韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

5月から始まる韓国ドラマ(BS)#2-1 5/1〜6放送予定 4/30追記

f:id:kandora04:20180415164205j:plain

 

4/30にDlife に追記しました!


こんにちわ。

5月からBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。

今回は5/1(火)〜5/15(火)放送開始分です。

・4/16時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。
・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

●は視聴済みで○は未視聴です。

評価の☆は5段階です。(あくまで個人的にです)
★★★★★・・続きが早く見たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・面白い / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・普通
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

NHK BSプレミアム (ch103)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS日テレ (ch141)

●11日 トンイ (2010 / MBC)
  月曜〜金曜 昼12:00〜 全60話
  ハン・ヒョジュ 「W〜君と僕の世界」
                オ・ヨンジュ (主演)
  チ・ジニ    「ディア・ブラッド」
            イ・ジェウク (ヴァンパイア)

   *番組内容

17世紀の朝鮮王朝時代に、最下層出身でありながら、朝鮮王朝第19代王・粛宗の側室となり、後の第21代王・英祖の生母となったトンイ(淑嬪崔氏/スクピンチェシ)の生涯を描く。

 

貧しいながらも幸福な生活を送っていた少女トンイ(ハン・ヒョジュ)は、ある日、父と兄が陰謀に巻き込まれて突然家族を失ってしまう。

罪人の子として追われる身となったトンイは、父と兄の無念を晴らそうと陰謀の真相を探るため下働きとして宮廷に潜入する…

美しい娘に成長したトンイは、監察府<カムチャルブ、宮廷の女性達を取り締まる機関>の女官に抜擢され活躍するなか、父を冤罪におとしいれた一派の陰謀を暴いていく。

   *評価

 ★★★★★

   *コメント

こちらは日本で大人気のドラマなので、多くの方が視聴されたと思います。

時代背景はドラマ『イ・サン』の前で、トンイの息子がイ・サン(イ・ソジン)のおじいさん英祖(イ・スンジェ)にあたります。

『イ・サン』の中で英祖がソンヨン(ハン・ジミン)に指輪を渡すシーンがありますが、この指輪は『トンイ』の中でも出てきましたね ♪

さすがイビョンフン監督作品で『チャングムの誓い』同様続きがとても気になるドラマです。

f:id:kandora04:20180415164241j:plain

 

BS朝日 (ch151)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS- TBS (ch161)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSジャパン (ch171)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSフジ (ch181)

○7日 カッとナム・ジョンギ (2016 / JTBC)
  月曜〜金曜 14:59〜 全20話
  ユン・サンヒョン「ショッピング王ルイ」
            チャ・ジュンウォン (本部長)
  イ・ヨウォン  「馬医」 カン・ジニョン (主演)

   *番組内容

強きをくじき弱きを助ける女が、負けるが勝ちをモットーにしてきた気の弱い男の上司に!彼は彼女に絶対服従!?

 

中小の化粧品会社ラブリーコスメティックに勤めるナム・ジョンギ(ユン・サンヒョン)は、小心者で部下に手柄を奪われ昇進でも先を越される憂うつな日々を送っていた。

そんな中、大事な新製品であるハーブ入り美容液のプレゼンを任されたジョンギだったが、先方の黄金化学の担当者は、とにかく気が強いことで有名なオク・ダジョン(イ・ヨウォン)だった。

順調に進むかに見えたプレゼンだったが、サンプルの瓶が割れていて大失敗…。

プレゼンの失敗を問われ、落ち込むジョンギの前に、ラブリーコスメティックに転職したダジョンが上司として現れる!

f:id:kandora04:20180415164310j:plain

 

WOWOWプライム (ch191)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS11 (ch211)

●4日 王女の男 (2011 / KBS)
  月曜〜金曜 16:59〜 全24話
  パク・シフ    「名もなき英雄」
                ぺク・シウン (主演)
  ムン・チュウォン 「優しい男」
                 ソ・ウンギ (主演)

   *番組内容

朝鮮王朝激動の時代、歴史に残るクーデターによって宿敵になった2人…

運命に翻弄される愛の行方を描く”朝鮮王朝版 ロミオとジュリエット

 

第5代王・文宗の時代。

重臣キム・ジョンソ(イ・スンジェ)の息子スンユ(パク・シフ)は、王宮で出会ったセリョン(ムン・チェウォン)と恋に落ちる。

だがセリョンの父スヤン大君(キム・ヨンチョル)は密かに王位を狙い、文宗の死をきっかけに、敵対勢力であるキム・ジョンソを排除。

全てを失ったスンユはスヤンへの復讐を誓う。

   *評価

 ★★★★☆

   *コメント

序盤はパク・シフさんの明るい眼差しや優しい仕草を楽しめるのですが、ある事件を境に急展開します。

朝鮮王朝の歴史の中でも残酷な史実を背景にしているので仕方ないのですが、かなり重い展開になります。。

が、パク・シフさんの復讐に燃える姿、孤独な姿は哀愁が漂い素敵でした。

f:id:kandora04:20180415164338j:plain

 

●7日 輝け、ウンス (2016〜17 / KBS)
  月曜〜金曜 朝10:00〜 全63話 (オリジナル125話)
  イ・ヨンウン   「マイ・シークレットホテル」
               ヨ・ウンジュ (広報室長)
  キム・ドンジュン(ZE:A)  「ブラック」
            オ・マンス (ロイヤル生命代表)

   *番組内容

犬猿の仲だった“女教師と女子生徒”が、“兄嫁と弟嫁”として再会!?

