韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

1月から始まる韓国ドラマ(BS)#2-1 1/1〜15 放送予定

f:id:kandora04:20181215201927j:plain

こんにちわ。

1月からBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。
今回は1/1(火)〜1/15(火)放送開始分です。

・12/15時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

●は視聴済みで○は未視聴です。
視聴済みのドラマにはコメントを入れています。

評価の☆は5段階です。(あくまで個人的にです)
★★★★★・・続きが早く見たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・面白い / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・普通
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

NHK BSプレミアム (ch103)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS日テレ (ch141)

●10日 運命のように君を愛してる (2014 / MBC)
  月曜〜金曜 朝11:32〜 全20話
  チャン・ヒョク 「ビューティフルマインド」
                 イ・ヨンオ (主演)
  チャン・ナラ  「ゆれながら咲く花」
               チョン・インジュ(主演)

   *番組内容*

チャン・ヒョクがコミカルでキュートな役に挑戦、愛おしく、とにかく泣ける!

台湾の大人気ドラマを大胆リメーク!

 

チャンイン化学のCEOであるイ・ゴン(チャン・ヒョク)は、短命の家系のため周囲から常に結婚と跡継ぎを急かされていた。

彼には美しい恋人セラ(ワン・ジウォン)がいたが、彼女は世界的なプリマになる夢を諦められず、愛する人との結婚へ踏み切れずにいる。

一方、平凡な会社員のミヨン(チャン・ナラ)は、 優しすぎるあまりにいつも損ばかりしている。

付いたあだ名は“ふせん”、必要だが大切ではない存在という意味だ。

そんな全く別々の人生を送るゴンとミヨンだったが、 ゴンを陥れようとするある策略によって一夜を共にしてしまう。

のちに妊娠が発覚し、戸惑いながらも結婚を決意する2人だったが…。

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

偽装結婚、御曹司、交通事故、記憶喪失、留学と韓ドラテイストてんこ盛りなんですが、ドロドロしてなくて、主演のお二人が素敵で涙あり、笑いありの爽やかなドラマでした。

チャン・ヒョクさんが今までに見た事のない、ちょっと変わったキャラで何回か変わる髪型も どれも素敵でした。 o(≧︎▽︎≦︎)o

また、終始コミカルな演技で楽しませてくれたタク室長役のチェ・デチョルさんも良かったです。

主演お二人はもちろん、ゴンと義母の関係がとっても素敵で、感動シーンがたくさんあるおすすめドラマです♪

f:id:kandora04:20181214144838j:plain

 

BS朝日 (ch151)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS- TBS (ch161)

●7日 七日の王妃 (2017 / KBS)
  月曜〜金曜 17:00〜 全20話
  パク・ミニョン 「ヒーラー」
               チェ・ヨンシン (主演)
  ヨン・ウジン  「離婚弁護士は恋愛中」
                ソ・ジョンウ (主演)

   *番組内容*

たった7日間だけ、王妃の座に座り廃妃された悲運の女性、端敬〈タンギョン〉王后。

本作は実話をモチーフに中宗〈チュンジョン〉と端敬〈タンギョン〉、そして燕山君〈ヨンサングン〉の切ない三角関係と熾烈な政権争いを綴ったロマンス時代劇!

 

