韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

1月から始まる韓国ドラマ(BS)#2-1 1/1〜15放送予定

f:id:kandora04:20171215154605j:plain
f:id:kandora04:20171215154632j:plain

こんにちわ。

1月からBSで始まる韓国ドラマをご紹介します。

今回は1/1(月)〜1/15(月)放送開始分です。

・12/15時点の情報ですので変更や追加等があるかもしれません。変更や追加分は気付いた時点で追記していきます。

・予約や視聴をされる方は念の為、放送スケジュールを確認して下さい。

●は視聴済みで○は未視聴で、視聴した作品にはコメントを入れています。

評価の☆は5段階です。(あくまで個人的にです)

★★★★★・・続きが早く見たい / 保存版ディスク作成
★★★★☆・・面白い / 毎回楽しみ
★★★☆☆・・普通
★★☆☆☆・・あらすじを読んだりしながら視聴
★☆☆☆☆・・途中で断念

チャンネル名をクリックするとジャンプします。

 

 

NHK BSプレミアム (ch103)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS日テレ (ch141)

○1日 ウンヒの涙 (2013 / KBS)
       月曜〜金曜 12:00〜 全70話 (オリジナル140話)
  キョンスジン  「メロホリック」
                ハン・イェリ (主演)
  イ・イン   「アイムソーリーカン・ナムグ」
             パク・ドフン (モアの元夫)

   *番組内容

殺人犯の娘として辛い人生を送りながらも希望を失わないヒロインを中心に愛と絆を描いた物語。

 

ソック(パク・チャンファン)は開城商事の使用人として働いていたが、急病になった息子の治療費が必要になり、開城商事社長の息子ドクスにお金を貸してほしいと頼み込む。

だがドクスに断られたソックは、言い争いの末、ドクスを突き倒しお金を持って逃げてしまう。

一方、ソックの親友ヒョンマンは事務所で死亡したドクスを発見し、殺人事件の容疑者として連行される。

翌日、ソックはヒョンマンがドクス殺しの容疑で逮捕されたと聞き、彼の無実を訴えに警察へ行くが、その時、朝鮮戦争が勃発しヒョンマンは爆撃で命を落とす。

その後、ソックは避難中に偶然にもドクスの母グムスンと息子のソンジェ(イ・イン)の命を助けることに。

それから20年後、開城商事は豆腐工場として成功を遂げ、ソックはソンジェの父親となり工場長として働いていた。

そんなある日、工場の経理の面接にやってきたのは、ヒョンマンの娘ウンヒ(キョンスジン)だった。

ソックはその事実を知らずにウンヒを雇い、やがてソンジェはウンヒに惹かれていく。

ウンヒもまた優しく接してくれるソンジェに心を開いていくのだが…。

f:id:kandora04:20171215154717j:plain

 

BS朝日 (ch151)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BS-TBS (ch161)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSジャパン (ch171)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

BSフジ (ch181)

○4日 マダム・アントワン (2016 / JTBC)
  月曜〜金曜 14:59〜 全16話
  ソンジュン   「上流社会」
               チェ・ジュンギ (主演)
  ハン・イェスル 「美女の誕生」   サラ (主演)

   *番組内容

恋に臆病な大人たちに贈る、甘く切ないロマンティック・ラブコメディ!

 

有名な占い師であるへリム(ハン・イェスル)。

本当は霊的な能力など全くないインチキ占い師だが、 人のちょっとした行動や顔の表情などから心を読む力、読心術のスキルが高く、相手の相談事や未来を当ててしまう。

そんなへリムの所へ心理学者スヒョン(ソンジュン)という商売敵が現れた!

スヒョンは、彼女の占い喫茶「マダム・アントワン」のすぐ側に心理カウンセリングセンターをオープン。

さらには、全く一緒の「マダム・アントワン」というネームだと分かり、頭にくる彼女。

そんな中、彼も患者を彼女にとられて敵対心バリバリとなる。

そして彼は、彼女を恋愛心理学のモルモットにしてやろうともくろむ。

愛なんて信じないクールな彼と、人情や愛を信じる彼女。

全く似つかないへリムとスヒョンの「心理的ラブゲーム」、さあ勝つのはどっち⁈

f:id:kandora04:20171215154805j:plain

 

WOWOWプライム (ch191)

○8日 お父さんが変 (2017 / KBS)
       月曜〜金曜 朝8:15〜 全52話
    キム・ヨンチョル 「本当に良い時代」
            カン・テソプ (ドンソクの父)
  イ・ユリ    「福寿草」  ソル・ヨナ (主演)

   *番組内容

韓国で視聴率30%以上を連発した話題作。

心優しいお父さんが抱える秘密とは!? 