恋に夢に奮闘する2組の正反対カップルが繰り広げる、ハートフル・ラブコメディ!

 

誰もがいばらの道だと同情するような人生を歩んできたオ・ウンス(イ・ヨンウン)。

夢だった高校教師としての赴任がやっと決まり、やる気と希望に溢れていた。

一方、誰もが羨むような人生を送ってきたキム・ビンナ(パク・ハナ)は、父親と祖母と3人暮らしのお金持ちで何不自由なく暮らしている女子高生。

ある日、ウンスの母親が働く百貨店で二人は出会うが、出会った時からお互いの印象は最悪。まさに犬猿の仲。

そして、ウンスは初出勤の日、気合を入れて初めて担任をするクラスに向かう途中で、ある女子高生とぶつかる。

その女子高生こそ、あのビンナだった。

教師と生徒という関係になっても上手くいかないままの二人、様々な事件の結果、ウンスは学校を辞めることになり、ビンナはアメリカに留学することに。

しかし、7年後、もう2度と会うことは無いと思われた2人は、結婚を通し、義姉と義妹に!?

ウンスとビンナが、犬猿の仲から1つの家族になることが出来るのか?!

そして、2人の関係から見えてくる本当の家族の意味とは…?

f:id:kandora04:20180415164406j:plain

 

BS12 (ch222)

○10日 それでも青い日に (2015 / KBS)
  月曜〜金曜 16:00〜 全129話
  ソン・ハユン 「いとしのクムサウォル」
            イ・ホンド (サウォルの友人)
  イ・ヘウ   「名もなき英雄」
           ヨンジン (シウンの刑務所仲間)

   *番組内容

過酷な運命に立ち向かう輝く女性のラブ・サクセスストーリー。

新生児のすり替えから始る、意表をつかれる毎回のスリリングな展開に目が離せない!

ヒロイン&御曹司&優しく見守る御兄さんの三角関係に胸キュン!

 

尚州の旧家イ・サングの屋敷で、同じ日に2人の女の赤ちゃんが誕生した。

1人は本妻の娘、もう1人は愛人の娘として。

エシム(ユン・ヘヨン)は、愛人の娘であるわが子の人生を思い、本家の娘とのすり替えを計画するが、本家の乳母に見咎められ・・・。

それから数年。2人はジョンヒとヨンヒと名付けられ成長していった。

エシムは、何かにつけ本家の娘ジョンヒ(チョン・イヨン)をかわいがり、自分の娘ヨンヒ(ソン・ハユン)のことは叱ってばかりいた。

ところがある日エシムがイ・サングを騙し財産を持ち逃げ、同時に本家の娘ジョンヒも連れ去ってしまうという事件が起きる。

取り残されたヨンヒは財産を持ち逃げした愛人の娘としていじめられるが、没落した家族のために健気に頑張り、その後成長してソウルに出てからも、いつか家族のため成功することを夢見て明るく働き、また名家の息子イノ(イ・ヘウ)と、幼馴染の優しいお兄さんドンス(キム・ミンス)の間で心が揺れ動く三角関係の恋も経験する。

行方不明になったジョンヒの運命は?

ヨンヒは自分を見捨てた母に再び巡りあうことができるのか?

f:id:kandora04:20180415164437j:plain

 

FOXスポーツ&エンターテイメント (ch238)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

Dlife (ch258)

4/30 追記

●7日 家族なのにどうして? (2014〜15 / KBS)
  毎週火曜 23:15〜 全53話or72話
  ユ・ドングン    「九家の書」
           イ・スンシン (ガンチの指導者)
  キム・ヒョンジュ  「ファンタスティック」
                  イ・ソヘ (主演)

   *番組内容

一緒に住むからこそ忘れがちな家族への感謝の気持ち、大切さを気付かせてくれるハートフルラブコメディー。

KBS演技大賞7部門8冠受賞!2015年のドラマ視聴率1位。

 

豆腐屋を営む父スンボン(ユ・ドングン)と共に暮らすチャ家の三姉弟

長女ガンシム(キム・ヒョンジュ)は大企業の会長秘書、長男ガンジェ(ユン・バク)はエリート医師、そして次男のダルボン(パク・ヒョンシク)は就職浪人中でバイト生活を送っている。

そんなある日、12年前にダルボンと結婚を誓ったという女性ソウル(ナム・ジヒョン)が家にやってきて、ひょんなことから同居することに!

最初は突き放すダルボンだったが、ソウルの純粋さに次第に惹かれ始めていく。

ところがそんな時、ダルボンの幼なじみで犬猿の仲のウノ(ソ・ガンジュン)が現れ、ソウルをめぐるバトルが勃発!

さらに、ガンシムとガンジェの周りでも恋のハプニングが巻き起こり…!?

   *評価

 ★★★★★

   *コメント

このドラマは前半と後半で大きく展開が変わります。

前半は邦題に"僕らの恋日記"と付いている通り笑いあり、胸キュンありのドタバタラブコメディーなんですが、ある事を境に涙なしでは見られない展開になります。

このある事をきっかけに、夢も目標もない就職浪人の末っ子、独身主義の長女、クールで利己的な長男が成長する姿が見所です。

長女ガンシム役のキム・ヒョンジュさんと、恋のお相手役のキム・サンギョンさん、この2人の演技にたくさんの笑いと涙をもらえます。

f:id:kandora04:20180430222905j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は5月の1日〜15日にBSで始まるドラマを5作品ご紹介しました。

16日〜31日に始まるドラマは5/1にお届けします。

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

それでは今日はこの辺で。。