燕山君(イ・ドンゴン)が王座について5年目。

朝鮮は干ばつの被害に苦しみ、民は王の不徳を噂していた。

そんな時、異母弟の晋城大君(ペク・スンファン、のちの中宗=ヨン・ウジン)の婚礼話が持ち上がる。

晋城大君を警戒する燕山君は、重臣のシン・スグン(ペク・ソンヒョン)に娘のチェギョン(パク・シウン、のちの端敬王后=パク・ミニョン)を嫁がせるように命じる。

宮中と姻戚関係になることを避けたいスグンは縁談を断ろうとするが、ちょうどその頃、何も知らないチェギョンはこっそり漢陽の町にやってくる。

偶然、出会った晋城大君をスリと誤解し、ふたりは最悪の出会いを果たすのだが…

   *評価*

 ★★★★★

   *コメント*

ヨン・ウジンさんファンの方には申し訳ないのですが、このドラマでは燕山君を演じたイ・ドンゴンさんが本当に素晴らしかったです。

本格派時代劇に初出演で初めての悪役に挑戦した作品でしたが、孤独を抱えた姿や切ない愛を見事に演じ、2017年KBS演技大賞 優秀賞を受賞されました。

大臣たちへの激しい叱責や、ヨン・ウジンさん演じる晋城大君に対する愛憎をみせる時は暴君の狂気を感じさせるんですが、パク・ミニョンさん演じるチェギョンの前では温かくも切ない姿を見せてくれ、トキメキを感じてしまいました。。

ここでちょっと豆知識ですが、朝鮮王朝の歴代王の名前はドラマ『イ・サン』でイ・ソジンさんが演じた「正祖」や、『チャングムの誓い』の王様・このドラマの主人公でもあるヨン・ウジンさん演じる「中宗」の様に「祖」や「宗」と、本名とは別に死後に付けられた廟号(びょうごう)があります。

しかし、歴史上で2人だけ「君」の王様がいます。

燕山君の「○○君」というのは生前から呼ばれていた名前ですが、燕山君は暴君すぎて死後に正式な名前(廟号)を付けてもらえなかったんです。

ちなみにもう1人は『華政』でチャ・スンウォンさん、『王の女』でチソンさん、『王の顔』でソ・イングクさんが演じられた「光海君」です。

歴史上では暴君とされていますが、ドラマの世界ではストーリーや演じている俳優さんの影響もあって憎みきれませんよね💦

実際に『華政』や『七日の王妃』では王様の元々の性格もありますが、王様をいい様に利用する重臣たちによって招かれた悲劇とも受け止められ、本当の歴史でもそういう事が無かったとは言い切れないなと思ってしまいました。

話はストーリーに戻りますが、政権争いの中での晋城大君とチェギョンの切ない愛の運命は最終回までハラハラする展開で目が離せませんでした。

私が今年視聴した史劇の中で1番良かったドラマなので、まだの方は是非観て欲しいです!

f:id:kandora04:20181214144855j:plain

 

BSテレ東 (ch171)

○8日 師匠オ・スンナム (2017 / MBC)
  月曜〜金曜 14:56〜 全65話 (オリジナル129話)
  パク・シウン  「麗〈レイ〉」
               へ氏夫人 (ヘスの従姉)
  ク・ボンスン  「親愛なる者へ」
             ト・ハンス (ジンセの先輩)

   *番組内容*

もう失うものは何も無い!夢を叶えるために突き進む強い女性のストーリー!
邦題は『白詰草

 

子供の頃に両親と生き別れ、事故で記憶を失ったスンナム(パク・シウン)は、子供達に学問や礼儀作法を教える書堂を営むチャ夫妻に助けられ、医者の夫ユミン(チャン・スンジョ)と娘とで毎日楽しく過ごしていた。

そんな中、ユミンの伯父で、養父のマンピョンが汚職の濡れ衣で自殺したとされる弟の無念を晴らそうと、警察に再捜査を依頼する。

しかし、当時ユミンの父が追っていた事件はユミンが働いている病院の親会社が関係していた。

濡れ衣を晴らそうとする養父やスンナムと、院内政治に板挟みになったユミンはスンナム達とぶつかる事が多くなり…

f:id:kandora04:20181214144912j:plain

 

BSフジ (ch181)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

WOWOWプライム (ch191)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS11 (ch211)

○3日 ゴー・バック夫婦 (2017 / KBS)
  月曜〜金曜 朝10:00〜 全16話 (オリジナル12話)
  チャン・ナラ  「運命のように君を愛してる」
                キム・ミヨン (主演)
  ソン・ホジュン 「吹けよ、ミプン」
                イ・ジャンゴ (主演)

   *番組内容*

離婚直前の夫婦がある朝目覚めたら18年前にタイムスリップ!