全世代が共感する笑いあり、ロマンスありのハートフルラブコメディ。

 

早朝のアッパ食堂の店主、ピョン・ハンス(キム・ヨンチョル)と妻ヨンシル(キム・ヘス)は、団体注文のキンパブを調理中、突然の断水で慌てるが、次女ミヨン(チョン・ソミン)の助けも借りてなんとか間に合う。

一方、ピョン家の長女で弁護士のヘヨン(イ・ユリ)は、サークルの同窓会で元恋人のジョンファン(リュ・スヨン)に8年ぶりに再会する。

意識しながらもとげとげしい言葉の応酬で印象は最悪。

そんな中、三女でヨガ講師のラヨン(ファヨン)が無断でヘヨンのバッグを持ち出したことが発端でピョン家は大騒動に。

f:id:kandora04:20171215154840j:plain

 

BS11 (ch211)

○5日 商道 (2001〜02 / MBC)
  火・水・金曜 19:00〜 全50話
  イ・ジェリョン  「ビューティフルマインド」
             チェ・スンホ (胸部外科医)
  キム・ヒョンジュ 「家族なのにどうして?」
               チャ・ガンシム (主演)

   *番組内容

低い身分に生まれながら、私利私欲よりも世のため人のために商売を行い高麗人参貿易で巨財を成して、晩年、そのすべてを民のためになげうった歴史上の偉人、イム・サンオクの波乱万丈の生涯を描いた骨太の感動巨編。

 

夢を果たせずにいた父に代わり、訳官を目指すサンオク(イ・ジェリョン)は、父とともに中国行きの商団に加わった際、松商の大房 パク・チュミョン(イ・スンジェ )に密輸の濡れ衣をきせられてしまう。

サンオクは父を打ち首にされ、官奴婢という過酷な境遇に追いやられるが、真鍮器屋で働くうちに商人として頭角を現す。

「とかく商人は、金ではなく人をもって財となせ」「人が残ること、それが利益なのだ」と商道の真意を伝える偉大な恩師、湾商の都房ホン・ドゥクチュ(パク・イナン)との出会いにより、稀代の商才を開花させていくサンオク。

中国語を巧みに操り、機転を利かせた商いを展開する彼の活躍で湾商は繁栄していくが、ライバル松商のチュミョンは卑劣な手段を使って湾商を窮地に追い込む。

一方、チュミョンの娘タニョン(キム・ヒョンジュ )は拝金主義の父のやり方に同意できず、次第にサンオクの人柄に惹かれていくのだが…

f:id:kandora04:20171215154914j:plain

 

○7日 空港に行く道 (2016 / KBS)
  毎週土・日 朝8:00〜 全16話
  イ・サンユン  「エンジェルアイズ」
               パク・ドンジュ (主演)
  キム・ハヌル  「紳士の品格」 ソ・イス (主演)

   *番組内容

それぞれの夫婦関係に悩む既婚の男女2人が、偶然の出会いをきっかけに魅かれあい、不倫でも友情でもない、究極の大人の愛を見せる。

 

勤務歴12年目の36歳、ベテラン客室乗務員として働くスア(キム・ハヌル)は、高慢な夫ジンソク(シン・ソンロク)に逆らえず、嫌がる娘を無理やり海外留学させることになる。

それをきっかけに娘のルームメイトの父親であるドウ(イ・サンユン)と連絡をとることになったスアは、いつしか娘がいなくなった寂しさをドウと共有するようになる。

ある日、ドウの娘が突然交通事故で亡くなってしまう。

娘の訃報を受けても淡々と仕事をこなす妻ヘウォン(チャン・ヒジン)に、ドウは戸惑いを覚える。

娘の遺骨を持ち帰ろうと妻に黙って娘の留学先に飛んだドウは、その帰りに偶然スアが乗務する便に乗り合わせる。

ドウに娘の遺品を渡そうとするスアだが、手違いで荷物の到着が遅くなり、2人は結局、そのまま朝まで共に過ごすことになってしまう。

その中でドウは、娘の死にも涙しなかった妻に対して、他人の娘にも心を寄せ悼むスアに、心の安らぎを感じていた。

f:id:kandora04:20171215155554j:plain

 

