる。

結局、へジョンとジホンは離ればなれに。

さらにヘジョンの祖母も亡くなってしまい…

13年後、医者となったへジョンは、ある目的を果たすため、クギル病院に転勤する。

そこで、ジホンやソウと再会することになる。

   *評価

 ★★★★☆

   *感想

このドラマで初めてキム・レウォンさんの魅力に気付きました。

演技が自然体で、大人の魅力が全開でした!

また、パク・シネさんの祖母役で、今年の4月にガンの為に亡くなられたキム・ヨンエさん。

孫を思う姿の素晴らしい演技に涙しました。。

f:id:kandora04:20171129163529j:plain

 

BSジャパン (ch171)

16日〜31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSフジ (ch181)

○21日 華政 (2015 / MBC)
       月曜〜金曜 朝9:54〜 全65話 (オリジナルは50話)
               12/25〜1/5は2話連続
  チャ・スンウォン 「最高の愛」トッコ・ジン (主演)
  イ・ヨニ  「パラダイス牧場」  イ・ダジ (主演)

   *番組内容

チャ・スンウォンキム・ジェウォンが実在の王に、悲劇のヒロインをイ・ヨニが熱演。

激動の時代を生き抜いた王女の波瀾万丈な生涯を描く正統派時代劇。

 

時は1608年、朝鮮第14代王・宣祖の次男、光海君(チャ・スンウォン)は嫡子ではないという理由で16年もの間、明に正式な世子と認められず、父からも冷遇されている。

光海君の心を癒してくれるのは、幼い異母妹の貞明公主(イ・ヨニ)だけだった。

そんな中、宣祖が崩御し、次期王の擁立をめぐり、朝廷はにわかに慌ただしくなる。

骨肉の争いを望まない光海君は、永昌大君と貞明公主を守ると仁穆大妃に誓い、15代王に即位。

しかしその後、永昌大君は無念の死を遂げ、仁穆大妃は慶運宮に幽閉される。

一方、宮殿から逃げ出した貞明公主は倭国へ。

奴隷として長崎の硫黄鉱山に売られ、ファイという名で男のふりをして過酷な日々を生き抜いていた。

数年後、朝鮮通信使がやってくることを知ったファイは、祖国に戻るきっかけをつかもうと江戸に向かい、ホン・ジュウォン(ソ・ガンジュン)と出会う。

彼は幼い頃に貞明公主を守れなかった後悔を胸に抱きつつ、光海君が設立した“火器都監”で働いていた。

ファイは硫黄の闇取引を手助けし、ジュウォンと共に朝鮮に帰国。

ついに家族の仇である光海君と対面するが…

f:id:kandora04:20171129163608j:plain

 

WOWOWプライム (ch191)

16日〜31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS11 (ch211)

○19日 あなたは贈り物 (2016 / SBS)
  月曜〜金曜 11:29〜 全111話
  ホ・イジェ        「シングルパパは熱愛中」 
             チョン・ハリ (インターン)
  チャ・ドジン  「奇皇后」
           タプジャへ (ヨンチョルの次男)

   *番組内容

不慮の事故で船が炎上し、同じ日の同じ時刻にそれぞれの夫を亡くした嫁と姑。

義理と情で結ばれた二人が同志となり、さまざまな逆境に立ち向かいながら幸せを勝ち取っていくヒューマンドラマ。

 

家族旅行先で不慮の事故で共に夫を失い、別々の道を歩む嫁ヒョンス(ホ・イジェ)と姑ヨンエ(チェ・ミョンギル)。

数年後、シングルマザーのヒョンスは、デザイナーとして働く中で出会った、TSKグループの御曹司ドジン(チャ・ドジン)の気さくな人柄に惹かれ、やがて結婚を考える。

そして偶然にも彼女の前に姑として現れたのは、ドジンの父マ会長と再婚したヨンエだった。

そんな中、マ会長の前妻テファ(キム・チョン)は元夫の再婚を聞きつけ、息子たちに相続されるはずの財産を奪われないかと、後妻であるヨンエを敵視し始める。

f:id:kandora04:20171129163644j:plain

 

BS12 (ch222)

●27日 朝鮮ガンマン (2014 / KBS)
  月曜〜金曜 16:00〜 全30話 (オリジナルは22話)
  イ・ジュンギ 「麗〈レイ〉」  ワン・ソ (主演)
       ナム・サンミ 「キム課長」ユン・ハギョン (主演)

   *番組内容

朝鮮王朝末期、時代の変わり目に生きた男の愛と運命。

 

