韓ドラとカフェオレ

韓ドラとカフェオレ

韓国ドラマの気になる記

韓国の気になる事 #1 放送局

こんにちは!

普段日常生活をしていて、日本ではこうだけど、韓国ではどうなんだろう?と思う事ってないですか?私は結構あります (๑˃̵ᴗ˂̵)
そこで私が普段から気になっている韓国の事を調べて、このブログで勝手に報告したい思います(^_^;)


第1回目として韓国ドラマを放送している放送局について調べてみました。

 

韓ドラを見ている皆さんなら韓国の放送局の名前を一度は見たり聞いたりした事があると思います。現在韓国のテレビ放送は、大きく分けて地上波(公衆波)、ケーブルテレビ衛星放送の3つがあるそうです。
その中の地上波放送にKBS・EBS・MBC・SBSがあります。


① KBS  (韓国放送公社)

② EBS  (韓国教育放送公社)

MBC  (韓国文化放送)

④ SBS   (ソウル放送)

 

KBS

公営放送  1927年開局(ラジオ)1960年 テレビ放送開始

第1と第2の2チャンネルがあり、どちらも同じ様な番組を放送していますが、第1はCMが一切入らず、第2はCMが入るそうです。

また、日本のNHKの様に受信料を徴収していて、驚く事に一般家庭の電気料金に上乗せされているそうです。金額をいろいろ調べてみたんですが、明確には分からず、だいたい月額数百円程らしいです。(間違ってたらすみません…)

CMを流す企業からのお金と国民からの徴収料でかなりお金がありそうですね。

ちなみに韓国での2016年のドラマ視聴率トップ10でKBSのドラマが8作品も入っています。

★主なドラマ

   ・冬のソナタ (2002)

   ・いとしのソヨン (2012〜2013)

   ・子供が5人 (2016)

   ・太陽の末裔 (2016)

   ・月が描いた月明り (2016)

 


EBS


公社  1990年開局

日本のNHK教育テレビのような感じで、教養番組を中心に放送されているそうです。元々はKBSの教育放送だったそうです。

 


MBC


半官半民  1961年開局(ラジオ) 1969年テレビ放送開始

韓国第二の放送局で、一応民放ですが、株式の70%が政府系機関が占めているので、事実上の半国営、半民営といったスタイルになっているそうです。

日本のフジテレビと友好関係を結んでいて、MBC東京支社はお台場・フジテレビ局舎内に、フジテレビソウル支社はMBC局舎内にあるそうです。

 ★主なドラマ

   ・チャングムの誓い (2003)

   ・私の名前はキム・サムスン  (2005)

   ・太陽を抱く月  (2012)

   ・いとしのクム・サウォル  (2015〜16)

   ・ハッピーレストラン〜家和萬事成〜 (2016)

 


SBS

民法テレビ  1991年開局

全国ネットで1番新しい放送局で、日本の民法と同じ100%純粋な韓国の民法です。
日本テレビと友好関係を結んでいます。

 ★主なドラマ

   ・パリの恋人 (2004)

   ・華麗なる遺産 (2009)

   ・六龍が飛ぶ  (2015〜16)

   ・ドクターズ  (2016)

   ・嫉妬の化身  (2016)

 

日本のCSやBSで放送されるドラマの殆どが地上波3大ネットワークのKBS、MBC、SBSですが、最近 「OCN」「JTBC」「tvN」も聞きますよね?これはケーブルテレビや衛星放送局です。

   ★主な番組

OCN

 ・神のクイズシリーズ

 ・幽霊が見える刑事チョヨンシリーズ

 ・失踪ノワールM

JTBC

 ・インス大妃

 ・花たちの戦い -宮廷残酷史

 ・マダムアントワン

tvN

 ・応答せよシリーズ

 ・ロマンスが必要シリーズ

 ・花よりおじいさんシリーズ (旅行バラエティー)

 ・三食ごはんシリーズ (自給自足バラエティー)

 

さて今回は韓国のテレビ局について調べてみました。まだまだ気になる事がたくさんあるので調べ終わったらまた報告します!

それでは今回はこの辺で。。