チャン・ナラソン・ホジュン共演で贈る夫婦再生ラブコメディ。

 

1999年、韓国大学の合コンで一目惚れしたチェ・バンド(ソン・ホジュン)とマ・ジンジュ(チャン・ナラ)は、卒業と同時に結婚する。

時は流れ2017年。38歳になった2人は喧嘩の絶えない毎日を送っていた。

妻と子供のために営業社員として働くバンドと、2歳になる息子の育児と家事に追われるジンジュ。

お互いに不満やストレスが溜まっていた。

そんな中バンドの浮気疑惑が持ち上がり二人は離婚を決意する。

大喧嘩した次の日起きると、なんとそこは1999年。

夫婦は揃ってタイムスリップしていた!

20歳の頃に戻って人生をもう一度やり直そうと決意した2人はそれぞれ別のパートナーと付き合い始めるが、違う人生を歩もうとするお互いの存在が気にかかる。

f:id:kandora04:20181214144929j:plain

 

○5日 愛の温度 (2017 / SBS)
  毎週土・日 朝8:00〜 全20話
  ソ・ヒョンジン  「浪漫ドクター キム・サブ」
               ユン・ソジョン (主演)
  ヤン・セジョン  「師任堂〈サイムダン〉」
       ハン・サンヒョン (現代のジユンの後輩)

   *番組内容*

脚本家を目指すヒロインと生意気な年下シェフ、そしてヒロインを見守る実業家、3人の男女の繊細な愛を美しい映像で綴る大人のラブロマンス。

熱すぎても、冷めすぎてもいけない、男女のちょうどよい愛の温度とは…

 

料理番組に出演するスターシェフのジョンソン(ヤン・セジョン)。

番組の収録中に突然、脚本家のヒョンス(ソ・ヒョンジン)が現れ、監督と喧嘩になる。

そんなヒョンスをジョンソンは庇うが、彼の姿を見て驚くヒョンス。

実は彼はヒョンスの初恋相手だった…。

遡ること5年前、29歳のヒョンスは安月給で苦しい生活を送りながらも、脚本家デビューできる日を夢見ていた。

ある日ランニング同好会で初めて出会った年下の青年ジョンソンと走っている途中、雨に降られてしまう。

雨宿りすることになったヒョンスとジョンソンだが、ヒョンスはタメ口で話すジョンソンの態度が気に入らない。

そんな時、ジョンソンは突然「付き合いませんか」と告白する。

ジョンソンの強気な態度にプライドが傷ついたヒョンスは彼の告白を断る。

数日後、脚本公募に落ちたヒョンスはドラマに投資している実業家のジョンウ(キム・ジェウク)からアシスタントとしてスカウトされるが誘いを断る。

気丈に振る舞いながらも内心落ち込むヒョンスをジョンソンは公園に連れ出す。

ジョンソンの笑顔を見て次第に自分の心が揺れ動くのに気づくヒョンスだが…

f:id:kandora04:20181214144955j:plain

 

●15日 サム、マイウェイ (2017 / KBS)
  月曜〜金曜 15:29〜 全20話 (オリジナル16話)
  パク・ソジュン   「花郎」   ムミョン(主演)
  キム・ジウォン   「太陽の末裔」
              ユン・ミョンジュ (軍医)

   *番組内容*

パク・ソジュンキム・ジウォン最旬カップル豪華共演!