時代は朝鮮王朝時代の末期。

日本・清・ロシア、欧米列強が押し寄せてくる中「文明開化」を推し進める王党派と既得権益にしがみつく「反動勢力」が争いを続けていた。

そんな中、王党派の学者たちが次々と呪殺され、その真相を追っていたユンガン(イ・ジュンギ)の父親、妹も銃弾に倒れる。

そしてユンガンは謀略により謀反の罪に問われ、追われる立場になり、銃弾がユンガンをとらえる…。

3年後、解放された朝鮮の港に日本人商人が降り立った。

彼の名はハンゾウ、実はあの時、銃弾に倒れ姿を消したユンガンの仮の姿だった。

ハンゾウの目的はだた一つ、父と妹の復讐。

そんな中、ハンゾウはかつての恋人、スイン(ナム・サンミ)と偶然出会ってしまう。

   *評価

 ★★★☆☆

   *感想

このドラマの背景が、朝鮮王朝が近代化へと向かい始める開化派が出てきた時代で、私は少し馴染めなかったです。

実際の史実も絡んでいたそうなので、知っている方は面白いと思います。

主演のイ・ジュンギさんとナム・サンミさんは『犬とオオカミの時間』でも共演されていましたね。

このドラマがきっかけでイ・ジュンギさんと、ヘウォン役のチョン・ヘビンさんとの熱愛報道があり、今年の4月にはそれを認めましたが、8月に破局したそうです。

f:id:kandora04:20171129163717j:plain

 

●28日 善徳女王 (2009 / MBC)
  月曜〜金曜 早朝4:00〜 全62話
  イ・ヨウォン 「馬医」   カン・ジニョン (主演)
       オム・テウン 「一理ある愛」 チャン・ヒテ (主演)

   *番組内容

総制作費250億ウォンを投下した韓国史上最大級のエンターテインメント大作。

朝鮮半島初の女帝、誕生と波乱に満ちた半生を描くサクセスストーリー。

 

美貌と色仕掛けで歴代王を操る妖女ミシル(コ・ヒョンジョン)は、チンピョン王(チョ・ミンギ)の正妃マヤ夫人(ユン・ユソン)を拉致して亡き者にしようとするが失敗に終わる。

一命を取り留めたマヤ夫人は双子の姉妹を出産するが「双子を産むと王族の男子が絶える」との言い伝えにより、双子の妹のトンマン(イ・ヨウォン)は侍女のソファ(ソ・ヨンヒ)に託される。

ソファに娘として育てられたトンマンは好奇心旺盛でたくましい少女に成長する。

一方、美しく聡明に育った双子の姉チョンミョン(パク・イェジン)はミシルが権力を増大する中で慎ましい行動に徹していたが、秘かに反撃の機会を狙っていた。

その後、二人の王女は運命に導かれるように出会う。

妹と知らぬままトンマンに未知の可能性を感じたチョンミョンは花郎になるよう命じ、信頼する花郎のリーダー、キム・ユシン(オム・テウン)に託す。

やがて自分が王女だと知ったトンマンは、さまざまな苦難を乗り越えて新羅初の女王の座に就くと、ユシンとともに三国統一の夢の実現に乗り出す。

   *評価

 ★★★★★

   *感想

最近『花郎』というドラマがありましたが、この善徳女王を観た方なら、このドラマを思い出したのではないでしょうか?

この花郎というものを最初に知ったドラマでした。

また、ピダム役のキム・ナムギルさん、ウォルヤ役のチュ・サンウクさんが注目されたドラマでもありますね。

あと、チョンミョンの息子役でユ・スンホ君が、キャストの少年少女時代をイ・ヒョヌノ・ヨンハクキム・ユジョンナム・ジヒョンユイシン・セギョンさん等、今や主役級の人達が演じています。

ちなみに『奇皇后』で悪役だったヨム・ビョンス役のチョン・ウンインさん、タンギセ役のキム・ジョンヒョンさんのお2人が親族同士で、またまた悪役を演じていらっしゃいます。

ストーリーはとても面白く、ミシル役をされたコ・ヒョンジョンさんの素晴らしい演技がとても印象に残っています。

このドラマで2009年のMBC演技大賞を受賞されました。

観られていない方には是非オススメしたいドラマです♪

f:id:kandora04:20171129163750j:plain

 

FOXスポーツ&エンターテイメント (ch238)

16日〜31日に始まるドラマは今の所ありません。

 

Dlife (ch258)

○25日 おバカちゃん注意報 (2013 SBS)
  月曜〜金曜 15:00〜 全91話 (オリジナルは133話)
  イム・ジュファン 「ああ、私の幽霊さま」
        チェ・ソンジェ (ソヌの義理弟/警察官)
  カン・ソラ    「ミセン」
             アン・ヨンイ (グレの同期)

   *番組内容

かけがえのない家族、そして恋人。

僕の全てを捧げます。号泣必死の感動作。

 

コン・ジュンス(イム・ジュファン)は、詐欺罪で前科5犯の父が再婚した相手の連れ子2人とその後に生まれた妹の4人兄弟の家長になる。

両親の死後、必死で生活を支えていたが、20才の時に弟の罪をかぶり、殺人犯として刑務所で10年服役することになってしまう。

出所後もジュンスは様々な苦難に立ち向かい、家長として生きていくのだが…

f:id:kandora04:20171125145603j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は12月の16日〜31日にBSで始まるドラマを7番組ご紹介しました。

1/1〜1/15に始まるドラマは12/15にお届けします。

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある
テゴカリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

それでは今日はこの辺で ❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.