●11日 町の英雄 / 名もなきヒーロー (2016 OCN)
  月曜〜金曜 15:29〜 全16話
  パク・シフ   「王女の男」 キム・スンユ(主演)
  ユリ(少女時代)  「キルミーヒールミー」
            アン・ヨナ (オメガのファン)

   *番組内容

哀しき過去と愛を胸に秘めた男のアクション・ラブロマンス。

 

将来を嘱望された中央情報局員だったペク・シユン(パク・シフ)は、3年前のとある任務中に起きた事件の真相を探るため、現在は、情報局のOBたちが集う「Bar隣人」を買い取り経営している。

ある日、シユンは「Bar隣人」のアルバイト、ジョンヨン(ユリ)とその友人が暴漢に襲われそうになっているところに遭遇する。

正体を隠しておきたいシユンはとっさにキャップとマスクで顔を隠し、2人を助ける。

ジョンヨンはそれ以来、自分たちを助けてくれた人物の正体を探ろうとする。

一方、警察官志望のチャンギュ(イ・スヒョク)はひょんなことから出会った警察官テホ(チョ・ソンハ)の依頼で情報局のOBを尾行していた。

ところがある日、そのOBが殺されてしまう。

そんな中シユンの前に、3年前の事件以来連絡を絶っていた元恋人ソアン(チェ・ユンソ)が現れるのだが…

   *評価

 ★★★★☆

   *コメント

最初はパク・シフさん目的で見始めたんですが、ちょっと抜けた所のある万年就活生役をされたイ・スヒョクさんがとても良かったです。

「夜を歩く士(ソンビ)」では、朝廷を操る吸血鬼役、冷血で怖い役だったので、ギャップに驚かされます。

情報局、殺人と聞くとシリアスなドラマかと思いがちですが、パク・シフさん演じるシユンが、町の人達の為に身分を隠して悪と立ち向かい、そんな中で出来た仲間達との信頼関係を描いた心が温まる部分が多いドラマです。

f:id:kandora04:20171106140752j:plain

 

BS12 (ch222)

●1日 私の名前はキム・サムスン (2005 / MBC)
  月曜〜金曜 朝7:00〜 全16話
  ヒョンビン 「シークレットガーデン」
              キム・ジュウォン (主演)
       キム・ソナ 「女の香り」  イ・ヨンジェ (主演)

   *番組内容

心からハッピーになれる史上最高のロマンティック・ラブコメディ!!

平均視聴率35.5%、最高視聴率50.5%!

2005年のドラマ視聴率ランキング1位の作品。

 

30歳で太めのパティシエ、キム・サムスン(キム・ソナ)はクリスマス・イブに恋人のヒョヌにフラれた上、働いていた店もクビになる。

結婚紹介所では冷たくあしらわれ、売り込みにいったホテルのベーカリーでは、サムスンを"おばさん"よばわりした超傲慢な御曹司ジノン(ヒョンビン)と再会する。

レストランオーナーであるジノンに強引にスカウトされたサムスンは、自分の店を開くという夢のため、しぶしぶジノンの店でパティシエとして働くことを決意したが・・・。

   *評価

 ★★★★★

   *コメント

日本でも大ヒットしたこのドラマは多くの方が視聴されたと思います。

イケメン歳下御曹司とぽっちゃり歳上女性の恋を描いていて、ツンデレ役で女性を虜にしたヒョンビンが一躍大スターになった作品ですね♪

以前このブログ内でも書きましたが、このドラマから韓国ではヒョンビンはもちろん、ダニエル・ヘリーも注目を浴びました。

あと、今ではおなじみですが、サウナでタオルを羊の頭の様に巻くスタイルもこのドラマから流行ったそうです。

(詳しくは右サイドバーにある「カテゴリー」の「雑記 ドラマ感想・まとめetc…」から「韓ドラから流行った事3-1」をご覧下さい)

f:id:kandora04:20171215155434j:plain

 

FOXスポーツ&エンターテイメント (ch238)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

Dlife (ch258)

1日〜15日に始まるドラマは今の所ありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて今回は1月の1日〜15日にBSで始まるドラマを7番組ご紹介しました。

1/16〜1/31に始まるドラマはいつもなら月始めの1日なのですが、お正月の為1/5(金)にお届けします。

これ以前の放送予定は、右側サイドバーの一番下にある
カテゴリー」の「放送スケジュール(BS)」をクリックして下さい。

 

それでは今日はこの辺で ヾ(๑╹︎◡︎╹︎)ノ"