友達以上恋人未満の男女のリアルな姿を描いたラブコメディ。

 

高校時代、テコンドー選手として名を馳せたドンマン(パク・ソジュン)は、ある事件をきっかけに引退。

現在は、スポーツとは無縁の平凡な生活を送っている。


一方、幼なじみのエラ(キム・ジウォン)はアナウンサーの夢を諦め、デパートの案内係として、しがない毎日を送っていた。

ふたりは向かい合わせに住み、会えばケンカをしたり、慰め合ったり……

ある日、師匠のチャンホ(キム・ソンス)に格闘技観戦に連れて行かれたドンマン。

そこには因縁のライバルだったタクス(キム・ゴヌ)がスター選手として活躍していた。

悔しさが拭えきれないドンマンは、格闘技選手として人生をやり直すことを決意する。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

このドラマでは主演のキム・ジウォンさんの愛嬌が可愛いと話題になりましたね♬

2017年KBS演技大賞ではパク・ソジュンさんとキム・ジウォンさんが優秀演技大賞(ミニシリーズ部門)と、ベストカップル賞を受賞されました。

ドラマに出てきましたが、「やりたい事がうまくいかなくても挑戦する先には成功がある!今いる場所がメジャー!」この言葉通りのドラマで、主演カップルがそれぞれ本当にやりたい事を探して挑戦していく姿に泣いたり笑ったりしながら視聴しました。

もちろん恋愛シーンもたくさんありますが、ドンマンとエラのキスシーンが多すぎだった様な気がします(。・・。)

f:id:kandora04:20181214145012j:plain

 

BS12 (ch222)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

FOXスポーツ&エンターテイメント (ch238)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

Dlife (ch258)

●10日 快刀ホン・ギルドン (2008 / KBS)
  月曜〜金曜 15:00〜  全24話
  カン・ジファン「モンスター」カン・ギタン (主演)
  ソン・ユリ  「モンスター」 オ・スヨン (主演)

   *番組内容*

韓国の国民的ヒーロー洪吉童〈ホン・ギルドン〉の物語を、ロックでポップなテイストで描いた新感覚フュージョン時代劇。

 

15世紀の朝鮮王朝。

奴卑の身分に生まれたホン・ギルドン(カン・ジファン)は、学問と武術に優れているが科挙を受けることも許されず、やり切れない思いを紛らわすため酒と女と博打に溺れていた。

やがてギルドンは、父を父と呼ぶことすらできない自分の立場に嫌気がさし、清行きを決意。

市場で薬を売っていたイノク(ソン・ユリ)と出会い、清の言葉を教えてもらうため行動を共にしはじめる。

ある日、ギルドンは、麻谷寺の近くで瀕死状態の男を発見。

男は盗賊の党首の証である夜明棒をギルドンに託し、仲間を救うよう頼んで息を引き取る。

ついに清に出発する日を迎えたギルドン。

一度は船に乗り込むが、結局、盗賊団を救うため船を下りて洞窟へ。

だが、盗賊と共に官軍に囲まれる羽目になり…

一方、鳳凰のかんざしを拾ったイノクは、落とし主チャンフィ(チャン・グンソク)に尾行され、好意を寄せられていると勘違いする。

   *評価*

 ★★★★☆

   *コメント*

復讐ものの現代劇で何度か見たカン・ジファンさんですが、時代劇の方が素敵でした o(^▽^)o

放送当時としてはとても斬新な演出が多かった様に思います。


例えば、時代劇なのにサングラスをかけていたり、おしゃれ風なストールを巻いていたり…台詞も現代風だった様に思います。

ドラマの中でのカン・ジファンさんの口癖が今でも頭に残っています。

f:id:kandora04:20181215200901j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は1月の1日〜15日にBSで始まるドラマを7番組ご紹介しました。
16日〜31日に始まるドラマは12/29にお届けします。

ちなみにBS11で放送が始まる『愛の温度』はCS放送で録画していて、今ちょうど視聴中です。『ゴーバック夫婦』も録画済みで近々視聴予定です。またTwitterの方で感想をUPしますので良かったら視聴の参考にして下さいね♬

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

 

それでは今日はこの辺で。。