韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

韓国の気になる事 #3 姓名 3-1

こんにちは!

今日は気になる事を調べる第3弾として 「韓国人の姓名」について調べてみました。

ちなみに韓国人の苗字は法律上「」と呼ばれるそうで、書類の名前を書く欄には
「氏名」ではなく「姓名」と記されているそうです。

 

*姓で1番多いのは?

日本では苗字の種類が約30万あると言われていますが、韓国では286種類だそうです。
桁違いに少ないですね (・_・;

そして日本の苗字ランキングでは1位から「佐藤」「鈴木」「高橋」「田中」「伊藤」となっていますが、

韓国では…

 

第1位 キム  (김 / 金)

第2位    (이 / 李)

第3位 パク  (박 / 朴)

第4位 チェ  (최 / 崔)

第5位 チョン (정 / 鄭)

驚く事にキムだけで人口の20%を占め、1位〜5位までで人口の50%以上を占めるそうです。

つまり5人に1人がキムさん (´⊙ω⊙`)

しかし、同じ姓でも違いがあるそうで…

有史以来、地域の王や高官等が、ある「」を創始したら代々それを子孫が受け継ぐ。
その発祥の地を「本貫 (ポングァン)」と言い、実にそれが4000種類ほどあるそうです。


代表的なものでは

金海金氏 / キメ キムシ」

    伽耶(金海)の初代王が創始 その子孫のキムさん

慶州金氏 / キョンジュ キムシ」

    新羅(慶州)の王様が創始 その子孫キムさん

韓国では同じ姓を持つ人同士が出会った時、「どちらのキムさんですか?」又は「本貫はどこですか?」という会話がよく交わされるそうです。

そして以前は、同姓同士でさらに本貫も同じ場合、血のつながった一族内の結婚、つまり近親婚とみなされ、法律で結婚が禁じられていたそうです。

1997年にその法律は廃止されたそうですが、8親等内の親戚との結婚は現在も法的に認められていないそうです。(日本では3親等までが禁止)

 

*結婚したら姓は?


韓ドラを見てお気付きの方もいるかと思いますが、韓国では日本と違って女性は結婚しても姓は変わらず、子供は父親の姓を名乗るのが決まりでした。

女性の姓が変わらないのは結婚後も夫の一族に加えてもらえないという儒教の男尊女卑の考えに基づいているそうです。

子供の姓に関しては法律が改正され、両親の離婚などの理由により母親の姓を名乗ってもよくなったそうです。

 (注)  今回「キムさん」と表記しましたが、
   韓国人に対して「キム氏」と姓だけで呼ぶのは
   失礼にあたります。
   韓国の方と話す時は「フルネーム+氏」、
   仲良くなれば「下の名前+氏」が一般的です。

 

さて皆さんいかがでしたか?

最初は一番多い姓は何かな~と軽く調べ始めたんですが、調べると「本貫」という言葉が…

いろいろ資料を読んで頭を使いすぎてしまいました。 (^◇^;)

今回「」についても調べたんですが、それにも秘密が…
「名」についてはまた次回報告します!

前回までに調べた事をご覧になりたい方は、右側サイドバーの一番下にある「カテゴリー」から「韓国の気になる事」をクリックして下さいね。

 

それでは今回はこの辺で。。